すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

はじめまして。
何日か前にレノボというノートパソコンをwindows10にアップグレードしたのですが、その時からシャットダウンはおろか何も使えなくなってしまい困っています

私はパソコンに詳しくないのでソフトなども使ってません
スマホの充電がない時ちょっと検索するのに使ったり、ストレス発散にタイピングしたりするだけです
デスクトップからシャットダウンのボタンを押そうとするとすぐに消えてしまって、試しに他のページを開こうと押してもすぐ消えてしまいます

デスクトップから動けないので対処法が全く分かりません。壊れてしまったのでしょうか?
あまりパソコンは得意ではないので噛み砕いて説明していただけると幸いです

  • 質問者:にこ
  • 質問日時:2016-03-17 01:46:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

とりあえず電源OFFして起動しなおす。
電源ボタン押し続けてると電源切れるので、そうしたら電源ボタン押して起動しなおしてみる。
電源OFFできない場合はリセットボタン押して再起動。
これでも動作がおかしい、もしくは起動しないとかなら、どうしようもないのでOS入れ直すしかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こう言う質問をする時はPCのメーカーだけでなく型番も書く事。
そうすれば回答する側もPCのスペックとか把握出来ますし
マニュアルの何ページを見れば良いか具体的にアドバイス出来る事があります。

噛み砕いてアドバイスすれば
リカバリして購入時の状態にして下さい。
(必要なデータがあればバックアップしておいて下さい)
そしてOSやドライバソフトのアップデートを行って下さい。
(Windows10にアップグレードはせず購入時のOSの最新状態にする)
その上で動作確認して下さい。
異常があれば故障している可能性もある。
リカバリに関しては取扱説明書に手順が書かれています。

それとWindows10へのアップグレードはマイクロソフトの無償提供の分かな?
(対象OSがWindows7、Windows8/8.1)
アップグレード後1ヶ月以内だったらコントロールパネルにある回復かなんかで
アップグレードする前の状態に戻す事が可能なのでリカバリ前に試しても良いんだけど
方法が判らなかったらリカバリした方が確実かな?
Windows10を購入してアップグレードしたのなら
PCのハードウェアが対応していない可能性もあるので注意が必要。

私の個人的意見としてはPC初心者はOSをアップグレードしない方が良い。
何故ならOSのアップグレードは自己責任になりPCメーカーのサポート外になる事が多い。
アップグレードしても良いのは
あくまでPCメーカーが新しいOSのサポートを行う事を約束している
新OS発売前の一部のモデルだけだと思った方が良い。
ある程度知識があり自分でメンテナンス出来る人は自己責任で行えば良い。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る