すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートでジャンプして何回回ったとかで得点が異なる理由がなんか分からないんですけど、教えてもらえます?
滑るのがスケートの本質なのになぜ回らなければならないのか。球技みたいに何回ボールがゴールに入ったかで単純に争う方がよくないですか?

• 質問者:サラリーマンブラザーズ
  • 質問日時:2009-11-06 22:01:43
  • 2

誰にでもできることではないこと、他の人がやったことがないことをやる
ということは難しいことです。
そこにチャレンジしていることに価値があるのだと思います。
体操競技なんかも同じで、難易度によって点数が変わるのは当然と思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、まだ納得できません。
野球とかでも逆立ちして打ったら5点とかないでしょ?

並び替え:

フィギュアスケートは、美しさを競う競技です。
でも最近は、色々と採点方式が変わって、ややこしくなってますよね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回転が多いと美しいかどうかは分からないような気もしますけど・・・

どうも採点競技って、・・・

フィギュアスケートだからです。
フィギュアの場合は芸術性や技術も審査してるからですね。
すべるのが早いだけならスピードスケートで競えばいいだけなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸術性は分かるんですが、回った回転の多寡で点が変わるというのもどうなんでしょう。
たとえば、スケーティングの際の体のブレが○○%以内であるとか、そういう方がいいんじゃないでしょうか。そんなの測定すること自体困難だとは思いますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る