すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、運動して1年で15kg減量しました。先日、血液検査をしたところ貧血ぎみといわれて、どうしたら良いか困っています。アドヴァイス、よろしくお願いいたします。

• 質問者:kana011128
  • 質問日時:2008-07-06 09:42:11
  • 0

貧血気味なら、そんなにあわてないでも大丈夫なのではないでしょうか?

多分運動だけで15kg一年で落とすのは大変なので、食事もある程度気をつけて節制されていたのではないでしょうか?鉄分は結構普通に食事だけで取ろうとしても、ついつい、たりなくなってしまうって聞いた事があるので、これから、少しだけ意識すれば、段々改善していけると思います。

野菜や海草、鉄製の調理器具などで鉄分を補給するのは吸収率が良くないので大変みたいですよ。レバーなどの動物由来の鉄分の方が吸収が良いみたいです。
それから、ビタミンCが吸収率を上げてくれるらしいです。ビタミンCも一緒に摂ったほうがいいみたいですよ。

あと、女性であれば、毎月大量に鉄分が失われてしまうので、食事でなら、取りすぎかな?と思うくらい取っても大丈夫だと思うのですが、
男性や毎月鉄分が失われる予定の無いベテラン女性は、あまり大量に鉄分を摂取すると逆に、体に良くないらしいです。
糖尿病のリスクや精神障害等を起こすリスクが高くなるとか言う説もあるのであまり沢山取り過ぎないように気をつけたほうが良いみたいです。

• 回答者:鉄柳鉄子 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。これからは食事に気をつけてがんばろうと思います。

並び替え:

凄いですネェ、1年で15㎏は!私の方が、Adviceを受けたくなりました。(~_~;) まぁ、皆さんのお答え通りですね。鉄分の補給なら、通販やコンビニの店頭でも安価で購入できるサプリメントで十分だと思います。で、どうやって、減量したんですか?

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。私は近くにできた、スポーツセンターに入会して毎日、プールで40分歩いています。プールでの歩行は楽しくて長続きしました。一緒に歩いている人に聞いても、1月で1kgは減量しているようです。少しペースを落して続けようと思います。ありがとうございました。

たった1年で15kgの減量とは本当に頑張って運動されたのでしょうね。なかなか続かないのがダイエットと運動ですから・・・
血液検査での貧血気味との指摘はヘモグロビンの数値が正常値より少し低めだったのかなと思います。
ヘモグロビンなら鉄欠乏症なので鉄分の多い食べ物を好んで食べるようにすると良いと思いますがその他の数値は正常で問題なかったのでしょうか?

• 回答者:はっぴー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。他の数値は正常でヘモグロビンだけが少なめでした。

過度の運動をすると血液細胞が壊れて貧血気味になります。

私は貧血ではありませんがマラソンした後に献血に行ったら
比重が足りなくて出来なかったことがあります。その時に
「運動すると赤血球が壊れて軽い貧血状態になりますから」と
説明を受けました。

貧血の原因が内科的なものではないのであれば、鉄分の多い
食品を多めに取るなどして、赤血球を増やす努力をするしか
ないと思います。

• 回答者:献血好き好き (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうがざいました。大変参考になりました。今後は気をつけながら減量したいと思います。

運動と栄養のバランスが崩れたための赤血球減少じゃないかな、と、私の経験から察します。
ダイエット目的での減量でしょうか?
食事はきちんととっていましたか?
どのような運動をされたかはわかりませんが、適度に筋肉が付けば基礎代謝が高まりますので、従来の食事量(?)でも以外に太りにくくなっていると思います。

• 回答者:ぱっく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。ダイエット目的です。食事は普通にしていました。毎日プールで40分歩いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る