すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本がアルカイダの標的になっているとの推測をフランスのテロ捜査の第一人者が示したとの報道があります
日本でのテロを未然に防ぐための対策は十分なのでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 08:21:47
  • 0

どうでしょうね・・あの情報が流れたということはもうすでに対策が整っているからだと見るべきでしょう。小泉総理の時代から日本は実質的にエシュロンから情報を得ていることは明確ですし(例の北朝鮮の方がディズニーランドへ行くという情報提供されていました)、何だかんだいって島国なんですよね。サイバー攻撃ならまだしも、現代ではまだ回路と陸路の差は大きいです。

日本は法整備よりも組織運営の方が重要です。世界最高のレーダー持っていても小船に気づかない組織もありますし。(誰もレーダーをチェックしないなんて異常です)恐らくまた予算を増やす大義名分として誰かが流しているのでしょう。ネガティブキャンペーンに過ぎません。

日本は問題だらけにみえて意外と対策しっかりしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルカイダの標的になっていない国や地域はないと思います。
このような情報は大法螺を吹いて、吹きすぎることはありません。
情報の出どころからしても、正確なものかどうかも判断できるものではありません。
特にこのような、「○○の第一人者」などといわれる人が言ったことが一人歩きする。
まあ、日本の場合は島国国家ですから、入出国管理をきちんと原則的に出来ていれば、半分は防ぎきれます。
対策にこれだけ出来ていれば十分というものはありません。
これはテロだけでなく、自然災害でも同じ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テロ対策はどんなことをしても十分ということはありません。
アルカイダだけがテロ集団ではありません。
日本にテロ行為を仕掛けてくるのは何も外国人だけではないと思います。
反社会的分子はかなりいると思います。

この回答の満足度

残念ながら不十分です。
前政権でなんとかスパイ防止法を通しましたが、たしかこれは産業スパイとかに限った話だったはず。
公安調査庁が頑張っているんでしょうが、全体で千数百人という小人数の上、対北朝鮮等の既存の脅威にも対応する必要があるので十分な対応ができるかは疑問です。
警察の対テロ部隊も自衛隊の特殊部隊も法律の制限が多くて他国のように効率的な行動ができませんし、我々一般市民もそういった危機意識が皆無ですからねえ。
テロは友愛精神じゃなくならないので現実的な対応をお願いしたいんだけど・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロだけでなく一般の犯罪ですら未然に防ぐ対策が完全であった試しは無い。可能なのは、テロをやり難くする事だけである。その為には、各国が協力してテロと戦う事以外方法はない。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に米国CIAのような組織が無いので対策は不十分です。
日本国内に北朝鮮工作員が暗躍していると予想します。
外国人労働者に日本技術を盗み取られ、テロ目的に悪用される恐れがあります。
外国人労働者をこれ以上増やさないで欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インド洋沖での軍艦への給油を早急にやめるべきです。

これは、対アルカイダへの軍事目的に貢献していることは明らかで、アルカイダの口実に使われます。

また、私は、アフガンからの総撤退をすべきかと思います。

こんな危険地区に民間人を派遣することは止めた方がいいと思います。

アフガンは、アフガンの人に任せ、テロの輸出を防ぐ方法を考えるべきではないでしょうか。

===補足===
防衛大臣は、自衛艦を派遣するようなことを言ったというような報道もされていますが、これは給油より最悪です。

• 回答者:可愛そうなパソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれはテロ対策の軍事予算等を取りやすくする
為の流布だと思ってます。

自衛隊インド洋派遣なんて逆効果なのになぁ。

• 回答者:ドクター (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

以前にもそんな情報があり、公安警察が動いてました。
今も同じように動いていると思います。
もちろん公安ですのでスパイを使っていると思います。
もちろん公安なので盗聴器も使っていると思います。
ただ十分な対策など世界中のどこにもないです。
だからテロは成功を続けているのです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る