すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカの「テロとの戦い」。
これは実は冷戦時代に自分が播いた火種に翻弄されているだけ。
って本当ですか?
どういう事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 11:08:50
  • 0

「だけ」とは限りませんが、その部分は大いにあります。

冷戦中、社会主義国家(またはアメリカにとって存在しては都合の悪い国)と
対立・戦闘状態の国に物資や武器を提供する、兵士の訓練を行う、援軍を派遣するなど
といったことをしょっちゅうやっていました。
アフガニスタンやイラクでも同じ事をしています。
結果的にそれらの国や勢力はアメリカの支援で軍事力を増強、
アメリカの言う事を聞かなくなったばかりか独自の主張を持ち反発するようになったので
アメリカはかつて自らが援助した国や勢力と戦うはめになっています。

  • 回答者:夢のかけら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカの横暴振りがまいた種だからです。
ソビエト陣営は中国を除き、全部破綻してますから
そういうことがあっても標的にならないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルカイダ育てたから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る