すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昨日公園でパンを食べているといきなり、たぶんトンビだったと思いますが、急降下してきてパンを取られました!!

そんなの初めてだし、ほんと一瞬の出来事でびっくりしました><

皆さんもこんな経験あります!!??

私は犬の散歩で行っていたのですが、ダックスぐらいなら連れ去らう事はできるんでしょうか??><
愛犬は5kgぐらいあります。

ちょっとその公園に行くのが怖くなったので聞いてみました><

トンビは肉食??

• 質問者:初体験w
  • 質問日時:2008-07-06 10:09:10
  • 0

近頃の若者ならぬ、野生の鳥獣も困ったものですね
しかし野鳥を責めてどうなるものでもない
その鳶には悪気はないんですからね
そもそもいちばん罪作りなのは我々人類が広葉樹林を乱伐したり、宅地造成のために森をばっさばっさ切り倒してきた、
また一方では見境なく近付いてくる鳥獣に餌付けしたり、食べ粕を辺りに散らかしたまま放置したその付けが鳶だけじゃなく鹿や猿の食害などという問題で顕在化するんです

大概の鳥類の多くは昆虫類などを捕食する肉食動物です
トンビに油揚げではないですが、植物性のものを食べだすのは人のいる環境の中で二次的に身に付いた習性ではないかと思います
一度人の食べ物の味を覚えてしまった動物はいつも人の持っているものなら食べていいものと思って取りに来てしまうようになるのです
安易な餌付けは人の迷惑になるばかりか、それ自体生態のバランスを破壊することになります
絶対辞めなければならないことです

• 回答者:● (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!!!

いつも年配の方が餌付けをしていて慣れているんだと思います。
餌付けは考えてしてほしいものです・・・・。

その公園はいつも綺麗にしているので絶対餌付けでそういう習性がついてしまったんだと思います・・。

並び替え:

私も江ノ島水族館の近くでおにぎりを食べている時に、襲われました。
取られる寸前でおにぎりを体の下に入れて、体を丸めたので、おにぎりは無事でしたが、近くにいた学生さんは、買ったばかりのハンバーガーをドバッと持っていかれて、怒り大爆発していました。

とんびは、何でも食べる。例えて言うなら、カラスと同じような物を食べるらしいです。
5kgのわんちゃんなら大丈夫だと思いますよ。
でも、産まれたばかりの子猫や大人のハトをカラスが襲っている所を実際に見たことがあります。直ぐに助けたのですが、急所を的確に攻撃するらしく、残念ながら子猫もハトも助からなかったです。
とんびが生き物を襲うかどうか分かりませんが、カラスに出来るならとんびにも出来るかもですよね。
なので、仔犬とかは、気をつけたほうが良いと思います。

• 回答者:油揚げだけ食べてて (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラス怖いですね><

やっぱりかしこい急所を狙うんですね!!><
カラスにも気をつけないと・・・><

おにぎりを隠したのはすごいですね!!!
私は、全く降りてきた事に気づかず、取られる時まで全く音も聞こえませんでした><

カラスにはケンカ売られたことがあります^^;多分巣と雛が近くにあったんだと思いますが。

トンビは雑食です。基本的は小動物やそれらの死骸が主なエサですが、最近は体験されたとおり人間の食料を簒奪する事例も増えているようです。

ご心配の件、ダックスは襲うには少々大きいと思います。その点は安心して良いかと。

大鷲がナマケモノを「鷲掴み」して飛び去る映像を見たことがあります。体格が違うので参考程度ですが。

• 回答者:ぽんこつ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もTVで見ました><
ナマケモノは普通に連れ去られていましたね・・・><

そのあとの想像がかわいそうでできませんでした・・・><

5kgはさすがにトンビには無理ですよね^^

ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る