すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

瞬間接着剤やボンドって、使ってからしばらくするとすぐ固まって使えなくなってしまいます。
長持ちさせるいい保存方法はないでしょうか?

  • 質問者:WINE
  • 質問日時:2009-11-09 23:51:14
  • 0

並び替え:

まずなによりも蓋をしっかりすることです。あとは冷蔵庫に入れていれば大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  

しっかりふたをして、
冷蔵庫の中の入れています。
そうすれば大丈夫です。

  • 回答者:ハンバーガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固まるのは口の部分だけですよね?
それは針などでその都度穴をあけるしかないと思います。

全体的になら小さいものを買うしかないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

瞬間接着剤は冷蔵保存が原則です。機密性の高い袋に乾燥剤とともに入れ冷蔵庫内に保管すればいいです。仕事でひずみゲージを部材に貼り付けるのに瞬間接着剤をよく使いましたが、職場に冷蔵庫を置きその中に保管していました。ボンドなども同じことかと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

瞬間接着剤は、
乾燥剤と一緒にジャムの空き瓶などに保管。
ボンドは、
使い終わったらきれいに口先を拭き取って、
しっかりキャップを閉めて、
冷暗所で保管。

どちらもできるだけ使い切りサイズを買った方が結局無駄になりませんね。

瞬間なら
http://item.rakuten.co.jp/maci/10000147/

この回答の満足度
  

ジップロックのような密封できる袋になるべく空気を抜いて入れて暗い場所に置いておくと長持ちしますよ。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/mini.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

空気中の水分があれば固化してしまうのでふたをきちんとして、袋の中に入れて冷蔵室に入れておいてください。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりふたをすれば大丈夫と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっちり蓋するしかないですね。

  • 回答者:N (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、針で穴をあけたあと画鋲でふたをしています。
それから横にせず立てた状態で保管しています。

あとは調べたところによると、ビニール(チャック付)に入れて
冷蔵庫(冷暗所)保管がいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る