すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

リフォーム業界への就職を考えてます。、今の景気、今後の見通し。あなたの知っている情報を教えてください!

• 質問者:キック
  • 質問日時:2009-11-10 18:10:24
  • 1

並び替え:

私の友人が去年リフォームの会社に転職したのですが、すぐに景気が悪くなり、リストラされてしまいました。
今はどこも大変な時ですが、もう少し景気の良い業種もあるかと思います。

お互いがんばりましょう!

• 回答者:今はじっとがまんしています (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。お友達大変ですね。がんばりましょう!

景気が悪いので、リフォーム業界は仕事が減って厳しいだろうと思います。
家のリフォームは多額のお金がかかるので、景気の悪い時にそこにお金を
かけられる人はなかなかいないと思います。

• 回答者:就職活動中 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不景気だからそうですよね。この不景気をぬけて、少子高齢化の時代に新築するより親からもらった家を改築する人が増えるのかなと思ったんんですが・・・。参考になりました。
ありがとうございました。

普段、店舗内装の仕事をやっており、たまにリフォームの依頼もあります。
しかし正直なところ、あまり率先してやりたい仕事ではありません。
理由は金額は少額なものが多い割に、クレームになることも多いからです。
図面をちゃんと書き、説明はするのですが、どうしてもうまくイメージ出来る方は
少ないようで、後で「イメージと違う」「こんなんじゃなかった」とかよくいわれます。
希望通りやり変えるには費用もかかりますが、依頼主としては「イメージ通りじゃないん
だから、やり変えてくれて当たり前」と思っていますので、費用は出ません。
結果工事を受注しても赤字だったということも考えられます。
昨今の不況で、建設業界は特に冷え込んでおり、受注もままならない状況です。
特に東京以外の地方は酷いもんで、当社も今期は役員の報酬カットでスタートしました。
依頼主も賢くなって、複数業者から見積もりをとったり、金額も徹底して値切ってきます。
もし就職するのであれば、この業界はクレーム業界であるということを、頭に入れておいて下さい。
そう言いながら、私も長年やっているのは、お客様から喜んで頂けた時の、満足感や
達成感は他の仕事では、なかなか味わえないものがあると思っているからです。
クレームも多いですが、やっていて面白い仕事であることは間違いないです。

• 回答者:店舗内装屋 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その達成感を味わってみたいです。でも現実はきびしそうですね。参考になりました。
ありがとうございました。

リフォーム業界は昔からクレームのつきやすい仕事ですし
厳しいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

クレーム処理ですか。大変そうですね。ありがとうございました。

リフォーム業界全体は、あまり景気がよくないのではないでしょうか。
免震関係の仕事はこれから需要が大きくなると思います。
免震といっても個人の家から大きなビルまでありますから、
リフォームと一緒に免震もされている会社だといいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

免震という物があるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

リフォームのマーケットは、大きくなってきていると聞いています。
新築が滞っている中、不動産全体の中ではまだよいと思っていいかと思います。
もちろん、不動産業界自体がかなり悪い状態ですから、それは覚悟しなくてはなりませんが・・・

また、以前自宅のリフォームを頼んだ業者さんは、リフォーム会社に勤めていたが、独立したと言っていました。社員としていろんな家に行き話しをすると、小規模でもいろいろ引き受けられる業者が求められていると感じたそうです。その人は、内装しかできないので、ネットワークを使っていろんな技術をもつ人を短期で雇い、幅広い業務を引き受けて、工事ごとに配分を決めて払っているとか。
収入は不安定だが、仕事はたくさんあり、なんとかやっていけているそうです。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

横の繋がりが大事なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

厳しいようです。
またリフォーム業界も.塗装も壁紙も何でも出来る人を求めますね。
昔は分けて考えていましたが.今の時代は苦しいので.鍵の取替えや何でも出来る
人ですね

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり建築関係は厳しいんですね。その中でも腕のある人が求められてるってことですね。参考になりした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る