すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

あるバイトの面接を受けたのですが、どうしても意味がわからないことがありましたので質問します。

それは、面接の最後に、面接官が部屋の流し台で紙コップに水をくみ、私の前の机に置いたことです。

今までにいろいろな面接を受けましたが、紙コップに水を入れて目の前に置かれた経験はありません。

何の意味があるのでしょうか?
何か試されたのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 18:13:19
  • 0

どういう仕事の面接だったのでしょうか?
営業職なら不快な顔を出してしまうか、機転を利かせた断り方ができるかなど
紙コップ、水道水を出すというのはあまりいい感じはしないのでそのあたりのような気がします。

===補足===
とりあえずある程度のどんなことでも「ありがとうございます」と言えるかとか・・・

• 回答者:面接は難しいですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

か中途半端でとまどいますね。
一言「どうぞ」と言われたらお礼の一言もとっさに出ますが。
深く考えなくても大丈夫だと思います。

いいお返事がくるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接が終わって、のどが渇いたでしょう。
お水どうぞ。の意味のように感じます。
その面接官の方は水道水をそのまま飲む人なのでしょう。
あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
受かってるといいですね。
私も失業中で、面接行きまくりの日々です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

面接官の方は、何もしゃべられなかったのですか?

普通は、ご苦労さんでした。のどが渇いていませんかなど言葉をかけると思いますよね。

私もこの面接官の方が何を考えてそういう行動を取られたのかが理解できません。理解困難です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼がきちんと言えるかどうかを試したのだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さい会社ですか?
それなら、「来てくれてありがとう」の意味では?
でなければ、トークが良く長話になって、相手が気遣ってくてた?とも思える行動。

• 0
この回答の満足度

どういう反応をするか試したのかもしれませんね。
でも何もいわずに置いたとしたら、どうして良いかわからないですね。
どうぞと一言言ってくれたら、ありがとうございますと言えますが。

• 回答者:どうすべきか・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

面接の最後に置いたんですよね?
はじめにではなく。
なんでもう終わりなのに?って思うんですけど
どういう意味なのかは分かりません~
いったい何なんでしょうかね~?
私も今までかなり面接受けてきましたがそういうことは一度もないです。

ただ、出すのを忘れていてその時に出したんでしょうかね?

• 0
この回答の満足度

お茶がないので出したんだと思います。
特に意味はないと思います。

受かりますように。

• 回答者:無職 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

コップに何かを入れるというのは、飲むため以外に何をするのでしょうか。

「緊張すると、のど渇くよね」って意味じゃないかな?

とにかく、「ありがとうございます」か「いただきます」って返せばいいんじゃないですかね。

バイトの面接ですから、そんなに深く考えなくていいと思います。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペットボトルのお茶を紙コップに入れて出してもらったことはありますけど

。。。
そのような意味合いなんではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそのような経験はありませんね。
お茶かわりに出してくれただけなのかなって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お茶のかわりに出してくれただけでは・・試されてはないと思いますけどね。
でも、お茶は出された経験はありますけど、水道水のお水は珍しいですね。
そこにお仕事が決まれば聞いて見たいですよね
なぜ最後に水道水のお水を出したのか・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に意味は無いと思いますが、
考えられることは「ありがとうございます」とか返事できるかでお客様対応を見ていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと粗雑な対応のような気がしますが(面接官の方がです)、アルバイトの面接ということもあって向こうも気軽に「のどが渇いたでしょ、今日はご苦労さん!」という意味合いだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

面接の最後ですし、試すということではないと思いますが・・・
面接でたくさんお話を聞いて、のどがかわいたと思ったのではないでしょうか。
どういう業界かわかりませんが、その会社では(あるいはその部署では)いつも水道の水を飲んでいるのでしょうね。

ただ、面接官としては、無言で水を置くということでは、飲んでいいのかわかりませんし、何か一言いってくれたらよいと思います。
面接の最中も、うまくコミュニケーションが取れないようなことはありませんでしたか?このひとつだけでその会社を判断するのは難しいと思いますが、他に気になることがなければ、バイトならよいかと思いますが・・・

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お茶の代わりだったのかな。それにしても、バイトの面接とはいえ紙コップに水道水出すような所で働く気しないですね。その面接官の常識を疑います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

喉が渇いたでしょう。お水でもどうぞ! と言う事でしょうかね。
ありがとう御座いますといって、少しだけ飲んでおけば良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

「喉が渇いたでしょう。お水をどうぞ」って気持ちだったのかな?
でも無言でだと意味がわかりませんね。
とりあえず「ありがとうございます」とでも返しておけば問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

突発的な出来事に対し、どんな反応を示すのか見た可能性もあります。
水を入れたコップを差し出され、「ありがとうございます」と言えるか、「飲ませていただいてよろしいでしょうか」と質問できるかなど、色んなシーンがあるので、試されたかもしれませんね。

どんなバイトの面接なのかは分かりませんが、意味もなく突然紙コップを差し出すことはないと思います。

• 回答者:臨機応変に (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

喉が渇いたでしょうと差し出したのでしょうね。
私もそんなのは初めてです。
ちょっと水道水そのままは嫌ですね

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事内容に関係無さそうなら、貴方が、喉が渇いてしゃべりづらそうだったとか、咳込んでいたとかありませんでしたか?
でなければ、緊張をしている様に見受けられたので、「まあ一呼吸入れて」という意味で
は無いかと。
又は、大汗をかいていたとか?

お茶を用意するまでも無く、すぐに解決してあげたい気持ちの表れではないかと思うのですが。

• 回答者:気になります^^; (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

「いただきます」と言って飲めば(半分でも)それに関しては合格です。

この回答の満足度

その会社の質がわかる面接ですね。
不可解な面接をするようなところは避けた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うーんアタシにも意味不明ですが
無難なところで、有難う存知ますって
一礼してから一口だけ飲むってのはどうですか
かしこ

この回答の満足度

なんでしょうかね?
漬物やほうきが出てきたら解りやすいんですが。
あるいはシャンパンとか(笑)

おそらく、「話をした後なので喉が渇いていないか」程度の
気遣いというか、心くばりだったのではないでしょうか?

私だったら、そう受け取ります…。

しかし、なんだか変な感じですが
まぁ、気にしなくてもよいのではないでしょうか。

• 回答者:ぴよこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

おもてなしで、水でもどうぞということだったのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そのバイトの種類によって回答が違いますが、
どれにせよあんまり意味がないと思います。
面接官のご厚意でのんでもいいよと思っているのでは?

• 回答者:sss (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、ただのおもてなしのつもりだったんだと思いますよ。
しかし、失礼なおもてなしですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る