すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近体内時計が夜型化しています。
普通に昼間の仕事なのに
朝なかなか起きられず、夜寝付けません。
どうすれば朝方に戻せるでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-10 23:29:23
  • 1

うつ病で約3年間薬を処方してもらっていて、質問者さんと同じような時期がありましたが、
一番効果的だったのは「朝決まった時間に起きて20分程度日光浴をする」ことです。
あとは、入浴は睡眠の2~3時間前にすることです。
さらに言うなら、人の睡眠のサイクルは90分なのでその倍数寝るようにすることです。

3日~1週間程度続けると戻りますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もどちらかというと、
夜型です。

眠たくなくても、
真っ暗にして、ベッドに入るようにしています。

時間を体で覚えさせるように習慣づけるといいです。

  • 回答者:はちみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
朝がどうしても目が開かない..起きるのが辛いです。
今日から早く寝ようと思うのですが.毎日そう思いながら2時まで起きてしまってます。
早く寝ることですね。
習慣をつけたいです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜眠れなくても横にはなることと
最初はしんどくても、朝決まった時間に起きるようにすると
徐々に戻ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って朝起きて
とにかくお日様の光をあびる。
今日は雨で無理ですが…

後、深刻ならやはり心療内科などで相談が一番いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんにかかってみてはどうでしょうか。
心療科などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は90分サイクルなので、12時に寝て6時に目覚ましをセットすれば比較的目覚めが良いと思います^^眠くなくてもとりあえず布団にはいれば体は休まりますよ。

  • 回答者:わたしは朝型 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、無理にでも朝は止めに起きるようにしていけば、夜には疲れて眠れるのではないでしょうか?

また会社の帰りに軽いスポーツで汗を流して、気持ちよく疲れるのもいいかもしれない
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して、強制的に22時くらいには、

部屋の明かりをけして寝る体制をとることです。

体に夜を意識させれば、1週間もすれば、

早めに寝れるようになり朝方の生活に戻れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでつい最近やっていましたが、
①朝六時に起床し、がっつり無理にでもご飯を食べる。(胃を活発にするため)

②昼過ぎからサングラスをかける(脳に夜に近付いてきたと勘違いさせるため)

③夕食は朝の半分くらいで抑える。(胃の消化を良くするため)

④10時には真っ暗にして就寝。

そうすると次の日も朝6時頃には目が覚めるようです。
実験結果は1日で朝型になりましたよ!!

  • 回答者:とこたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は自然の光で起きるようにしてみてはいかがですか?
人間は朝日を浴びて、体内時計を調整しますから。
私は元々、カーテンを開けて寝るのがすきなのですが、
自然の光で起きるというのは、すごく気持ちがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く寝るのと、朝日を十分浴びること、日中太陽の光を浴びることで
治ると思います。
体内時計はセロトニンとも関係し、夜中12時前後から分泌されるといわれ
ていますから、まず、23時には床につくようにしなければなりません。
また、体内時計のリセットに光と関係がありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に寝つけなければ運動すると寝つけますよ。

朝なかなか起きれないのは、睡眠時間が足りないのでは?

  • 回答者:yasu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る