すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからの煮物ってありますよね。
あれってパッと見たらどれも同じように見えるのに
おいしいものとまずいのに差が大きいです。
作り方がみんなすこしずつ違うと思うのですが
うちのはおいしいよという自信作の作れる方
どういう作り方していますか?

===補足===
もし、さきほど回答しかけていた方がいましたらすみませんでした。
削除して投稿しなおしました。
今度はそのようなことはありませんので、よろしくお願いします!

  • 質問者:おから
  • 質問日時:2009-11-11 12:54:14
  • 0

びっくりしました(笑)
でも、よくエラーがあるためコピーするくせがあるので大丈夫ですよ^^

おからの煮物=うのはな と言います。
うちでは、煮魚、特に臭みの少ない白身魚(タイなど)のあくる日にします。
煮汁を多めにしてそれを使うのです。
これでないとまずくなるのでしません。

1.にんじん・・しいたけ・ごぼうささがき・かまぼこ・こんにゃくを千切りにして
炒めて薄味にして柔らかく煮ます
2.おからを煎りながら魚の煮汁をすこしずつ入れていりあげできあがり!

しあげに錦糸玉子やネギをちらすとおいしいです。
近所へのおすそわけでも好評です。

  • 回答者:うのはな (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味付けは、めんつゆをそれほど薄めないで使います。
ニンジンの千切り、シイタケの薄切り、油揚げの刻んだ物を先に煮て
おからを加えます。
水分とばす作業も短縮できますし、失敗なしです。

  • 回答者:hy (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではおでんを作った翌日におからを煮ます。
普通のだし汁で作るよりも
おでんのお汁には複雑に色々な材料の味が凝縮されているので
凄く美味しく出来ますよ。
おでんの残りのちくわやさつま揚げも細かくして入れると美味しいです。
後は材料にイカなどを入れると余計美味しく出来ます。

作り方は葱 人参 ごぼうなどの細かく切ったものと
おでんの残り物を一緒に炒めて
よく洗って絞ったおからも入れて更に炒めて
おでんのおつゆで煮るだけです。
おつゆが足りないときはお酒を足します。

  • 回答者:おでんの翌日 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る