すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のことで質問です。
私の子はリードをつけようと思ってもつけさせてくれません。
暴れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

※注意※

まだ外には出ることができません。
三ヶ月です。
小さいです。

• 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-11-11 17:34:41
  • 1

3か月の子犬なんてそんなものです。
カラーやリードを嫌がったり、玩具にして齧って壊すなんてこともよくある話です。
最初からおとなしく付けさせる方が少ないくらいです。

とにかく、リードは不快な物ではないのだと学習させる必要があります。
家の中で構ってあげる時や、食事やおやつをあげる時に、一緒にリードを付ける練習をすると良いでしょう。
リードをすると楽しいこと、嬉しいことがあるんだと結び付けられるまで、何度も根気良く続けてください。
うまくいかないとついイラついてしまうかもしれませんが、叱ったり抑え込んで無理強いしたりしてはいけません。
犬が飽きてしまっても言うことを聞きませんから、犬の興味を引いてテンションを上げてやりながら誘導するのがコツです。これは躾全般に言えることですので覚えておくと良いでしょう。
そして偶然でもリードをつけることができたら、大袈裟に褒めてあげて下さい。
無理やりさせられている、楽しくないと思われてしまっては逆効果だということを忘れないで下さい。

まぁ、そんな苦労も後になれば全て良い思い出になりますから、頑張って四苦八苦して下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リードをつけるといいことがある、
を条件反射で教えるしかないですね。

餌などでしつけましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子犬にとって、初めて出会うものばかりです。
人がびっくりするようなものを怖がったり、それに気付かないで対処しないままでいると、
成犬になってもずっと苦手意識が残り、問題行動が出やすくなります。
まず、段階を踏んで少しづつ慣れさせてあげるように注意を払うこと。
リードが子犬にとって重かったり抵抗がかかりすぎる場合などには、
よくケーキのボックスにかかってくるリボンをカラーにつけて、そのだらーんと伸びたリボンをつけたまま少し過ごさせてみる。それがついていても気にせずにあるけたら、いっぱい誉めて、おやつをあげるのもいいですね。
それになれたら、もう少し負荷のかかる麻紐などに替えてみる・・・等その子の抵抗が傷つき体験にならないように配慮してあげる必要があります。
そしてそのうち気にならないようになって、ちゃんとお散歩も行けるようになると思いますよ!お試しあれ~

• 回答者: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

最初のうちはそうかもしれませんが、リードをつけると
いいことがあるとわかれば嫌がらないようになります。
リードを押さえて、あるいはもちあげてでもつけてそのあとに
ご褒美に少しがおやつをあげるなどとして訓練していけば
大丈夫だと思います。
すぐにはできるようにならないので何度も訓練の繰り返しをしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

首は嫌がる子が多いです。また安全上にもイマイチなので、
できればハーネス(胴輪)を後ろからそっと付ける、
片方ずつ前足をあげさせて・・・
散歩が楽しくなると自分から足を持ち上げてそりゃ素直なもんです(笑)

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとしつけてください、犬のために。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の子供と同じ心理で考えてくださいね。

リードの意味合いが分からない時期です。
3ヶ月でまだ外に出る散歩で使う物だと言う事を知らないのですから当然恐いものと
考えてしまっているのですね。

なのでワクチンが終わり.外に出て散歩も可能になったら散歩はしますが.
家の中ではリードよりも先に軽い可愛い首輪に慣れさせましょう。
またそれを付けるのは短毛種です。長い毛でしたら毛がもつれるので家の中では
長毛は使わないほうがいいです(注)

それでは食事が大好きな時期なので.食事の前に「お座り」を教えましょう。
それでちゃんと「お座り」が出来るようになったら「待て」を教えます。
それが出来るようになったら「待て」をさせてリードを付けて目の前のご飯を与えます。

リードこれを付けたらご飯が食べられると教えたら.付けさせてくれる事と.食べている
間は違和感を感じ無くなります。

犬にとって初めての散歩はとても恐いものです。場所も知らず.知らない音や知らない人
がウロウロしているわけですから。
リードを付けたら.そのまま抱いて散歩コースをまずは抱っこしたまま歩いて連れて行きます。3日ほどですね。

必ず同じコースを決めて歩きます。そして4日目には.また抱っこしたまま歩いて散歩に
行き.家に帰る途中に犬を下ろして歩かせましょう。
そうすれば一目散に家に向かって走ったりするでしょう。
そのうち帰りは完全に慣れて恐く無くなり物事を知っていくでしょう。

たまに公園などに行きお友達と楽しむ事も覚えれば散歩する事が大好きになっていきます
そうやって覚えさせます。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

3ヵ月ならまだ覚えてくれる年齢ですのであせらずに。

首輪ですか?ハーネスですか?リードが首輪になるタイプですか?
リードをつけると楽しい事があるんだよって教えるのがいいですね。
リードをつけたら、お散歩に行くとか、しつけのときはおやつでもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る