すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人にはそれぞれ故郷がありますが、「第2の故郷」として心に残る町や「故郷」と馴染みを感じた出来事はありますか?

• 質問者:pengin
  • 質問日時:2008-07-06 20:58:25
  • 0

学生時代に卒業旅行で行ったハンガリー(当時は、まだ共産圏でした)の首都ブダペストですね。社会人になっても、少しお金が貯まると飛んで行ってました。流石に、結婚してからは回数は減りましたが、数年に一度は行って、街中をぶらついています。日本人に優しくて、何を食べても美味しいし、疲れない街です。温泉も街中の彼方此方にあって、1000円位で一日中楽しめます。日本の温泉みたいにやたらと熱くなくて、体温より少々暖かい位ですので、長時間ゆっくりと浸かっていれます。サウナや天然水のプール等も完備していて、巨大なレジャー施設のようです。外国人の私達にも楽しく過ごせます。為替としては以前、10000円で20000フォリント位でしたが、EUROになって円も弱くなり最近は、13000フォリント位でしょうか!ドナウ川河畔の深夜徘徊を趣味としていますので、行くと必ずお巡りさんのCheckに遭いますが、「Japanese!」と言うと「Bye!」と言って開放してくれます。とても時間が惜しくて、寝てなんかいれません!是非、一度は行って見て下さい。素敵ですよ!興味がある方は、ハンガリー政府観光局のHPを見て下さいね!http://www.hungarytabi.jp/

• 回答者:kumichan (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンガリーはまだ行ったことがないです。ホームページまで教えてくださって、ありがとうございます。早速拝見したら、素敵なところで私好みです。私が海外で行った中で一番好きなのはパリなのですが、建築物も似ているし、ゆったりした気分で滞在できそうですね。温泉が多いところとは初めて知りました。私もパリには4度ほど社会人になってから訪ねています。好きなところは何度も訪れたくなるものですよね。

並び替え:

幸子と出逢った京都です♪

• 回答者:茂 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いの思い出の場所も心に残るものですね。京都は独特の雰囲気がありますしね。茂さんのこれからも幸せがたくさんありますように。

一度しか行ってないのですが、エジプトのルクソールです。
前世ではここに住んでいたんじゃないか?と思うぐらい懐かしくてとても居心地がいい場所でした。

• 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エジプトですかぁ~! 日本と全く異なる地域ですが、違和感なく溶け込めたのなら、ほんとに前世ではそこに住んでいらしたのかもしれませんね。日本の古代遺跡や古墳、大樹の自然に触れても、ロマンを感じますしね。一度はエジプトも行ってみたいと思います。

学生時代に5年間住んでいた千葉です。
もう10年以上行っていませんが、きっと大学キャンパス内や近辺を歩いたりしたら、当時のなつかしさがすぐに戻ってくると思います。
あの時代は、もっと真剣に勉強していろいろ挑戦しておけばよかったと思いますね。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

千葉も今は再開発されて、だいぶ変わったでしょうね。これを機会に行かれてみてはどうですか? 懐かしく感慨深い思いがして、また新たなエネルギーを貰うのではないでしょうか。学生時代は勉強も大切ですが、サークルやゼミの仲間との交流で人間関係を養う場でもあると思っているので、久々に学生時代の友人に会うと元気が出ます。

横浜です。2年くらい住んでました。大変だったことが多かったけど今思うと楽しい2年間だったと思います。
でもまたそこで暮らすことになったらちょっと考えます。

• 回答者:ナン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

横浜も東京と同じくいろいろ変化のある街ですね。
旅行で行きたいところと、住んでみたいところが違うのって、恋愛と結婚の違いと同じようなものかなぁーと思ったりします。
横浜はしばらく行っていませんが、夜景はとっても綺麗です。
横浜と言っても、田園都市線のある宅地開発された地域は、一度住んでみたいなぁと思います。

これまで、いろいろなところに住みました。

第2の故郷と言っていいのは広島ですね。とても住みやすい街でした。周りの人たちも気のいい人が多かったです。何より、お好み焼きにはまりました。
広島を離れて20年以上になるのですが、今でももう一度住んでみたいと思います。

• 回答者:ごんべ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

広島は3,4回行きました。お好み村も行きましたよ。広島は空港が広島市内まで遠い印象がありますが、東京に行くには新幹線で皆さん行かれるのでしょうか。いつも気になっていました。広島は世界遺産の宮島の厳島神社もありますよね。宇品港から市内まで電車も走っていて便利です。あと、5月にあるフラワーフェスティバルにも行ったことがあります。小学生の時に訪ねた原爆資料館の展示品は強烈に頭に焼きついています。世界がずっと平和であってほしいですね。

函館。
昔の函館の友人が結婚し子供を連れて旅行の途中に寄ってくれたりしてます。

• 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

函館は卒業旅行で行きました。昔、住んでいた時に仲の良かった友達が、結婚しても旅の途中に訪ねてくれるのは、とっても素敵なことですね。なかなか結婚してしまうと、距離を置いてご無沙汰がちになるのですが、羨ましいです。

広島ですね。2年ほど住んでました。2度目の恋をしました。
ヨットも買いました。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

転勤でお住まいだったのでしょうか。いいですねー、恋愛の思い出のある街。私も東京に住んでいた頃によく通っていた彼氏の町を、数年ぶりに訪ねてみたことがあります。なんとも言えない気持ちでした。「あっ、まだこの銭湯がある!」とか、よく出前を取っていた中華店の場所がマンションに変わっていたりして、そのままであってほしい複雑な思いを抱きながら、懐かしさ余って散歩したこともありましたね~。

あります。京都です。すんでた時は寺とかに何の興味もなっかたのですが、離れてみると、いっておけばよっかたというところばかりです。

• 回答者:moviefan (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だいたいそんな感じですよね。住んでいる時にはいつでも行けるからと、あまり興味を持たなかったものが、離れてみるとその価値が分かること、よくあります。京都は修学旅行の思い出が強いのですが、昨年久々に訪ねました。京都は一方通行が多いのと、観光地がわりと近くに集まっていたりして、分からない観光者にとっては、気軽に乗ろうとしたらタクシーの運転手さんに乗車拒否されたり、近場でも丁寧なところと対応に差が大きかったのを覚えています。でも、次回は地下鉄やバスでいろいろお寺めぐりをしようと思っています。

北海道にしばらく住んでましたが、あのとてつもなく大きな大地、見る度に表情を変える山並みの美しさは、まさに今でも第2の故郷と呼ぶにふさわしい風景です。人の心の温かさもあって、
もう一度戻れるものなら戻りたいと思う今日この頃です。

• 回答者:きたきつね (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も5回ほど北海道には旅行で行きました。どこまでも続く広い畑に1本の木が立っている背景には大きな山がそびえる光景は、何度行っても癒されますね。ネットで共通の趣味で知り合った方が登別に住んでいらっしゃるのですが、初めて会った私を家に泊めてくださったり、今話題の洞爺湖周辺を案内して、ほんとに優しくもてなしてくださいました。また訪ねてみたいところですね。

ありません。

• 回答者:名無し (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと生まれたところに住んでいらっしゃるのですね。これから何らかの形で、そういう場所や思いが出てくるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る