すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

バックアップの方法をわかりやすく教えてください。
パソコンはデスクトップ型でOSはXPです。
バックアップするためのソフトはDVDドラゴンドロップというのがあります(このソフトでマイドキュメントのホルダーとかは簡単にバックアップすることができますが・・・)。次のようなバックアップはどのよにすればできますか教えてください。
1インターネットのお気に入りをバックアップしDVDに保存する。
2アウトルックエクスプレスに入っているアドレスをDVDに保存する。
3ウイルスバスター(最初に購入したときのCDはあります)のパソコンに入っている最新版をDVDに保存する。
4これ以外でバックアップするにつきどんなことでもいいですから、参考になるようなこと。
以上よろしくお願いします。

• 質問者:なかっち
  • 質問日時:2008-07-06 23:28:08
  • 0

基本的にはファイルをコピーするだけなので目的のファイルやフォルダを
ドロップするだけです。

目的のファイルの場所が分からない場合は
検索すれば詳しく解説してるサイトがあるので
それを参照して下さい。
例えばこんなところとか
http://support.microsoft.com/kb/882799/ja

但し、ウイルスバスターのようなプログラムは
レジストリというのをシステムに書き込む場合が多いので
コピーしただけでは動かない場合があります。

その場合はインストールプログラム自体をコピーして
インストールしなおす必要があります。

レジストリをいじらないプログラムならコピーだけで
大抵は動きます。

• 回答者:jomo (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
お答え頂いた方法で一度してみます。

並び替え:

目的とずれてしまうかもしれませんが、
個人的にやっていることとして、
①外付けハードディスクを購入(1万円程度からあり)
してbackupしています。
また、
②定期的にバックアップできるソフトを使用する
・フリーソフト『BunBackup』(ベクターサイトから)
このソフトはフォルダを一度指定すれば
あとは決めた時間に外付けハードディスクにbackupしてくれます。
Internet Explorerのお気に入りは,
Windowsフォルダ内の「Favorites」というフォルダ内に格納されています。
スタートメニューから検索⇒ファイルやフォルダを探すで見つけてみてください。

• 回答者:でびるまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XPでしたら、スタートメニューからプログラム→アクセサリの中にバックアップという項目があったように思います。全てを選んだらアプリケーション以外にはなりますが結構うまくやってくれます。

メーカーによって違いますが、バックアップユーティリティがインストールされている場合もありますので、チェックしてみてください。

• 回答者:ミーな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番簡単なのはHDごとバックアップすることです。外付けHDもしくは内蔵HDをケースに入れて利用します。

• 回答者:通りすがり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IEのお気に入りは、InternetExplorerのファイル-インポートおよびエクスポートをクリックしてウィザードに従ってエクスポートの操作をすればバックアップできます。バックアップ先は、とりあえずマイドキュメントとかの適当な場所で構いません。
OEのアドレス帳は、OutlookExpressのファイル-エクスポートをクリックして表示されたウィンドウに従って操作すればバックアップできます。バックアップ先はIEと同じです。
IEのお気に入り、OEのアドレス帳の両方足しても0.5MBくらいにしかなりません。
ウィルスバスターは、jomoさんがご回答されているようにインストールモジュールをバックアップしておくくらいです。

我が家のPCに接続しているHDDは、内蔵、外付け、NASと多彩で全体の容量が700GBほどあります。ですのでUSB接続の外付けHDDに週1でバックアップを取っています。
DVDといってもせいぜい単層式で4.7GB、2層式でその倍です。
なかっちさんが挙げられている1~3はDVD1枚で十分過ぎると思いますが、マイドキュメント全体とか、DドライブをDVDにバックアップしようとしたら、結構な枚数が必要ではないでしょうか?最近はHDDも安くなっていますし、USB接続にしておけば利便性も高いと思います。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る