すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在中学一年生です。
最近、ニキビが出来てきました。
この時期ですししょうがないとは思うのですが
ニキビが少し良くなる方法ってあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-16 15:58:59
  • 0

並び替え:

髪の毛は短く、

なるべく顔にかからないほうがいいです。

汗をかいたら、タオルなどでふくことです。

そして、肉物、揚げ物、油が多いものは避けます。

こまめの洗顔と化粧水はいいです。

DHCのメンズ化粧品がお勧めです。

  • 回答者:ジュエリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

成長期で皮脂分泌が活発なので、こまめな洗顔は必須です。

肌に優しく、殺菌力・保湿力が抜群なのはアレッポのオリーブソープ(茶色くて、中がグリーンの石けんで、全身洗えます)なのですが、1個500円くらいするので自分で買うには高すぎるでしょうね。ダメもとでお母さんに頼んでみてください。冬でも洗顔後につっぱらないし、肌が綺麗になります。
うちではお風呂で使っていますが、洗顔と体を洗うのに大人二人で使って1ヶ月持ちます。

あと、果汁100%のオレンジジュースを飲むのも効果的ですよ。

10年くらい前ですが、ピーナツの食べすぎで、ある朝顔中にものすごい量のニキビが出来た事があります。大人の場合、ニキビが治っても跡が残る可能性がとっても高いし、治るまでに時間がかかってしまうのですが、1日4~5回の洗顔と、その後にオロナインを塗り、オレンジジュース(私が飲んだのはポンジュースです)を沢山飲んでいたら、跡形もなくきれいに治りました。
質問者様とは親子ほど年が離れていますが、今でも「肌がきれい」と言ってもらえていますよ。

  • 回答者:清潔に・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思春期ニキビは主に鼻周りやTゾーンにかけてだと思いますが、
ベトベトしだしたら、小まめに清潔にすることが一番だと思います。
汗をかいたら水だけの洗顔でもOK。私は学校にタオル持参してました。
少々の面倒はありますが、お金はかかりません。とにかく清潔第一。
それと洗顔フォームを使ったときの、すすぎは十分に。
洗顔フォームの残りで肌荒れ・ニキビになることもあるので。
(個人的にはスクラブ入りはおすすめしません。)

前髪は学校でおでこ出しても平気なら、ピンで留める。
恥かしかったら家にいる時だけでも。これだけでも全然違います。

大人になったらなったで、大人ニキビが顎ラインにできて・・・その時はサプリが有効だったりしますが、
思春期ニキビは私の経験ではサプリは効きませんでした。
病院にいって、一時しのぎで抗生剤を出されたこともありますが、
飲んでいるときは綺麗になりますが、飲まないと元通り。
抗生剤は毒と紙一重ですから、継続するのは問題ありますし、
安全に根本的に直すにはやはり清潔一番だと思います。

ポテチとかチョコとか激辛モノとか食べちゃうとすぐにニキビになって
「食~べ~た~ね~」といわんばかりに出てきてしまうので、
食べない!と我慢するのは辛いですが、少しだけ減らしてみましょー。

  • 回答者:とくこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔を触らないで髪の毛も顔に付かないようにすることだと思います。
食べ物は納豆、ほうれん草、レモン、柿、キウイなどが良いです。

  • 回答者:Bule (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗顔をていねいにするのがいいいと思います。
甘いもの控えて。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の息子に薬局でニキビ専用の洗顔を買いました。

使っていますがニキビがかなりマシにはなってきていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧な洗顔。
肌にあった化粧水などでの保湿。
にきびに効く薬などをぬるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は中二ですがまず顔を洗うことです^^
出来れば朝・晩はやったほうがいいと思います
頑張ってください

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

にきびが出来るのは、その部分の血液、体液循環が悪いためです。
皮膚を清潔にして、軽いリンパマッサージなので血行を良くしましょう。

この回答の満足度
  

ニキビにはチョコラBBなどのビタミンも効くと思います。
ですが思春期ニキビにはどうかな?
あと私は皮膚科で「ラ・ロっシュ・ポゼ エファクラ」っていう洗顔ローションを薦められました。
皮膚科に行ってみるのもテかもしれません^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニキビ用洗顔料でまめに洗顔することも大事ですが、
食べ物ではチョコレートや油物をなるべく避けるなどですね。
でもニキビは正直、体質によるところが大きいみたいですね。
私は油物やチョコ大好きでしたができませんでしたし(そのかわり鼻血に苦しみましたが(汗))。
でも大人になれば必ず治るので、あまり神経質にならず
ちょっと気をつけるぐらいでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝晩しっかり洗顔をしましょう。
洗いすぎると皮脂がなくなって更に脂を出そうと皮膚が頑張ります。
なので洗いすぎは禁物です。

それと気になっても絶対つぶしたりしてはダメですよ。
跡が残ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、こまめに洗顔。(一日何度も顔を洗う)
あとは、甘いモノや脂っこいものは、少し我慢しましょうね。

この回答の満足度
  

1.お菓子をあまり食べない
2.早寝早起きをする

あとは、思春期のにきび用の
洗顔料とかあると思うので
毎朝洗顔するといいですよ♪

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る