すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学校の授業中寝てしまいます…(ある先生の授業だけ)

今日すごく怒られました
その先生はとても怖い先生なので寝たくないのですが

気付くと寝てしまいます
この授業がある前日はドキドキして寝れなくなってしまいます

どうしたら眠くならないのでしょう

中学生です。授業中にできる対策を教えて下さい!

真剣に悩んでいます

  • 質問者:つい
  • 質問日時:2009-11-16 18:17:58
  • 0

私も、中学生です。

なんか、寝ちゃダメって思っても寝ちゃうんですよね。。

私の場合は、

①メンソレータムのリップを塗ること
 これは、男性だったらちょっと参考になりませんね。。
 でも、結構そのミントっぽい臭いで目が覚めますっ

②頭の中で音楽をならす
 私の場合、
 アニソン(結構早い曲)とかB'zの曲とか早かったり、音が大きかったりする曲を流しま  すっ
 そしたら、結構さめます!!!!

③指先を押さえる
 そのままですが、指先をぎゅって押さえることです

これくらいでしょうか。
参考になればいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます!

並び替え:

確かに寝ていると怒ります。

私も中学校講師だったので。。。


でも、ノートをとったり、

手を動かしたり、首を動かしたりして、

先生が見てないうちに背伸びをして、

リラックスしましょう。


その先生の授業は声が眠りを誘うのだと思います。

  • 回答者:ジュエリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も社会の授業が、教頭で、

子守唄にキコエマス。・・・w

でも、リップ(すーすーするやつ)

ぬったり、

手をーぎゅってしたりしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも寝ることありますょw

怖い先生だと、
一番前の席なので寝れませんw

対策ゎ
前爆笑したことを思い出し、笑うと
眠気吹っ飛びますwww

ちなみにあたしゎ中2です。

  • 回答者:msk (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなる人ってたいていどうにも出来ないですよね。

生活習慣とかが乱れてるのではないですか?
睡眠時間が少なかったり。
部活やってたりするのなら疲れますよね。

今の季節結構寒いので、
寒いとあまり眠くならないですよw

ただ少し暖かくなるとすぐ眠気が襲いますがw

===補足===
これは私みたいな学生からの意見ですが、
聞くだけの講義だとやはり眠気は誘います。(がんばっても)

だから10分程度の仮眠なら
いいんじゃないか?と思います。
あからさまに寝る態度は成績下がりますが
書くフリしながら仮眠取るのなら多少いいと思います。

一回仮眠を取ったら意外と目が覚めますし・・。

ただきちんとノート取るのは大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子も良く寝ているようです。。。
眠くなると頭の中で計算したら?って言っています。
脳を活発に使う。です。
後は軽く運動。
座りっぱなしなので足を伸ばす首を伸ばすなど少しでも動かします。
いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみたいと思います
私の場合失敗してしまう!また寝てしまう!など自己暗示にかかってしまいます

「問題の時、私を指名しまくってください」って言えば?さすがに、寝てられないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞をひたすら作り上げるだけの授業なんです

しゃべっている人は一人もいません

・その先生と、は波長がある意味で、とても合うのでしょうねー                
思い切って、何でもいいから、先生に、「質問」を問いかけてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:スチューデント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠い時には手の爪を両方から押すといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?

やってみます

寝ると自分が学ぶものが減ると真剣に考えてみてください。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっごく考えています

授業が面白いと生徒は寝ないそうです。若いころを思い出すと私もそうでした。そのことを先生に言ってもいいんですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に怖い先生で何も言えません…。

しかも選択授業の調べ学習なのでシーンとしています

担任の先生に相談してみてはいかがでしょう?
怒られることが怖くて前夜はよく眠れないと相談すれば
なんとか改善されるかもしれませんよ。
授業中にできる対策は、飴をなめることはできませんか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飴をなめたら大問題となり全校集会になってしまいます…

担任がそうです…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る