すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高2の男です。
先週、彼女と別れました。
原因を話す限りでは、私が自分を責めることによって、相手も自分を責め、それが辛いとのことでした。

今までを振り返ってみても、今回の発端は自分だし、原因も自分にあるな…とは思います。恥ずかしい話ですが、彼女が出来て、浮かれてしまって、自分自身の事しか考えられて無かったし、相手の気持ちなんてこれぽっちも考えていませんでした。
それが、一つの原因なのかな…と。
もうひとつは、私自身が負担になってたみたいです…。

メールとかの頻度なんかも行き過ぎてた感じがします。

それで、質問なのですが、復縁出来る可能性ってあるのでしょうか?

相手は同い年で同じ部活の友人です。別れましたが、友達としては関わってくれています。

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2009-11-17 01:01:11
  • 0

並び替え:

復縁は、
もと彼女がどう思っているかどうかです。

復縁がないとは、言いきれません。

いろいろなことが積み重なり、
だめになったと思うので、
これからの付き合いによりけりです。


友達として付き合っていくのであれば、
自分の気持ちを、いつか素直に言ってみるのもありだと思います。

  • 回答者:ごさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復縁の可能性はないとは言い切れませんが、難しいのではないでしょうか。

あなたが変わって、相手の気持ちがわかるようになれるでしょうか・・・

辛くて別れたっていうことは辛くないほうがいいから別れたんですよ。

辛い思いをさせない為にも友達として付き合うほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性は難しいですね。
友達として付き合うにはいい異性、だけど恋人としては不満だらけ・・・・と思われてしまったら不可能に近いですね。

彼女の方も悩みに悩んだ結果、別れる事を選んだのだと思います。
出来れば、このまま友達として付き合っていく方が無難な感じです。

  • 回答者:霜 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は30代の社会人です。

すごいですね。
高校生ってもっとわがままでいいと思いますよ。

自分が悪いと責める事も時には大事かもしれませんが、これから出会いも多々あるでしょうし、もっと気楽に考えてもいいと思いますよ。

気が残ってるのもわかりますが、友達として付き合った方がいいと思います。
まだまだ成長期、今度はもっとうまくやれますよ。

反省できるだけすばらしい。

この回答の満足度
  

可能性はないとは言えませんが
かなり低いと思います。

相手も
別れることに色々考えて、色々悩んだ末
決心したんだと思うので

その結論をまたよいイメージに変えるのは
難しいかもしれません。

それでもやはり復縁したいのならば
時間を置いて(その間に自分を見直してみて)
気持ちを素直に伝えればいいと思います。

===補足===
それとあまり自分を責めすぎないで
これがダメだったと思っても
じゃあどうすればいいのか?を率先して考えるように
した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復縁できるかどうかは彼女しかわかりませんが、
その思いを一生懸命伝えてみるしかないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

復縁できる可能性はあるとは思いますが、すぐには無理でしょう。
今は友達として付き合って行き、もう少し時間を置いてゆっくり考えれば良いと思いますよ^^
あとは、断られても少しねばってみることですね。
しつこいのはだめですが、告白されると少し意識してしまうものです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やすさんが今の気持ちを伝えたら
可能性はあると思います。

その子は別に嫌いになったから
別れたのじゃないんですから頑張ってください!!

  • 回答者:優花 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普通にメールなんかは出来てるので嫌われては無いと思います。
(明らかにメールの数は少なく、反応も一言メールになりかけてますが…。)可能性は否定はしたくないですが、今は厳しいかな…と思います。

今別れてみて、自分自身の至らなかったことなど冷静に分析できているので、復縁したらもっとうまく付き合っていけそうにはおもいます。
ごちゃごちゃして別れた感じではないですし、自分の今の気持ちを素直に伝えれば彼女も受け入れてくれる可能性はあると思います。可能性0ではない・・・。
頑張ってみた方が後悔しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
原因は全て分析出来ているとは私は思っていません。
まだまだ、相手を困らせることもたくさんしてきたんだと思います。

高校2年生ということで.うちの息子は高1なので正直文面を読んで驚いていました。

原因などないんですよ..本当は。

どんな事があって.言い合いしても.どちらも好きでしたらそれは許せる事なんです。

許せない問題もあるでしょうが.相手も好きであれば必ず許せるものです。

そして愛している事にメールの頻度の負担など感じません。

だから彼女の方が貴方よりも気持ちがないという感じはしますよ。

友達として関わってくれているのでしたら.貴方のいいところをもっと見てもらいましょう。

無理にもう1度付き合ってほしいとセッツクと.相手は逃げたくなります。

逃げれば追うし.追えば逃げたくなりますから。

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃることは全て正しいと思います。
気持ちさえあれば、我慢だって出来るのかもしれません。

辛いですね。
原因がオトナだなと思いました。
復縁の可能性はあると思います。

押したら引かれ、引くと押される 方程式は必ずあります。
放っておくというと言葉が違いますが、
同じ部活なら、いやでも関わっていけるのですから、
あ、前のやす君と違うな…  と思われるように、
"自分(あなた)が楽しそうに" いきいきと生活していたらよいと思います。
そしたら多分彼女のほうから近寄ってきますよ。

あまり自分を責めないようにね。

  • 回答者:34歳 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
印象を変えるのは、正直今の私では難しいと思います。。

押したら引かれ、引くと押される…。こんな方程式、初耳です。
頭で難しく考え過ぎてる面もあるとは思います。

それと、自分を責めているつもりは決してありません…。

友人として普通に接し、相手に何かあった時さりげなく手助けしていく、と
いうことを続けていったら
「あ、この人頼りになる」とか思われて
復縁も十分あると思います。
ただし急がないで、ゆっくりと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ゆっくり、時間掛けていくのは大事だとは思います。

大人な感じですね・・・。恋愛って、浮かれる物なんだと思っておりますが。だから頑張れる。綺麗になれる。
自分を押さえつけて、いい子になるのは確かに辛いと思います。
相手が居てこそのお付き合いなので、相手のことを考えてあげるのは当然ですが
正直、恋愛って気持ちを伝えてナンボだと思います。
メールの頻度がどの程度なのかわかりませんが、温度差はあるようですね。
押しも大切ですが引く事も大切です。引きがあるから押しの効果もあるわけで…。
復縁の可能性はないとは言えないと思います。静かに見守ってみてはいかがでしょうか?

===補足===
えっと・・・すごく反省してて、苦しくて、切ないのが伝わってきたので補足しますね。
恋愛って、一生懸命になれるから楽しくもあり、苦しくもあるんだと思うんですよ。
確かに限度はありますが、いいんじゃないんですか?そういうのもアリで。若いんだし。
彼女さん、辛くなるまでギリギリ我慢するタイプなのかな?(想像)
そういう人はいきなりドカーン!とくるから、彼氏さんとしてもショックが大きいと思います。
超能力者でない限り、気持ちなんて言わないとわかんないし、わかってもらえない。
お互いの支えになって、プラスの関係になるには話し合うことが必要だと思います。
お互いに・・・格好つけてたって何一ついいことないです。これはいくつになってもそう。
素直が一番だと思うし、一生懸命で誠実な気持ちは必ず伝わると思います。
嫌いになって別れたんじゃないんですよね? それなら・・・と思いました。
良い方向にいくといいね。喉もと過ぎれば・・・ってのは一番嫌がるので、今の気持ちを忘れないでね。^^

  • 回答者:ゆー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も正直、浮かれるものだとは思います。
ただ限度もあるとは思っています。
それが行き過ぎたのかな…と。
---
補足までありがとうございます。ゆっくりて話し合う時間はものすごく必要だとは思います。
嫌いなって別れたのでは無いと思います。今後も友達としての関わりは保ててるので。

相手には、頭が上がりません。ギリギリまで堪えてくれていたのだと思います。気づかなかった自分が悪いだけです。

今は放課後とか二人きりで、会いたくない、と言われましたので厳しいですが…。

まず、あせらないことです。
彼女が本当にあなたにとって縁のある人ならば、もしかしたら何年か後になるかもしれませんが、よりは戻ると思います。

しかし、そこに甘んじるのも良くないので、「復縁できるかなぁ・・・」「俺のことどう思ってるんだろ・・・」等と考えるのをやめて、付き合う前の状態に立ち返って接してみてはいかがでしょうか?
その状態で、よりが戻るかもしれませんし、他に好きな人ができるかもしれませんし・・・

この機会に自分をリセットする事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、相手のこと考えれば普通に接して諦めることが最善な方法だとは思っています。

でも、それを実現するためには自分の中で葛藤との戦いになる中で自信無いのが本音です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る