すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達が誰一人いなくていつも一人ぼっちでも、全く寂しくなくて毎日充実してる方いらっしゃいますか?
その理由と毎日充実出来る秘訣を教えてください。
性別と年代も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 21:45:10
  • 5

並び替え:

学校時代の友達は結婚すると疎遠になったり
引っ越したりで付き合いは年賀状くらいです。
職場に同性の人がいないし
趣味のサークルに入っているわけでもないので
会社と家の往復です。
夫と母が同居しているので
そのふたりと、職場の人とちょこっと話しする程度です。
他人と係わるのが苦手で、出不精なので
家で少しとテレビの時間とパソコンの時間があれば充分です。
女 40代です。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  

55歳、無職、独身の男です。(過去に離婚歴あり)

5年前に病気により退職、同時に離婚。それ以来孤独を楽しんでいます。1年のうち半分は旅に出ています、歩いて四国お遍路をしております。一人で海や山や街の風景を楽しみながらただただ歩き続けます。
残りの半分は自宅でPCに向かって株式のトレードで生活費を稼いでいます。株価ボードとにらめっこの日々です。人と話すことは一切ありません。

自分だけ・・・、自分だけのことの範囲で生きていることに『ホッと』しています。
煩わしい仕事社会、家庭生活から解放され人を愛する必要もなく傷つけられることもなく
美しい風景と機械的株式売買だけでの日常に身を置くことができる今の人生に幸せを感じています。

  • 回答者:流浪の旅ははてしなく (質問から7日後)
  • 35
この回答の満足度
  

マイペースなのです。

人といると気を使ってしまうので、

自分一人、身内といればいいと思ってしまいがちです。

さみしいとは思いません。

自分の時間を有意義に使用しています。



30代の女性です。

  • 回答者:HONEY (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

昔から、ぼやっとして、面倒見てくれる人が、友達になるといった感じでした。

友達には、いろいろ影響を受けありがたいお世話になったと思いました。

性分のせいか、別に友達いなくてもと思ったりしました。読書とか仕事とか、趣味も、一人で一心不乱に打ち込むものが多く、
そういう意味で、人とギャップを感じることもありました。

でも、その時その時で、友達ができ、大事な人には、名産物を送るようにしています。

病気をしたときも、動けず頼る人も夫だけでした。

そのときも、一人で生まれ死んで行くのが、人間なんだからと思っていました。

ただ、猫を飼っていて、こやつは、すごくかわいいです。

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

友達が1人もいないわけではありませんが、会社を外れると、後は一人ボッチです。ただし、妻がいますけどね。
50歳代の男性ですが。この年になると、友達の意味が分からなくなります。一緒に飲むのも友達、話を聞いてくれるのも友達。
いずれも、50歳代になり、酒は飲まず、夜の付き合いは一切しない、悩み事なんかは、妻に相談する。
そうすると、友達っていったい何。と言うことになります。
考えてみれば、妻が友達の代わりになるんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 17
この回答の満足度
  

友達はいませんが、毎日24時間じゃ足りないので、
充実していると思います。
庭をなんとかしなきゃー、
部屋を模様替えしたいー、
アクセサリー作りが、絵を描きたい、仕事しなきゃ・・・
正直、友達がいたら、更に忙しくなって、回らなくなりそうで怖いです。

女。30代。

  • 回答者:いてもいいけど (質問から22時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

会っても上辺だけの会話しかせずに心底分かりあえてる気がしない友達ならいますが、その友達とも数年に1回しか会いません。
なのでほぼ一人ぼっちと変わりません。
ゲームやイラストロジックなど、一人で黙々とやることが大好きなので一度始めると他の事には気が行かず他の何をするのも面倒になってしまいます。なのでさみしさを感じることも一切なく、むしろ予定が入ることの方が迷惑な気さえする感じです。
イラストロジックは1冊購入すれば1カ月は夢中になって取り組めます。500円前後でこんなに夢中になれるなら安いといつも感じています。おすすめです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

1人暮らし始めて「7年」経過
友達もいませんし、誰1人訪ねてもこない
寂しくはないです
なれました
束縛されることもなく自由です
こうして「sooda」みたいな「ポイントサイト」巡ってると
時間経過が早いし、お金にもなる
サイトめぐりにも飽きたら、図書館で好きな本を借りて読む
男性、60代

  • 回答者:フリオ (質問から20時間後)
  • 18
この回答の満足度
  

友達いるのかいないのかよくわかりません。
だいたい、いつも一人だからきっと友達いない。
気にしたこと無かったから判らなかった。
いきたい所とか、したいこととか自由に行動してます。
一緒に行きたいと言われたら同行する程度。
約束の時間に約束の場所に相手が現れなかったら待ちません。
一人で行動します。
博物館、歌舞伎、講演会、映画、マーケティングが好きです。

===補足===
40代です。女性です。

  • 回答者:ネットランナー (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

一人で生きてる感覚が好きなんです。秘訣は本を読んでます。
30代の男。

  • 回答者:htr (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

旦那の転勤で地元を離れて丸6年
友達は作っていません。子供の学校の行事とかひとりぼっちですが
誰にも気を使わずこんな気楽なことはありません。
人の目も気にしなくて良いし毎日気ままに楽しんでいます。

友達がいた時の方が気疲れしてストレスだらけでした。
40代女性

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育った場所を離れて、友達作りましたがみんな県外に行ったので一人です。
好きな人のライブに行くのも会場でも一人です。
誰かといると気を遣うし、自分の思うように行動できないし、
感想を言えばそれをパクられてそのままブログに書かれるし、
良い事ないです。
無駄なお金も時間もかかるし。

家族がいるので(たまにわずらわしいけど)それで幸せです。
あとはPCと本と音楽と自分の頭(妄想)があれば充実しています。

40代女性です。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日仕事が忙しくて充実しています。

50代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

20代主婦です!海外に住んでるので友達いません!
旦那とペットがいるので毎日好きな事をして楽しく過ごしてます^^
友達がいない方が自分らしくいられて気楽です!
充実出来るのは旦那が自営業で家にいるからだと思います!

  • 回答者:こけし (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人のほうがいいです。
所詮他人は助けてくれないということを体験したからです。
私はとりあえずパソコンと文庫本があったら
それでいいです。
今は身辺整理をしています。
女 40代

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段が人と関わる仕事なので.それが終わったら1人の気楽さってないですね~。
1人で楽しめるいろんな事を知っているから1人がいいって思います

===補足===
30代の女です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と付き合うのが煩わしいだけです。
TVと少々のPCの時間があれば、それでいいです。
40代女。
人と付き合っても人が私の事を助けてくれる訳ではない、そう思えば、自分の事は自分でする、そうすれば充実した日々が送れます。
自分が他人を助ける事はあっても他人が自分を助けてくれる事はないと思えば、友人が誰一人いなくても全然寂しくはありませんし、所詮親兄弟も他人ですからね。
誰かが何とかしてくれるだろうと思わなければ、いいだけです。
人は誰も何もしてくれない、赤の他人だと思えば、簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る