すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ムズムズ症候群ではないかと思っています。
寝る前に右足だけがうずきなかなか寝付けません。
妊娠を希望しているため薬での対応は避けたいと思い病院へは行っていません。
ストレッチ等で対応していますがもっといい方法があれば教えてください。

  • 質問者:bambi
  • 質問日時:2008-07-07 07:13:55
  • 1

並び替え:

今日のTV「特ダネ」でムズムズ症候群のことやっていました。

いまのところ原因ははっきりしていないけれど、この病気は他の病気のシグナルであることが多いそうです。(鉄欠乏症等)

脳神経外科・睡眠外来で診てもらえるようなので、妊娠を望んであるのなら
その前に診てもらったほうが安心できると思います。

ムズムズ症候群友の会というところがあって電話相談しているそうです。

  • 回答者:モナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
鉄分ですね・・・確かに欠乏しているかもしれません。
まずは食生活を見直してみます。
ありがとうございました☆

今、ネットで調べただけですが、
妊娠によってこの病気が引き起こされることもあり、
妊婦の場合に、この病気をほっておくと、母子ともに悪影響を与えることもあるそうですよ。
「妊娠を希望している」または「妊娠の可能性がある」ことをはっきりと伝えたうえで受診し、
妊娠する前に適切な治療を受けられた方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね一度病院へ行ってみようと思います。
妊娠の可能性も調べてみたいと思います。
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る