すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんは、生活の中で「節約」するとしたらどんなところでしますか?何か参考になる簡単な節約の方法があるといいな~と思います。ちなみに私は、目的もないのに買い物に行かない…ですね~。(^^;)余分なものをついつい購入してしますので…。

• 質問者:風鈴
  • 質問日時:2008-07-07 08:44:59
  • 0

私も目的なしに買い物に行くのをやめました(^^)
すぐできる簡単な節約方法は、
「テレビの画面の明るさを暗くすること」と
「テレビの音量を下げること」ですね。
すぐにできますよ。

ちなみに、ブラウン管25型で最大→中央にした時の節約値段は、
年間で約710円らしいです。

うちはブラウン管ではないんですけど、数字で見ると妙に納得してしまって・・・。
すぐに明るさ落としました(^^;)

• 回答者:mint (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音量を下げると、電気代が節約できるのは知っていましたが、画面の明るさでもなんですね!! 早速調節してみます! ありがとうございます!

並び替え:

電気・携帯節約してます。

塵も積もれば。。。です。

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

食費ですかね。
チラシの特価の商品を狙って買い献立をたてること。
余分な商品を買わないことを心がけてます。
外食の時は、クーポン利用することなどですかね。

• 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は嗜好品やお菓子はストレスがたまらない程度に我慢することです。かといって全く食べないわけでは有りません。何か達成したときやどうしても我慢できなくなった場合は節度を十分わきまえて自分への贈り物のつもりで購入します。我慢しすぎてどかっと買ってしまって失敗したことがあるからです。

• 回答者:よしべえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小さな節約をしてもちょっと大きな買い物や一度の外食ですぐチャラになっちゃうので・・・小さいことは考えないように方向転換しよっかなって思ってます。
でも節約してますよ~^^
晩御飯をチョコ買い足しであるもの利用で作る。
ゴミ袋はスーパーのレジ袋やめたヤツのポイントでもらう。
不用品を中古ショップに買い取ってもらう。
サンプル品もらってフル活用。
美容院は前髪カットのみの月を作る。
公文代わりにウチで子供に勉強教える。ネットでプリント検索。

• 回答者:りらっくまくま (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費ですね・・・。これ以外考え付きません。あとは欲しいものがあればポイントの付くサイト(楽天など)を利用して購入→ポイントが加算されるので次の買い物に使える・・・などといった方法でやりくりしてます。

• 回答者:norainu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「電気はこまめに消す」とか「お風呂の残り湯は洗濯に使う」ぐらいですかね。

• 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当は健康のためにはよくないんでしょうけど、最初に削るとしたら、まず食費からになってしまいます。
次に来るのが光熱水費の節約ですね。
電気をこまめに消すことや、そもそもコンセントから抜いてしまうものもあります。
それから風呂の残り湯を再利用すると、かなり大きいですよ。
余分な買い物をしないというのも大事なことで、ぼくは小遣い帳(家計簿というほど大袈裟なものではないので)を記録して、だいたいの出費を把握しています。

• 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はなかなか家計簿が付けられないんですよね…(^^;)何度か挑戦してみたんですけどね… 小遣い帳が付けられるなんてすごいですね!!

分かります。
ついつい買いすぎてしまいますものね。。。

ウチは車がありません。
夫婦そろって運転が苦手なのも大きな理由ですが、もう一つは節約のためです。

ガソリン、駐車場、税金。。。 車はお金がたくさんかかります。

公共交通機関の他にも、タクシーをちょいちょい使いますが、車の維持費と比べたらどうってことないです。

• 回答者:鳩三郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車がないなんて… 田舎に住んでいる私には考えられないですね… きっと車がなくても生活に不便がない地域なんでしょうね…羨ましいです!

ほしいものをリストアップして、数カ月我慢する。それで我慢できたならば購入の必要なしとあきらめる。何故欲しいのかじっくり考える。着る物ももう一度あるものをみて捨てるか着れるかを判断しなおす。野菜類は自宅でできるものをプランターなどに栽培しています。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我慢…って必要ですね!! 私も必要なときにしか買わないようにいています。が…時々誘惑に負けてしまうんですよね~~ 家庭菜園を出来る人って私には尊敬に値しますね! 私は土・泥触るのがとても苦痛なので… 回答ありがとうございます!

家庭内で出来る小さな節約・・・給湯器使う時だけスイッチON・給湯温度設定を下げる・水道栓を全開しない・食器などの洗い物は野菜や麺類のゆで汁を捨てずにその中に浸け置き、まとめ洗いをする(麺類のゆで汁は油汚れも洗剤いらず!)・アイロンは温度の高いものから順に低いものへ~最後はスイッチOFFでかけられるものに ・・・NTTのタウンページはキッチンペーパーとして有効利用(直接口に入るもの以外に使います)  電気料金・水道料金が値上げされ、次はガスもか?と思ってしまいます。生活防衛に追われる毎日ですが「主婦の腕の見せ所」と思って自分を励ましています。 もっと他にも探さなくっちゃ!!

• 回答者:miimama (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね~ なかなか外で働いていると難しいレベルですね~。

買い物は徒歩です。マイバックを2枚持っていきますが、なるべく安いものを探して購入します。
そのため、何軒かはしごすることも。
それと、徒歩ですから買ったものは持ち帰られる分量になります。買ったら再び買い物に出かけることはしません。

値が張るものは優柔不断ですからよく考えます。考えて自宅にあるもので代用できないか考えます。代用できるものがあれば購入しなくてすみます。

節約目的ではなかったのですが、カバーは自分で作ります。
以前、安かったために購入した布団カバーがすぐダマが出来て肌触りが最悪になりました。敷布団のカバーを作り変えるとき、使い古しの布団カバーの裏の布はまだ傷んでない時があります。ファスナーもしっかりしている時もあるので取り外して再利用します。

• 回答者:座布団 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も以前は、チラシをみて、お店のハシゴをしてました。が…車での移動なので、結局、ガソリン代と時間を考えるとどうなのだろうと…やめてしまいました。 車が必要な田舎ではなかなか難しいこともおおいようです(;;)

やっぱり食費の節約かな。外食をなるべく控えるとかあとはクーポン券などをできるだけ利用する。

• 回答者:ありす (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もやってます~~(^▽^)

車を使わない(歩く)
買い物に行く時には余計なお金を持たない
食事の買い物に行く時は空腹時には行かない
テレビを見ない
本を買わない(図書館利用)

• 回答者:o-chan (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにお腹いっぱいのときって、買う気にならないんですよね~ わかります! 車を使わないようにしてるかたっておおいんですね~~(; ̄ー ̄A 回答ありがとうございます。

今の時点でかなり節約していますから、これ以上は難しいです。この夏冷風機を使わずにいつまで耐えられるだろうか(エアコンは持っていません)。

• 回答者:グリーン電力 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンを持っていない!すばらしいですね… 使ってしますとなかなか手放せなく、つかわずにはいられない…なければ使えないですもんね!頭が下がりますm(_ _)m 回答ありがとうございます。

買い物に行かない。
買うときには値引きシールが貼ってあるものを買う。

そして・・・・交通費の節約です。
自宅から駅までは2キロぐらいあり
バスを使っていましたが
徒歩で行くようにしました。
電車も1駅なら徒歩30分ぐらいは
がんばって歩きます。

• 回答者:歩く (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~~~ん 交通費の節約… どこに行くにも車を利用する私にはなかなか難しいかもです。回答ありがとうございました!

そうですね。つい買ってしまいますよね。
私は、そのつい買ってしまう!を減らすようにしています。
スーパーでもそうです。

あとは、ガソリン代節約で、近所のスーパーはなるべく歩いて行く
ようになりました。

クーラーは来客時しかつけません。

• 回答者:マー★メイド (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る