すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

22歳の息子が15歳からずっと5年間付き合ってた彼女に何のあても無いのにカルティエの40万の指輪持ってプロポーズして2年前に断られました。その後、違う子と付き合ったりしましたが、未だに忘れられないでいます。家は知ってるので、手紙書いて出そうかなとか、兎に角もう一度会いたがっています。どうすればいいでしょう。

• 質問者:めめちゃんママ
  • 質問日時:2008-07-07 09:30:01
  • 0

息子さん、全然納得していないんですね・・・。

振られた時の状況がそうさせるのでしょうか。
まだ期待を持っている状況なのか、単に忘れられないのか。
まぁ、いずれにせよお母様の出る幕ではないと思いますね。

彼自身が納得し、乗り越えるしかないと思いますよ。
はっきり言って元の鞘に収まる事はないと思います。
手紙ではなく直接会うか、電話で木っ端微塵に振られる事が必要ですね。

手紙の返事がない、或は会って貰えないとなれば希望はありません。
綺麗さっぱり忘れる事を分からせなければダメだと思いますよ。

要約すると、
メチャクチャ傷ついて別れなければ先へ進めないという事です。
こういう別れを経験して一回りも二回りも大きな男へ変身して下さい。
つらいかもしれないけど、絶対人生においてプラスになると思います。

• 回答者:竜崎 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私もどうこうするつもりはありませんが、ただ、今迄ずっと、忘れられないで居ると言うのが、今朝判ってしまい、困ったなと思い、遂、書いてしまいました。いろんな事がありました、家にもいつも来てました。おじいちゃんおばあちゃんにも紹介し、将来結婚するんだと言っていました。指輪も相手から買って欲しいと言われて言ってたのよりすごく高い物をエンゲージリングのつもりで買い、渡したら、受け取ってくれて、しばらくして、やっぱり結婚出来ないって返されました。何も言えずにそのまま持ち帰り、今もイニシャルこそ彫っていないので、箪笥の奥にしまったままです。息子もけりをきちんとつけたいんだと思います。もっと、はっきり、彼氏がいますとか、結婚しましたとか、聞きたいんだと思います。そしたら、いい思い出になると思います。手紙位出しても、許されるかと思います。逃した魚は大きかったですかね。回答ありがとうございました。

並び替え:

今更親がとやかく言っては息子さんのために良くないです。
したい様にさせて本人が納得すればまた新たな展開が開けると思います。
とにかく親は黙って見守りましょう。

• 回答者:POP (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

息子さんの意思に任すべきだと思います。

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

22歳の子どもの恋愛に母親が首を突っ込んではいけません。
だまされているわけでもないのですから、静観されるのが一番でしょう。
それこそ、口を出しているのが分かったら、今後の息子さんの恋愛も潰してしまいかねませんよ。

それと2年経てば女性の気持ちは変わっていると思いますけどね…。

• 回答者:しょうし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

おじいさんおばあさんまで紹介してたんですね、それは傷が深そう。
でも、女性ってきっぱりしてます!!!
案外あっさり忘れてるかも。わたしもそうです。
今の主人の前に5人お付き合いしました。その時は、彼の苗字を書いてこんな名前になるんだなーとドキドキしていたはずなのに・・・そういえば名前なんだっけ?ニックネームしか思い出せない有様です。
女性ってこういう人多いです。

あきらめましょう!!!他にいい人いますから!!

• 回答者:うさぎ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もしちゃいけません。彼の恋は彼だけの恋だと思いますので
どうか尊重して差し上げて欲しく思います。

• 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり解決するには新しい恋が一番です。
私が2年前の彼氏に言い寄られたら正直イヤです。
彼氏がいたらなおさらです。
手紙が来た時点でアウトと思いますが・・。

• 回答者:とんとろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手紙を書いてご本人(息子さん)が納得するのなら良いのではないですか?
但し「1回書いて脈が無ければスッパリ諦めなさい」と一言添えるのが
良いと思います。

2年も前に別れて女性側から何も言ってこないとなると、新たな恋を享受している確立が高いかな・・・と思います。
会って欲しいとか何度も連絡するとストーカー扱いされてしまい、下手をすると刑事事件の加害者になってしまいます。

40万は若い人には高額だったかも知れませんが、少し高い恋の授業料だと思って諦めるのが肝要です。本当に息子さんを好きな女性ならビーズの指輪でも喜んでOKする筈ですよ。彼女の真意が判って反って良かったのではないでしょうか。(私の指輪はビーズではありませんが、婚約&結婚を兼ねた安めのプラチナでした。でも、もの凄ーーーーく嬉しかった!)

まだまだ22歳、これからいくらでも素敵な女性に巡り会えます。

• 回答者:息子がいるよ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

男の多くはそういうところを持ってるものです。
たいてい男の方が女々しくて、未練がましいもんなんですよ(^ ^;

こればっかりは縁なので、どうしようもありません。
彼女はもっと違う世界を見たかったのかもしれないし、他に好きな人が
いたのかもしれない。
今は辛いでしょうが、その経験が今後の人生に役立つこともあります。
ここは試練の時期でもあり、成長できる時期でもあります。

お母さんや家族は見てないフリをして、そっと見守ってあげるしかありません。

また好きな子ができれば少しは紛れますよ。
まあ、それでも昔のことをウジウジと思ってしまうのがまた男なんですが。

• 回答者:タケ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何かしてあげたい気持ちが分からないでもないですけど、成人した男になんで親が出て行く必要があるのかなぁと言うのが正直な気持ちです。こういう問題って本人の吹っ切りが大事で親が出るところはないと思う。

• 回答者:o-chan (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

ほっとくのが一番だと思います。
5年間つきあっていて本当に好きな相手なら未練もありますよ。
親がなにかしても絶対に上手くいきません。
もし手助けしてあげたいなら話相手になるのが一番です。
親から相手へなにかしたら相手との連絡が途絶えてしまうかもしれませんよ。

• 回答者:なや (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

別れ方に納得されてないのでしょうかね。
息子さんは。

お母さんから何かをする必要はないのですが
未練あればもう1度 手紙でも書いて
断れたらすっきり忘れなさいというくらいでしょうかね。

うまくいけばいいでしょうけど
2年前のことなので 相手ももういい人が
いらっしゃるかもしれませんね。

• 回答者:こいひし (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。私もどうこうするつもりはありませんが、ただ、今迄ずっと、忘れられないで居ると言うのが、今朝判ってしまい、困ったなと思い、遂、書いてしまいました。いろんな事がありました、家にもいつも来てました。おじいちゃんおばあちゃんにも紹介し、将来結婚するんだと言っていました。指輪も相手から買って欲しいと言われて言ってたのよりすごく高い物をエンゲージリングのつもりで買い、渡したら、受け取ってくれて、しばらくして、やっぱり結婚出来ないって返されました。何も言えずにそのまま持ち帰り、今もイニシャルこそ彫っていないので、箪笥の奥にしまったままです。息子もけりをきちんとつけたいんだと思います。もっと、はっきり、彼氏がいますとか、結婚しましたとか、聞きたいんだと思います。そしたら、いい思い出になると思います。手紙位出しても、許されるかと思います。逃した魚は大きかったですかね。回答ありがとうございました。

息子さんが心配でしょうね。
お母様からアドバイスするとしたら、
「会うなり連絡を取るなりしても良いけれど、相手に嫌がられるようなことは辞めておきなさい」
っていうことではないでしょうか。

恋愛は複雑ですから、ふとしたことでまた戻ったりしますよね。
もしかしたら、お相手の女性だって、息子さんのことがやっぱり良かったって思っているかもしれません。
だから連絡を取ってみるのも一つの手段です。
ただ、度を過ぎてしまうとストーカーになってしまう可能性もありますから、
その点は歯止めをかけなければいけないと思いますよ。

どちらにしても、上手くいくといいですね。

• 回答者:レン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんと同じ年の男です。

まず、お母様がどうこうする問題ではないと思います。

15才から5年ってことは、もしかして初めての彼女ですか?
もっと、彼女以外に目をむけてみるのもいいかもしんないです。
男からしたら、初めての彼女って結構インパクト強いし、美化されてなかなか忘れられないもんです。

もうフラれてから2年もたってますし、きっぱりあきらめて他の人探すほうがいいと思います。
若いんだし!
手紙書いて出すとかは、ちょっとストーカーっぽいんで、僕は絶対やらないですね。

• 回答者:太陽 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私もどうこうするつもりもありません。本気で好きになったのが初めてだったのかなと思います。別れてからも他の子と付き合ったりしましたが、どうも、忘れられないで自分でも困っているみたいです。家は判ってるので、別れてすぐ行こうと思えば行けたと思いますが、そんな事したらストーカーだよねって自分で言ってました。すぐ戻ると思い込んでたのかもしれません。家にも良く来てたし、皆にも結婚するんだと紹介してたし、指輪も相手が買ってくれと言って買いました。一度受け取って、しばらくして返してきました。だから、納得が行かないんだと思います。無理に納得させて今迄我慢してたんでしょう。今更それを知って親としては聞いてやる、女としての気持ちを話してあげるくらいしか出来ません。当たって砕けろ的に思いっきりふられてきた方が息子の為かなと今は思いますが、いかがでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る