すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

首都高。
入り口が短かったり、追越し車線側に出入り口があったり。
これ、世界的には異常だと思いませんか?
アメリカやヨーロッパ・アジアに、こんな危険な高速道路ってあるのでしょうか?
よく事故が起きませんね?
よく社会問題になりませんね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-21 12:15:08
  • 0

同感です。
東京オリンピック前あたりの、高度経済成長時代の産物でしょう。
おそらくは都市工学上、当時の日本としては最先端だったのでしょうが、責任者出て来い~!と言いたいですね。
諸外国でこんな道路があったらタイヘンですよ~。
よく夏休みとかお盆時期に東京に地方の方が出てきて、首都高を走って、交通事故に巻き込まれてしまうのが分かります。ほんと、危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在カナダに住んでいますが、ごく稀に追い越し側車線に出口があるのを見たことがあるような・・。
(うちの近くではないのですが、旅行している時にあって、ビックリした覚えがあるので・・)

カナダの高速は、看板が見にくいし、道もガタガタだし、慣れていないからかもしれないけれど、日本の高速より運転しづらいです。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな危険な高速道路ってあるのでしょうか?
名古屋高速にも追い越し車線側に出入り口ありますよ。
首都高ほどではないですが、私は運転したくないです。

よく事故が起きませんね?→おきていると思います。
よく社会問題になりませんね?→いまさら直せないので・・・このままです。

  • 回答者:なごやん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期的な視点から計画的に作られたものではないですからね。
東京オリンピックに間に合わせるための突貫工事だったので
後先をあまり考えていなかったのでしょう。
こんな状態なのに、阪神大震災クラスの地震が起こったら…。
本当に怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京オリンピックに間に合わすためやっつけで設計施工したためです
道路構造令に照らし合わせおかしいところは何ぼでもあり、突っ込みどころ満載です
高速道路にあるまじき急カーブも多いですし、片側2車線のところに2車線で無理やり合流させればそこに渋滞が起こるぐらいのことは幼稚園の餓鬼でも十分理解できるはずです
変なところ(分流が多い場所ならまだ話しは分かるが)に車線減少があったり、あれでは事故が絶えないわけです
とても700円の価値があるような道路とは思えません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突貫工事と暫定の長期放置のたまものでしょう

事故云々はともかく出損ねたことは何回もあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る