すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

なすの味噌汁、汁が黒くなりますが、
これは栄養素だから捨ててはいけないのですか?
皮をむくというのはナシでお願いします。

===補足===
アクではないのですね?栄養素ですね?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-22 15:23:06
  • 4

なすの色はアントシアニン系のナスニンという色素です。
なすはあまり栄養素が多くないのですが、
ナスニンは抗酸化作用があるそうですから、
捨てたらもったいないですね。

我が家では味噌汁でも色は気にしないでそのまま食べます。

===補足===
あの色はアクではないですよ~。
アク抜きは切ったあと水にしばらくさらして、
茹でた時に泡の様に浮いてくる部分をすくえば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

灰汁ではなくて、色素が溶け出ているだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒くなるのは、皮に含まれるアントシアニンが溶け出している
からで、灰汁ではありません。

ブルーベリーに含まれるポリフェノールと同じ成分が茄子にも
含まれています。

茹で汁は捨てないで、そのまま味噌汁を作って飲んでいただきたい
ですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

捨てたら勿体無いです。灰汁であれば、ナスの味噌汁は、今まで、食べ続かれなかったと思います。管理栄養士の勉強している次女が、ナスの味噌汁作りますから、体に悪い事は無いと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

なすの栄養素だそうです。灰汁ではありません。
ナスニンという栄養素だそうでポリフェノールの一種だそうです。捨てるのはもったいないです。

食べたほうが健康にもいいみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

なすの皮の紫黒色の色素、ナスニン・デルフィニディン・ヒアチンなどを含むアントシアニンと呼ばれるものや果実の中に含まれていて一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化物質のポリフェノールを多く含んでいます。

このポリフェノールとは赤ワインやカカオにも多く含まれていて、このごろは動脈硬化を防ぐ作用もあると注目されている成分です。

なすのアクは有害ではなくアク抜きはしなくても良いという人も居ます。

気になるようでしたら軽くアク抜きをされてはいかがでしょうか。

http://www.tepore.com/cooking/waza/032/index.htm

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

たぶんアクが出たか、皮の色素が色落ちしちゃったんでしょうね。
皮の紫黒色素「ナスニン」は、水に溶ける性質があり、これは酸性で赤くなり、アルカリ性で青くなる性質があります。
味噌汁の実にすると、汁中にナスニンが溶け出し、黒ずみます。
塩漬けですと、漬け液が紫に染まって、茄子自体は退色してしまうということがあります。
茄子をそのまま漬け込むと微生物の働きで酸性になるので、色は赤紫となります。 糠味噌漬けの茄子の色止めに、釘やみょうばんが使われます。
ナスニンはアルミニウムや鉄と結合し安定化する性質があります。
気になるようでしたら、1回下茹でして、最後に味噌汁に投入、あるいはお椀に入れて置いて、食べる直前に汁をいれればいいだけです。
みょうばんを入れた水にしばらく浸しておくのもいいですが、少量でいいです。
本当ひとつまみくらいミョウバンを入れて、水につけておけば、ある程度色落ちは防げます。
ただしデータとして30g摂取した人が死亡した例もあります
漬けもので使うみょうばんは大体小さじ1杯程度、○gの世界ですから、最大小さじ1杯程度でしょう。
ドラックストアやスーパーに普通に売っています。
裏にどの位使って下さいと書いていますので、それを参考にするのもいいです。

===補足===
なすのアクって言うのは切断と言うか切った面に出ます。
そのまま放置しておくと黒っぽくなります。
なすの実自体が白っぽいので、すぐわかりますし、アクを取るのには切ったらすぐに水につけます。
丼ぶりでもボールでもいいんですけど、水を貯めて置いて、切ったらすぐに入れます。
なすは軽いのですぐに浮いてちゃいますから、小皿や取り皿など、平べったいお皿を水につけた皿の上に乗せると皿の重みでなすが沈みますから、ちゃんとあくぬきが出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

ナスニンという貴重な栄養素だそうですから、
食べないと損ですよ。
http://kenko.it-lab.com/info.php/108/

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、捨てたらもったいないです。
色は悪いけれど、美味しくいただいています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

栄養素かどうかは知りませんが味にはなにも関係がないようなので
そのまま食べちゃいます^^

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る