すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

紅茶や緑茶って作りおき
(茶葉から出した状態で保存)して大丈夫でしょうか?
朝飲むことが多いんですが
バタバタしてるとなかなか入れる時間がないので…

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-23 08:15:05
  • 0

他の方も書かれていますが、緑茶は変色して風味が落ちてしまうので、
あまりおすすめではないです。
私も本当はちゃんと茶葉を入れて飲みたいものですが、時間がなかったり
1回しか飲まなかったらもったいな〜という事もあってティーバックにしています。
便利ですよ。最近は無農薬のものがあったり、味もおいしものが沢山あって結構楽しめます。

紅茶はつくり置き可能だと思いますけど、入れたり冷ましたり面倒な部分もあるので、
水出しにされてはいかがでしょうか?
ポットに茶葉をいれて、ミネラルウオーターを入れて冷蔵庫にポンと入れておけば、
だいたいは次ぎの日には、飲めるくらいに抽出されています。
茶葉の量は紅茶の種類にもよるし、粉砕しているものや葉っぱの大きさでも変るので
なんとも言えないですが、少し多めかな?というぐらいがいいと思います。
濃ければ水で薄めればいいですし。
あたたかいのが良ければ、お鍋に移して沸騰させないように火をいれればオッケーです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作り置きはしないほうがいいです。

味がどちらも変わりやすいです。

とくに緑茶はその日のほうがおいしいです。

紅茶は冷蔵庫に入れておくと大丈夫ですが。

  • 回答者:つっきー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りと風味が落ちますが、入れておいても大丈夫ですよ。
今の時期であれば入れたその日中に飲めば大丈夫だと思います。
心配であれば冷蔵庫に入れておけばいいです。
うちは夏場などは水出しの紅茶や緑茶をつくっておいてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶は味と色が変わってしまいます。
ほうじ茶と紅茶は夕方でも大丈夫な気がします。
味もそう変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの生活の余裕によって
朝作ったり夜にしたりします。

夏はお湯を冷ますために作り置きすることが多いです。

  • 回答者:一日なら問題ないでしょ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが
風味や色は変わりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎朝主人に緑茶を水筒に入れて持っていってもらいます。
そのついでに自分も水筒に入れて飲んでいますが緑茶は
色は変わりますが美味しく飲めますよ。
紅茶はまったく問題なく美味しく飲めます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日くらいであれば、問題ないですよ。
毎日、夜に作って、翌日にかけて飲んでます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝る前に作っておいて冷蔵庫にしまって、朝飲みます。特に夏場はこうしておくことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に入れておけば一日くらいは大丈夫ですが、夏はいつもそうしています。
温かいお茶を保温水筒に入れておいた場合は、渋くなったり味がちょっと変わりますね。
朝入れて夜までの間だったら飲んだことがあります。
ペットボトルのお茶も、一度開封するとあまり長持ちはしませんね。

  • 回答者:お茶っこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は保温ポットを使ってます。
玄米茶を入れてずーーっと飲んでますが、平気ですよ^^
12時間くらい入れっぱなしですがお腹を壊したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶(緑茶)は緑色から黄色に変わってしまいます。
紅茶は特に色が変わるまではいきませんが、風味は少しかわるでしょう。
もしつくり置きするなら、ペットボトルでなく、水筒(保温性高)をお勧めします。
とはいっても、多少の時間はあるだろうと思いますが、
お茶にしても紅茶にしても「ティーパック」があるので、それを購入利用ではどうでしょう。
お湯なら、夜に沸かして、保温ボトルで朝まで持ちますので、後は、入れて飲むだけ!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保管しておけば、酸化や腐敗防止になるので冷たいのであればOKです。
とはいっても、24時間が限界でしょうね。
温かい状態であれば、寝る前に作って、起きてすぐが限界とおもいます。(8時間位)

  • 回答者:ぷーある (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>茶葉から出した状態で保存
ぜんぜん問題ないと思います。
水筒のお茶も夕方まで飲んでます。
家は、加温しない真空ポットに作りおいて飲んでます。

  • 回答者:無精者 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵ごしの茶は飲むなと昔から言いますよね。
これは本当で、理由は
お茶の葉に含まれているたんぱく質が腐り安い性質があり、
お茶の葉を入れたまま放置するとよくないのと
葉に含まれているタンニンが時間がたつと異常に増えて胃を悪くするのと、
あと、カテキンは腐敗を止めますが、カテキンは時間がたつと酸化するので、それが原因で味も落ちますし、体にも悪いです。

以上の理由からですので
朝でも昼でも長く茶葉をいれたまま置いておくといけないです。
でも、葉が原因なので
葉は取り出して保冷しておけば大丈夫ですよ。

  • 回答者:はっぱ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る