すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

1度使った緑茶は長く置いたら体に悪いので、2時間位経ったものは、取替えた方がいいと聞きました。そうでしょうか?
私は、お茶が出なくなってから取替えていますが、体にどのように悪いのでしょうか?気になります。
ご存知の方にお聞きします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-11 07:12:17
  • 0

昔から「宵越しのお茶は飲むな」と言われていますね。
お茶の葉はタンパク質が豊富です。
水分を含んだ茶葉を長時間放置しておくと空気中の微生物によってタンパク質が
分解されて腐敗し、食中毒の原因となるヒスタミンなどができることもあるそうです。
タンニンが出すぎることもあり、そのタンニンが消化不良を招いたり、酸化されて
胃腸を強く刺激する物質になってしまいます。

ですが、2時間程度であれば問題はありませんよ。
心配であれば、お湯をよく切った状態で急須ごとビニール袋に入れて密封し、
冷蔵庫で保管してください。

http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/SE019_Overnight_tea.htm

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
ケチケチしないで早く取り替えたほうがいいのですね。冷蔵庫で保管したほうが安心だからこれからそうしておきましょう

並び替え:

一度湿らせて時間がたてば菌などが繁殖してしまうので危ないから捨てたほうがいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
有難うございました。

◎「宵越しの金は持たぬ」ではなく、「夜を越えたお茶は、飲んじゃいけない」と教わりました。お茶は、二煎目もしくは三煎目までといいます。四煎目となると、香りも味もほとんどなくなってしまいますので、飲んでも美味しくないと思います。ましてや、いちど冷めてしまった茶葉にお湯を注いでも、味も香りもない色だけのお茶?になりますので、止めたほうが良いでしょう。

◎身体に悪いとは言い切れませんが、身体に良い成分は、ほとんど(全く)ないと言えますね・・・(^0_0^)、

この回答の満足度

お礼コメント

確かに仰せのとおりです。
勉強になりました。
有難うございました。

1度使ったお茶葉は腐るという話は聞いていますが、2~3日使う人もいないでしょうから、1日2~3回色が出なくなったら替えます
多分お湯を1回通すから、しけてカビが生えやすいというか傷みやすいし、雑菌が繁殖しやすいと言う事でしょう
お腹の弱い人はご用心って言う事ですかね

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
「翌日まで飲む」と言った田舎の人がいましたが、御腹も慣れてきて丈夫になっていたんでしょうね。

わたしもお茶は出なくなってから取り替えてます。体調不良にはあたったことありません。
またお茶は平均12時間単位で取り替えてます!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。朝1回飲んだきりを捨てるのは勿体なくて夜も飲んでいたのですが、気温
によって腐りやすくなりますので、気をつけたほうがいいですね。

お茶=緑茶にはVCが含まれているので、水中の鉄イオンを還元します。
で、VCは時間がたつと鉄分があることで無効化されます(古くなるとダメという一つ目の理由)。

この還元された鉄分が葉緑素(お茶の緑色の成分)と結びついて、
緑→茶色に色を変えます、さめて、時間がたつと、お茶の色が変わる。
(これが2つ目の理由)

タンニンはポリフェノールとして身体にいいとされていますが、
この「ポリ」という言うのは、高分子(たくさん同じものが集合して化合している)という意味で、最初は、活動性の高いポリの部分がより時間が経過すると、寄り集まって、茶渋になって、身体にいいといえる状態の活動性?を保持できなくなる。(これが3つ目)

お茶の葉から抽出されて、「お茶は身体にいい」とされる成分が
さめていく過程で、VCが無効になる、鉄分によって色が変わる、ポリフェノールが架橋(たくさんあつまる)して不活性になると、どんどん失われてくるということです。

冷め切って、色が変わった状態だと、「お茶」のいいところはなくなっていると思ってください。ただ、カフェインは有効です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただいて有難うございました。
何事も勉強が必要ですね。

テレビで見た事がありますが、腐敗するからだと言ってました。
ここに書いてあったので載せておきます

http://www.ishikawaen.co.jp/zatugaku/mini.html

追加
コメントにあった 2度目が美味しいに同感です。
これからの季節は暖かいお茶でほっこりですね♪

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。夏は腐敗が早いので特に気をつけなければなりませんね。
翌日まで使うことはないですが、これから気をつけます。2度目が一番おいしいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る