すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコン何度になったらつける?

家は…子供が寝れないから30度からです。
環境にはよくないかな…
昔は34度まで我慢大会でした。

  • 質問者:タッキーラブ
  • 質問日時:2008-07-07 16:21:34
  • 0

エアコンはつけない。

扇風機+い草シートなどで比較的快適。
日中の日差しは、よしず、すだれなどでカット。
風通しよくして、麦茶やスイカなど冷えやすいものでクールダウン。

安眠効果のあるトリプトファン含んだ納豆とかスキムミルクとか他にも
あるけど。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん色々ですね。
地域によって気温差もあると思いますが、家はあっという間に30度超えてしかも風がなくて
ムシムシして辛いです。
もちろんまだ小さい子供も汗だくです。

家はまだまだエコ対策が不十分と思います。
pacoさんを見習って一通りできる事からやってみます。

皆さんありがとうございました

並び替え:

以前は30度になったら夜限定で付けていました。然し、去年の夏にエアコンなしの生活をして意識が変わりました。環境のためにも自分達の健康のためにも今年もエアコンなしの生活をしてみようと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に寝るときにはエアコンは使いません。
扇風機を使用してもだめですか?
扇風機もつけっぱなしでは体にも環境にも良くないですが、
タイマーなどを使用して使ってみてはどうでしょう。

寝る前に、ぬるめのお風呂に入り、扇風機で風を当てるだけでも、
ずいぶん涼しいですよ。

  • 回答者:おひさまあはは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度が限界です。
起きている間は我慢できますが、下手に我慢して眠れないと翌日の仕事に響きますので寝る時間だったらつけてしまいます。

  • 回答者:日本酒 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も30℃でつけます。
設定温度は28℃にしています。

  • 回答者:TUTU (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は28度を超えたらつけます。温度設定は 除湿で28度。でもじめじめしてついつい27度でつけてしまうこともあります。

  • 回答者:むっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に寝付けないほど暑いときにタイマーを設定して
エアコンをつけています

  • 回答者:ゆきたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿度との関係もあるので、何度と区切りはつけていません。
でも、毎年5回くらいしかつけてません。

扇風機で風通しを良くして、それでもダウンしそうな時はつけます。

  • 回答者:ぱんだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも30度です。除湿にして、湿度が少なくなったら冷房で28度です。
環境によくないとは思いますが、チビ達が顔を真っ赤にして遊んでいる姿みたら、熱中症になるんじゃないかと心配になってつけてしまいます。

チビ達がもう少し大きくなって体力もついてきたら冷房つけずに我慢できるかな~なんて淡い期待をしてます。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度というのは決めてはいませんが、
扇風機だけではどうしても我慢できなくなったらつけます。
部屋の位置が悪いので、窓を開けても
強風でない限り風が入って来ず、ものすごく暑いです。
エアコンは苦手なのでなるべくならつけたくはないのですが
体調を崩しても・・・と思い、つけています。

  • 回答者:Y (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30度です。
環境に悪いのは重々承知です><ごめんなさい!という気持ちです。

北国生まれ北国育ちの私には東京の夏は地獄です。
ビルに囲まれた我が家はマンションの下の方なので窓を開けても風は入ってきません。防犯上の問題もあり窓を開けて寝るのも、、、、
育ったところが年に1週間も30度を超える日がなく、熱帯夜なんてないところでしたので都内の暑さは本当にキツイです・・・・

エアコンに「森林」モードというのがあり、音もすごく静かで微風が出ます。
これが好きで使ってます。
リビングでかけて寝室のドアを開けておくといい感じです。

  • 回答者:まいまま (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はさらに時間も関わってきます><

夜の7時を過ぎても30度を過ぎていたらつけます。
エコエコと旦那には言ってますが、節約節約ですw><

昼は私だけなので、つけてません><
かなり暑いですが、さっとシャワーを浴びて体の熱を下げます。
すぐ暑くなりますが我慢してます・・・。

夜は旦那が仕事から一生懸命帰ってきて暑いのもかわいそうだし・・・とつけております^^30度超えてたらw

  • 回答者:エコ=節約 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもエアコンをつけるのは30度以上ですね。網戸にして扇風機をかけて、それでも暑いならエアコンを使います。ただ今はエアコンのフィルターの掃除がまだなので、暑くてもエアコンは使えませんが・・・

  • 回答者:ゆーゆー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に除湿をかけておいて、寝る時は送風でタイマーかければ健康的です。子供には基本的には汗をかかすべきなんです。余り快適にすると朝礼でぶっ倒れるようなひ弱な身体になりますよ。

  • 回答者:紫敷布 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の家はお客が来ない限りエアコンつけないです!!
エアコンつけちゃうとなんか体調を崩しやすいもので...
どんなに暑くても我慢大会です。
うちわ、扇風機を愛用してます。

  • 回答者:何度でも! (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る