すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当て、高校無償化ですが来年4月からは無理だと言われ始めています。
子供手当ての配り方、年収制限すら決まっていないので1月に決まっても早くても9月くらいになる可能性もあるとか・・・・高校も総務省と文科省が予算の擦り付け合いをしてるらしく来年は到底無理?もしくは公立高校のみの授業料で終わるかもしれません。
いったいどうなっているのか・・・早く決めてほしいです。

  • 質問者:ぷいあん
  • 質問日時:2009-11-24 11:47:28
  • 0

配り方、制限事項決定どころか財源が確保できていません。
来年度分は何とか確保するとしても、それ以降は確保する事が
できるかどうかわかりません。金額も減額される可能性が
ありますよ。結局、今までの手当と変わらずで、控除を無くして
国民の負担が増えるだけになってしまうかもしれません。
総合的に今より悪くなるのであれば、できない事は無理してやる
必要はないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当ですね。
民主党も以前から財源問題を指摘されて板のにも拘らず、政権ほしさにあれこれマニフェストに書いた為今四苦八苦していますね。
今頃後悔してますよ。
テレビに出てくる民主党議員の歯切れの悪いこと、情けない限りです。
政権取ったらすぐ出来るといっていた連中はテレビに出てこなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の高校でないととは思いませんが(専門学校なども含め)
高校レベルまでは義務教育にすべきだと思います

どちらにしても今のような生殺しはひどいですね

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそのとおりですね。でも、全くやらないよりは良いので、出来るところから
着実に実行して、定着して頂きたいです。
個人的には子育て手当ては関係ないんですが、やはり小さいお子さんの子育て
の支援から手をつけていただきたいです。高校はまだ制度的には義務教育では
ないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る