すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

公立高校の無償化についてお尋ねします。
我が家の次男が4月から公立高校に通います。
ニュースでは「公立高校無償化が決まった」と言っていますが、
学校から配られた資料には、毎月の学費納入の用紙がありました。
毎月1万2千円程度の金額です。
あの「公立高校無償化」はどの様になったのでしょう?
お子さんが公立高校に入学が決まった方や現在、公立高校に通われている皆さんはどの様になっていますか??

ニュースの内容が、全く反映されていない状況で不安です。

• 質問者:無償化じゃないの??
  • 質問日時:2010-03-26 00:09:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
長男は3月まで、同じ公立高校に通っていました。
長男の学校の毎月の納入金は総額で、17,000円でした。
その内授業料は、7,700円でしたのでその他の金額は9,300円でした。
しかし、同じ高校で今年度からは実質、2,700円の値上げという事になります。
「高校授業料無償化」に伴い、その他の費用の値上げが行われていたんですね。
無償化という言葉に隠れて値上げして徴収するというおぞましい部分を観た気がします。
無償化という言葉で喜びながら、毎月値上げされた分を黙って3年間払い続けなければなりませんね。
なんだか、「ぬか喜び」でした・・・

うちの息子も公立高校に入学します。

無償化は 授業料(月額9900円)が無償化されるだけで、諸費等は 必要です。

うちの学校の場合授業料は無償化の予定として、
納入金の内訳を教えていただいています。

PTA会費、内容充実費、図書費、生徒会費、進路指導費、情報教育充実費
積立金(修学旅行、合宿)…等 で 
授業料がかからなくても 年間115,190円かかり、
月額11100円~12490円 納入することになっています。

毎月1万2千円程度の金額ということなら そういった諸費の可能性も
高いと思います。

高校に内訳を尋ねてみると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正式に決まりました。
学校ごとに対応のタイミングがずれるみたいですが返金されますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子供も4月から高校生です。
学校説明会の時にもらった資料によりますと
「授業料」「空調使用量」は無償なります。
ただし「日本スポーツ振興センター共済掛け金」(これは授業中の事故の保険)
と「学校徴収金」(PTA会費、修学旅行積み立て等)は納入しなくてはいけません。
もちろん制服代、教科書も購入しなくてはいけません。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

無償化は決定事項です。
我が家も合格後直ぐに振込みましたが、返金されるとの事。
きっと対応が遅れているのではないでしょうか。

授業料無償もありがたい話ですが、
諸経費もばかにならない金額なのでなんとかして欲しいものです。

この回答の満足度

まだ決定したばかりで、各学校では対応が不十分な状況でしょう。
今後、無償化の対応がなされるはずです。
学校に問い合わせされるのが一番でしょう。
無料といっても授業料だけですから、他の費用は払う必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ対応がバタバタなのでしょう。最近決定したことなので説明会には間に合わなかったのでしょうね。
無償ということなのですが修学旅行などは自腹になるのでおそらく学校に0円も払わないということはないと思います。なのでいざ納入の時に学費は免除ですという通知が来ると思います。いきなり払え、といわれたらブーイングですけど、払わなくていいですよの通達はみなさん大歓迎だと思うので文句はないはずです。

まあ学校側の落ち度といえばそうでしょうけど、不安なら学校に問い合わせしてもいいと思いますよ??

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の高校では、授業料が無償化になります。と連絡がきました。

ただ、授業料以外の・・・何ていうの、修学旅行の積立金とかPTAのなんちゃらかんちゃら?、だとか払わなければならない項目がいくつかあって、それは無償化の対象外。とききました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る