すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私の肌は脂性肌?混合肌?

こんばんは^^
私は18歳の高校生です。
ニキビに悩んでいて、肌質に合った洗顔料などを紹介してくれるサイトでいつも「脂性肌」を選んでいましたが、最近違うかなぁ?と思ってきました。
全体的に油がすごいのですがあごや口周りだけ最近乾燥しています。
でも油の量が多いし面積も広いので脂性肌なのでしょうか?
それとも混合肌というやつなのでしょうか?
教えてください!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 21:22:11
  • 2

私と似てますね。Tゾーンは多分若いから油がすごいんだと思います。
寒くなってくると乾燥するので 部分的に粉がふいたようになります。夏など暑い時に乾燥しないのなら、脂性肌だと思います。

秋・冬限定の部分乾燥は簡単に直せます↓
①オリーブオイル(食用)を顔に塗る。
②ティッシュで軽くふき取る。
③蒸しタオル(私は水で濡らしたものを電子レンジで温めてます)を顔に乗せ、ふき取る。
④普段通り洗顔する。

↑この作業をすると乾燥はなくなりますよ^^因みに私は乾燥が気になりだしたら、2~3日程 お風呂に入る前にやっています。

===補足===
はい^^
食用なので安上がりです(笑)
顔にオリーブ油をなじませる事によって、顔に付着している汚れを浮き出させて
一緒にふき取るので、ニキビも出来にくくなりますよ^^
是非やってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
かなり参考になりました^^
すぐさま明日実行してみたいと思います!!
普通に食事に使うオリーブ油を顔に塗っていいんですね。
ご協力ありがとうございました!!

わざわざ補足ありがとうございます!
乾燥を防いでニキビができにくくするって一石二鳥ですねッ^^
私には、かなりいい方法だと思います!!
ありがとうございました*

並び替え:

同じです。

私も鼻とおでこはすごくてかるのに、

口のまわりは乾燥するのです。


これは混合肌です。

いつも化粧水たっぷりして寝ています。

  • 回答者:耳みみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、冬になって乾燥する人なので冬限定の混合肌ですね^^
化粧水もいっぱい塗って、エッセンスもいっぱい塗っているのに昼になったら乾燥で粉ふいてます;泣
口周りは、クリームを塗って乾燥対策した方がよさそうですね!
ありがとうございました!!

混合肌なんでしょう。
私も若いときは特にTゾーンの油がすごかったけれど33歳の今では油はあまりでなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
う~ん・・混合肌と脂性肌という方がいますね。
どっちなんでしょう^^
私もおなすさんの言うようにTゾーンの油が特にすごいです。
てかてかしてて嫌なんですよねぇ。
肌質と思って諦めていましたが私も大人になったら治るかもしれないですね!

Tゾーンと言って.おでこと鼻筋がテカッている人も混合肌になります。
あなたの場合は脂性肌と言ってもいいですね。
顎や口回りでしたら.クリームで保護すればいいですから

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
やっぱり脂性肌なんですね!
分かりました。ご協力ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る