すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

男性ですが脂性で、おでこ等の顔全体に特に鼻付近から良く出て日に何度か洗顔してもすぐ出ます。少しでも改善したいと思っていますが、どうしていいのか良く分かりません。何でも結構ですのでアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 質問者:あぶらしょう
  • 質問日時:2008-04-12 22:56:43
  • 0

ギャッツビーやメンズビオレの洗顔料、洗顔石鹸などがありますよ。

こちらのサイトの検索機能で「男性用 洗顔」と入力すると
色々な商品があるので良さそうなのを選んでみては?
選んだ後、クチコミサイトで評価を見ればさらにいいかも。
http://www.kenko.com/

こまめに洗顔されているようですし、あとはアブラ取紙やシートで
ふき取ってはいかがでしょう。
いつでも洗顔できるわけではないと思いますし。

あと、やはり食生活も見直したほうがいいかもしれません。
アブラっぽいものを多く食べたり、
皮脂になりやすい食品をとれば根本的な解決にはならないと思います。

以下のサイトを少し参考にしてみては?
http://www.sc-beauty.com/oily.html

過剰な洗顔が良くない、といったことも書いてあります。

  • 回答者:えむ。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
大変参考になりました。サイトも拝見させて戴きました。
出来る事からやっていこうと思います。確かに気にし過ぎて過剰に洗顔していたかも
知れません。

本当に有難う御座いました。

並び替え:

主人も小鼻から、脂の粒粒が出ている場合があります。

お風呂に入って、毛穴が開いた時に、石鹸を軽く手で塗って、
暫くおいてから、洗い流すと良い見たいですよ。
…漬け置き洗いの要領です。

その後は、そのままにせず、軽い化粧水で、皮膚を守る事。
…スーっとする男性用化粧水は、お勧め出来ません。

主人は、手作りの「尿素化粧水」を、使っています。
…作り方は、「尿素化粧水」で検索すると、沢山出て来ますので、割愛します。

脂性で気にし過ぎて、皮膚を傷めては元も子もありませんので、
お気をつけ下さいね。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本日が休日なので皆様の意見を参考に薬局へ行ってこようと思います。
貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

顔の洗いすぎは脂が取られすぎてしまい、そうなると肌がなんとか潤そうと自発脂の出が活発になると聞いたことがあります。なので洗顔後に化粧水や保湿液など、ドラックストアなどであまりべたつかないものを店員さんに紹介してもらい使うようにするのがいいと思います。乳液系はべたつくので私は保湿ジェルを使っています。

  • 回答者:マロン (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

保湿ジェルですか。化粧水という方法が良いと他の方も書いて戴いていますので
薬局の方に聞いて自分に合ったものを選んで試してみます。
本当に有難う御座いました。

僕もそうですが、体質によるもののようで注意して洗顔、油取り紙で
取るようにしています。

  • 回答者:アブラムシ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

結構、他の男性の方も多いのですね。ご回答有難う御座いました。

これって男の人は結構多いんじゃないですか?自分もでこから鼻の頭のTゾーン?にかけては半日もしない内にベタベタしてきますよ。夏は特に酷いです。それでいて洗顔や髭剃り後には皮が剥けて肌が乾燥しまくってます。何度も洗顔すると必要分の皮脂まで落としてしまい、それを補う為にかえって脂が多く分泌される悪循環に陥っているんじゃないですかね?ゴシゴシ洗うのを避けて蒸しタオルとかで軽く顔を拭くようにしたほうが効果あるかもです。自分は嫁からもらったボディバターを洗顔や髭剃り後に塗ってます。ニベアとか髭剃り後の他の顔専門クリームだと荒れてしまったのでボディバターを使ったのですが、保湿効果があるにも関わらず塗ってすぐにサラサラになるので肌にマッチしていたんだと思います。せっかく顔洗ったのにクリームを塗るのは抵抗あるかも知れませんがこれをすることで以前よりは皮脂の分泌を抑えられているような気がします。

  • 回答者:ノンオイリー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。早速、時間のある時に商品を探してみます。
本当に有難う御座いました。

お腹がゆるいってことはないですか?
食べたらすぐ排便という方は、油だけが消化されずに体内に残ってしまうそうです。同じ物を食べているのに、片方はそうでもないのに片方は脂性だとしたら、体の中で油を作り出せるわけでもないので、油だけがうまく排出されずに体内に残っているというのは、納得できる話ですね。
水分の摂り方にもう少し気を使ってみるのも良いと思います。

  • 回答者:アン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。他の方の回答にもありましたが体質的な事や水分補給の事など色々と参考になるサイトも見ました。
ご回答くださり有難う御座いました。

肌に優しい石鹸で洗顔し、化粧水などつけていればよいと思います。

  • 回答者:グルメ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい。実際に化粧水は何が良いのか分からないので薬局で聞いてみます。
ご回答、本当に有難う御座いました。

お肉をたべるのを減らして野菜を適度に食べましょう。

  • 回答者:ジジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考に致します。
ご回答、有難う御座いました。

なにか不都合がありますか?
こらは生物学的に健康と美しさをアピールしようというごく普通の現象です。

  • 回答者:ナマコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう考え方もあるのですね。
しかし、ベタベタとして何となく気持ち悪く感じているので相談させて戴きました。
つまり出過ぎなんですよ。
普通では無いから相談したんですが…。
でもご意見は感謝致します。

洗いすぎもお肌にはよくありません。
乾くときに、ある程度の油分がないと、お肌の水分まで一緒に乾燥し、
その乾燥を補うために、皮脂が余分に出てしまい、
バリア機能が働かなくなったり、皮脂の出すぎで脂漏性湿疹で
小鼻の周りやおでこがが赤っぽくみえるようになることがあります。

皮脂を拭くのも、女性がよく使う油取り紙(皮脂を取りすぎてしまう)よりも、
ハンカチやティッシュで軽く押さえるほうがいいと思います。

メンズ用の化粧品もコンビニやドラッグストアで簡単に手に入るので、
アルコールのきついもので、皮脂をとりさるのではなく、
化粧水とさっぱり目のクリームなどで、「保湿」に重心をおいてみてください。

  • 回答者:うるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。
皆さんの共通している所は保湿ですね。
薬局に行って自分に合った商品を探してみます。
本当に有難う御座いました。

参考にしてみてください↓

http://aburashou.oilies.net/

  • 回答者:乾燥 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
大変参考になりました。サイトに掲載されていて実施出来る事から試していこうと思います。

本当に有難う御座いました。

うちの旦那も脂性で、お昼を過ぎると顔の脂が目に入り痛い痛いといって目が真っ赤になってました。わざわざ洗顔することもできないので、男性用の洗顔ペーパーで拭くようにしています。
あとは、食事で脂っぽい物を控えるようにしている事と、脂分排出するようにヘルシア緑茶(花王)とかカテキン緑茶(伊藤園のトクホ)を毎朝会社に行く車の中でペットボトル1本飲んで毎日水筒に1ℓの健康茶を持っていきますが、それを休み時間のたびに飲むようにしています。おしっこが少し近くなりますが大量に出すことが良いみたいです。最近少し調子良いみたいですよ。

  • 回答者:タートル (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
他の方の回答も含めて、お茶は積極的に飲む様に致します。
有難う御座いました。

洗顔後は何かされていますか?
それとも放置?

肌は潤いが足りないと思ったら皮脂で乾いた肌を潤す傾向にあるようです。
これは肌が乾燥しないようにするためですね。
まず、男性用化粧水を手のひらでパンパン叩くのではなく、
手のひらで軽く押さえつけるように肌になじませてください。
最初は馴染み難いかもしれませんが、
外部から水分補給をしていることを肌が覚えると
皮脂の過剰な分泌が軽減されますよ。

  • 回答者:KE (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答有難う御座います。
大変参考になりました。薬局に行って聞いて購入し試してみようと思います。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る