すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

彼氏に作ってあげて、美味しいと言われたお料理のレシピを教えてください。
カレーやパスタ、ハンバーグ以外でお願いします。

  • 質問者:HONEY
  • 質問日時:2009-11-24 23:34:48
  • 0

冬、寒い外で働く彼に作ってあげて大喜びされたメニューです。

「ロール白菜」
①鶏もも挽肉、春雨戻して3cmくらいの長さに、しいたけみじん切り、ネギみじん切り、たまご、片栗粉を良く混ぜ合わせます。

②①に塩、コショウ、醤油、ごま油を入れて味をつけます。

③白菜をラップで包んでレンジでチンして柔らかくし、冷まします。

④③が冷めたら②のタネを包みます。

⑤包み終わったらコンソメスープで煮込みます。

⑥塩コショウで味を調えて、白菜がトロトロになれば完成です。

寒い今の季節にはぴったりのメニューですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

青魚の苦手なダンナに作って、嵌ったのが
鰯のパン粉焼きです
新鮮な鰯を買って、頭を落として、手開きで内臓も取り除き
酒と酢につけて臭みを取り
水分を拭き取って、薄力粉、卵、パン粉の順につけて
オリーブオイル多目で焼きます
カリカリっと仕上げるのがコツです
ニンニクスライスもカリっと炒め、レモンを絞って一緒に食べます

  • 回答者:黒猫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぜ御飯です。

具は鶏肉、人参、牛蒡、しめじ、糸こんにゃく、ひじき、その他冷蔵庫に余ってるもの諸々。
小さく切って炒めて、水(または鰹のダシ汁)を入れて煮ます。(鶏や野菜から味が出るのでダシは気分によって入れたり入れなかったりです。)
醤油、みりん、酒を入れて、煮詰めます。
炊いた白飯と混ぜて出来上がり。
三つ葉かカイワレを乗せると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉チャーハン


ひき肉を、炒めて、塩コショウして、オイスターソースで更に炒め
ご飯を入れて、良く炒めて、もりつける。
半熟の目玉焼きを作って、盛り付けたご飯の上にのっけて、ぐちゃぐちゃに混ぜてから
たべる。
以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物ですかねぇ。んー炒め物か?昔すぎて記憶が・・・
好き嫌いの多い主人と結婚したので、結構料理に神経使いました。
「これちょっと味濃いよね?」とか「カロリー高いよね?」というようなメニュー好きなら
味も健康も考えたレシピ。(でも簡単で安上がり)

豚挽肉 150gくらい・・・ちょっとこねて平たい丸にする
キャベツ数枚、ニラ1束・・・ザク切り
もやし半袋~(時間があれば根っこの処理)
人参ちょっと(お好みで)・・・短冊切り

調味料:味噌、砂糖、ごま油・・・各大さじ1
     醤油・・・大さじ1.5
     すりおろしにんにく適量 (チューブで十分)・・・大さじ1くらい入れてもOK
     これを混ぜ合わせておく。

作り方:1.フライパンで挽肉を焼く
     2.挽肉に火が通ったら、人参を入れる。
     3.キャベツ、ニラ、もやしを入れる。(フライパンは山盛り状態)
     4.合わせた調味料を回し入れる
     5.材料と調味料を軽く混ぜて、野菜の水分で蒸しながら、ゆっくり炒める
       (徐々に山盛り状態ではなくなります)

しっかり味はついてるので、ご飯によく合います。
味見して、もの足りなければ塩コショーで多少ごまかせる。^^;
肉も入ってるけど、野菜がたくさん食べれてヘルシー。なのにボリュームあり。
プルゴギ風の味を家庭にありがちな調味料で作れる。
包丁を使うところが少ないので安全。

ただ、作りたての熱々を食べるのがポイントです。冷えても温めなおせば
大丈夫ですが、野菜がしんなりするので少々見た目と食感が悪くなります。
肉を焼いておいて、野菜の下準備をして、調味料も合わせておけば、
彼の顔を見て作っても、5分とかからずに出来ます。できる女もちょっと演出可能(?)

煮物とかだと家庭の味と比較されそうですし、大したコツもないのでオススメです。

  • 回答者:も~ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉団子のスープです。

  • 回答者:d (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る