すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同棲すると結婚は遅くなりますか?早くなりますか?
どのタイミングで結婚(入籍)にふみきるものなのでしょう?

===補足===
ちなみに、同棲して1年くらいになります。。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-28 19:45:01
  • 0

並び替え:

早くなるか、遅くなるかは、
ケースバイケースだと思います。
二人の結婚に対する価値観や、
世間体を気にするかしないかで、
決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲4年後に結婚しました。
私の両親が、同棲する前から、「同棲しないで結婚した方が。。」
っと言っていたのを、彼も知っていたので、
3年目の夏お盆に実家に行く時、彼があわててゼクシーを買ってきて、
「ここの辺の結婚式場でしようと、計画しているとかとりあえず言っておこう!!」
っと言って、実家に話したのが始まり。。
そこからは、トントン拍子に話が進み、1年足らずで結婚しました!!
(彼はずっと、うちの親からプレッシャーを感じていたと言っていました)

結婚したいと思うなら、デートがてら、結婚式場のブライダルフェアに行ってみるのも良いですよ♪
無料で雰囲気のいい所でお食事できたりするし。
見ていると、早く結婚したいなぁ~♪って思えたりもします☆
日取りまでちゃんと決まっていなくても、気軽に見に行っても大丈夫みたいですよ♪

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は同棲3年くらいでようやく彼が動いてくれて、
それから結婚準備期間が半年ほどでした。

私の場合自分から何度も結婚して欲しいと話しました。
はぐらかされることばかりでかなりしんどい時期が続きました。

でも、結婚してとてもしあわせです。
同棲生活とは全然違います。

妊娠して・・・という考えは私はしないほうがいいと思います。
まずは自分がその人と結婚したいか、次に相手がしたい、してもいいと
思ってくれるか、それを確認するのが当たり前ですが最初にするべきことです。

同棲して1年なのであれば、相手を見極めるには充分だし、生活習慣など
とくに結婚してから支障がなさそうで、相手のことが好きなのであれば
結婚を口にして、相手の出方を見る時期かもしれません。

私の場合は彼のはぐらかし方が、照れているだけだったり、
彼が彼の親に話すことにいろいろな悩みもあったので時間はかかりましたが
お互い本気だったのが親に伝わり結婚にいたりました。

結局、自分がどうしたいかです!
他人がどうとか、だいたいどういうもの、というのは関係ないと思います。
タイミングなんて考えてないで、自分の気持ちに素直に従えばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなるのでは?
相手のあらが見えてくるから

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めておかないと

長くなってしまいます。

半年だけ、お試しに同棲してみようなどと、

最初から決めておきました。


これから、もう1年だけど、あとどのぐらい同棲する??

と聞いてみるといいです。

  • 回答者:アニ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に結婚を前提とか、ルールがなければ遅くなります。
私も5年同棲して、別れました。
結婚する意味もなくなってきたのかもしれませんね。
子供が出来たとかなら入籍に踏み切ってたのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、1年たって結婚の気配がなければずるずると結婚は遅くなるかもしれませんね。
ある程度あなたが何歳くらいまでに子供がほしいとか結婚したいとか何気なく言っておくといいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと決め事を作らず同棲に入った場合は遅くなると思います。
周りには遅くなるどころか7年以上経って破局、結局その後誰とも結婚せずと
いうケースもありましたね。

男性の転勤や女性の妊娠がきっかけというパターンが多いです。

同棲するのであれば
例えば「2年暮らして結婚に至らなければ解消する」よう約束しておくのが
良いですね。出来れば書面にしておくとベストです。
今からでも遅くないので約束を作ってみては如何でしょうか?
もしお相手が断るようであれば「結婚する気なし」なのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズルズルなるパターンが多いかもしれません。
友達は同棲して子供が出来たので籍を入れていました。
年齢などにも寄りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各々によって違うと思いますが、そのままずるずるということも多いので
どちらかが区切りをつけよう!などと言い出さないと遅くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなる方が多いと思います。
ズルズルいって、気がついたらこの頃には結婚してたい!と思っていた年齢を追い越すパターンがよくある話かと・・・。
そういう私もそうすぐ同棲4年目へ。2年後の●●歳までには子供をと思っていたのが、結婚できるかどうかも。

タイミングはそれぞれだと思いますが、
ないなら作る!しかないと最近、思うようになりました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの周りの友人たちで言うならば、同棲をしてるカップルの方が断然結婚が遅いです。
それも同棲してる人たちの結婚のきっかけは妊娠と言う人が圧倒的に多い。
同棲していない人(親が同棲を許さないと言う人など)は結婚しないといつも一緒にいることは不可能なわけですから、お付き合いの行きつくところは結婚となるんですけど、同棲しちゃってるといつも一緒にいるわけでそれに慣れちゃうとだらだらとなってなかなか結婚を・・・とはならないらしいです。
同棲の人たちは、親が「いい加減にきちんとしなさい」とうるさくなったからとか、「子供ができちゃって」とか何かしらの押しがあって結婚へと言うパターンが多いと思います。
なのでわざと妊娠した友人さえもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人で同棲して2年で結婚しました。

まずは自分の意思が結婚したいか考えた上で、彼氏はどんな考えを持っているかそれとなく探ってみては。

後はあなたがどうしたいか決めるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずると続いて遅くなると思います。
はっきりと結婚の意識を確認したほうがいいとおもいます。
まずは、自分がどうしたいのか相手に伝えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなると思います。
だって、籍入れなくても奥さんの役目をするんでしょ?
籍入れる意味ないし・・・

タイミングは
今の時代なら子供ができること?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同棲はしたことありませんが、友人は当時付き合って間もない彼のところへ
家出のように同棲を始めてしまったのですが、
親が「同棲するくらいなら結婚しなさい」と強く言ったそうで電撃的に結婚しました。
また、ある知人は同棲してはいませんでしたが結婚したい口実作りに
「子作りした」とユニークな事をいっていました。なんだかよくわかりませんが・・・。^^;
結局、どちらも親が同棲を認めなかったので結婚したということなんでしょう。

でも同棲して1年経つのですね。
恋愛と結婚は違う、とよく言いますが同じ家に住むと嫌なところも見えてくるでしょう。
恋愛は夢を見ていられますが、結婚は生活=現実なので色々あると思います。
結婚生活と同棲って見た目はほぼイコールですよね。
でも紙切れ一つの差は大きいと思います。あなたにとって何の保障もないのですから。
例えば相手が浮気しても「ごめんね。」で終わりです。同棲していても基本的にフリーですから。
子供が出来たとしても、「今はゴメン。まだ養えない。自信がない。」という理由で断られたら、
心身共に傷つくのは女性です。男性にとっては「同棲」って都合がいいだろうな、と思います。
なので滅多なことがなければ男性からは言わないんじゃないかと思いますよ。
そして生命保険。万一、突然相手がいなくなってしまったら・・・。
二人の収入で成り立っていた生活だったとしたら、維持できないということになります。
精神的にもショックなのに生活もままならない。もう、結婚どころではありません。
よほど経済的に自立できていないと、最初は良くても怖くて長くは続けられません。

一緒に生活してみてやっぱり結婚したいと思う人ならば、早く籍を入れた方がいいと思います。
タイミングは自分で作るものだと思います。キッカケを待っていたらいつになるかわかりませんし。

  • 回答者:お幸せに (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験者ですが、遅くなったほうですね。
22歳の時に結婚をするので親にも挨拶し同棲を始めて
生活を始めてるので、籍を入れてないだけでいる形でした。
3年経ち、別れ話もしましたが別れたくないと言われたので
仕事も忙しくそのまま生活が続き・・結局8年経ち・・
入籍の事も考えようと話し合いになり、入籍しました。
親も心配させてしまい、申し訳なかったなと思ってます。
あなたが結婚を気にしているのなら、相手に話をしてみる方が
いいですよね。どのように考えているか・・相談するのも
良いきっかけになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなることが多いのではないでしょうか。
今の暮らしに慣れて満足してしまえば特に結婚する必要性が薄くなってしまいそうです。
何か大きなきっかけ(妊娠等)がなければ、すぐに結婚!という風にはならなさそうな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くなるんじゃないでしょうか。
私は7年目に入りましたが
今から入籍するメリットが感じられないので
たぶんしないと思います。
年齢ももうウエディングドレスも着れないし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4年してましたけど
一緒に住んでるからいいやみたいな感じ?
ダラダラと過ごしすぎたかな・・・
結局は別れちゃいました

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くなるとそのうち喧嘩して気まずくなったりすると
修復するのに大変だったりしますねー
90%以上遅くなると思います

・・・思うのは実は私は1年でできちゃった婚で
子供できなければ確実に分かれていた気がするので

なので結婚しようと思ったら
できちゃう方法が一番早いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年、同棲していると不便なこともありませんね。

居心地がいいとこのままでいいと思うものだそうです。

何かきっかけがあれば結婚に結びつくのですが。

妹は妊娠でした。

もう一人の妹は交通事故での入院でした。

  • 回答者:歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験からいいますと、遅くなります。
7年半同棲していてやっと籍を入れました。
タイミングは相手が社会保険のある会社に入った事で独身だと保険料が高いからそろそろどう?みたいな感じでした。
なのでプロポーズもありませんでした。強いて言えば「そろそろ」なのかもしれませんが・・・。
とくめいさんが男性なのか女性なのか分かりませんが女性として書きます。
結婚の話をすると事実婚で(当時その言葉はありませんでしたが)結婚してるみたいなものだからと言われてタイミングを逃してしまいました。
23歳の時からつきあって入籍したのは30過ぎてからです。
私のようにズルズルいかない為に期間を決めて(例えば、2年経ったら結婚するとか)からの方がいいと思いますよ。
現在結婚5年で来年結婚記念日がありますが・・・。

  • 回答者:子なし 専業主婦 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲するときに結婚をしたくてするのかなのでは?
私は互いに住んでるところが遠かったし互いに結婚して一緒にいたかったから同棲しました。
結婚は私が20歳になるまでダメだと言われたのでそれがある程度の目安となり、私が20歳の年に結婚しました。

何となく好きだけではズルズル遅くなりそうです。
姉はそれで一度相手が結婚を意識してないのがわかり同棲を解消して別れています。

タイミングは互いの年が平均からしてどうかとゆうところではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定すればするほど、遅くなってしまうでしょうね。
やっぱり、いつかは結婚。ではなく、いついつ結婚というのを決めておいた方がいいと思います。

結婚のタイミングは、おめでた・・か、ご両親の変化・・か、貯金が目標に達した・・とかではないでしょうか?

この回答の満足度
  

同棲したことが無いので分かりませんが、結婚は今の夫と付き合って1年半でしました。
私は結婚したいと思えるくらい好きなひとじゃないと一緒に住めなかったし、同棲は親が嫌がるというのもあり、したことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲していると何かがないと結婚にならないですよね。
今の方と結婚を考えていらっしゃるのならご自身からその話題を出してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲すると遅くなります。
同棲することによって、色々とある程度の満足感が芽生えて
結婚しなくても・・・・・・ 結局、結婚は遠くなってしまいます。

同棲しないと、お互い知らない部分もあることから、ああしよう、
こうしようと、色々と結婚生活を夢見るものです。
このような気持ちが結婚を早める意識づけとなると思われます。

同棲を決めたなら、結婚も決めるべきですね。

===補足===
1年ですか。 そろそろですね。
結婚したいなら、早めの方がいいです。

仮に何かの事象が起きたとして・・
結婚していれば、お互い助け合う気持ちも湧くのですが、
同棲なら、別れても平気・・・・・  そう思いませんか!

  • 回答者:匿三 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲する前に一年で結論出すとか二年で出すとか・・
そーゆーことを決めておいた方がいいかもしれませんね。
そうじゃないとずるずると男性は結婚せずに流れていくことが多いです。
既婚女33歳同棲歴3年

===補足===
また、同棲しても家事は分担しておいたほうがいいでしょうね。
家計を男性がすべて出すなら話は別でしょうが^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る