すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

なにかとつけてすぐ泣く幼児の女の子がいます。

泣き虫の原因はなんでしょうか?

  • 質問者:泣き虫こむし
  • 質問日時:2009-11-29 22:42:12
  • 1

言葉でいう前に感情が先に出てしまって泣くのだと思います。
泣く事は表情に感情を出しているひとつなのでいいんですよ。
そのうちに泣く事は格好悪いとかわかってきたら泣く事はしなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そばにいてほしい、

さみしい。


わがまま、

おなかがすいているなどが考えられます。

親がそばにいて、しっかり話をしないといけません。

  • 回答者:芽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はいろいろ考えられるけど、一番思いつくのは泣けば自分の要求がとおると思うからなくのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな原因が考えられます。

・我が強い(自分の思い通りにならないと泣く)
・愛情不足(自分に注目してもらいたい)
・過保護(泣くと直ぐに親が助ける)

後は状況が分からないので詳しくは書けませんが・・・

子供の頃良くなく子は強い子に育つと聞いた事があるので
きっと気の強い性格なんじゃないでしょうか?

===補足===
ちなみにそうゆう時の対応として

同じ目線で落ち着くまで抱きしめてあげる。
幼児ならある程度会話も出来ると思うので落ち着いたら話を聞いてあげる。
聞く時のポイントとしては
その子の言葉を繰り返し、それでどーしたの?と気持ちを導き出します。
原因がわかれば抱きしめながら○○だったんだね?
でも、今度から泣かないでお口でお話して聞かせてみて?

この行為を繰り返します。

必ずその内落ち着いてきて泣かずに気持ちを伝えられる子になります。
自分の気持ちを言葉で伝えると言う事は難しくでもとても大事な事です。

今はそれを学ぶ時期なのではないでしょうか?

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き虫の男の子のママです。
泣き虫は性格なのでしょうがないです。
大きくなれば落ち着きます。

  • 回答者:はなはな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけじゃなにもわかりませんよ。

でも、泣くことは悪いことじゃありません。
幼児は泣くものです。
泣いたときに安心を与えることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかとつけてすぐ泣くというのは泣くと誰かが助けてくれるからという幼いながらの理解だと思います。
他には甘やかされてる(要するに我侭)なのか感受性が豊かなのか…時と場合にもよりますが、泣くことひとつひとつにも色々な意味があるのでは、と思います。

しかし女の子の場合は甘やかされていて泣くことが多く、
(あくまでも私の周りのことですが;;)
そのままほっておくと我侭になったり言うことを聞かなくなるので泣いている意味そして対応をきちんと考えて対処するべきですね。

  • 回答者:錬音 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣くと大人が注目してくれるのも一因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣く、という行為に対して叱られることがないので泣くのでしょう。

泣いているときは構わず無視、泣き終わって落ち着いた頃に構うようにすれば、
泣かなくなるかもしれません。

まぁ、大きくなっても四六時中泣いていることもないと思うので、問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情不足の可能性が高いですね。

子どもは、心が安定していればちょっとした事では泣きませんよ。(幼児なら)

両親が忙しくてあまりかまってもらえなかったり、逆に自分の要求を受け入れてもらえずがんじがらめの子育てをされている子もすぐに泣く傾向があります。

でもこれは、ただの怖がりで泣き虫なのとは違いますけどね^^

  • 回答者:保育士 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かにかまって欲しいのでは・・・

それとか、言葉で言えないもどかしさで泣いているとか。

そんな感じで泣いていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢によりますが
言葉がまだでないような子であれば
気持ちを伝えることができずに泣いちゃう場合があります。

それより大きい場合の子は精神的に
不安定なのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳くらいですか?

泣いた時、目を見ます
1歳代でも泣きまねする子もいます

本当に嫌だったんだろうけど泣けば何とかなると思っている子もいます
ご家庭ではなんとかなるんでしょう

そんな時は「いやだったねぇ~」って声をかけたり時には抱っこするけど泣いてることに対処はしません

もしもおもちゃがほしくて泣いたのならその助言をします
「○がほしかったの?貸して っていってみれば?」とか

何が原因かわからない子はちょっと嫌だったんだろうけどすごく甘えん坊だったりします
泣き止ませたい時は、抱っこして
不意にボタンやポケットを指差して話題を変えると、そちらに注目してピタッと泣きやむこともあります
「あれ?ボタン取れてるかな?」みたいな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣く時にもよります。
怒られてなら自分の感情が上手く言えなくて。
いたずらや自分の思いどおりにならないなどはただのワガママです。

大なり小なり子供の泣き虫度合いが違いますが、気持ちが安定していないのが原因では?今の子は核家族でおじいちゃん・おばあちゃんなどからも日常的に愛情をもらえない子が多いいですしね。

  • 回答者:とくとく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児ならまだ言葉が出る前に泣いたり手を出す年頃でしょう。
自分のいいたいことがいえずにもどかしくて泣く。

ただし現代では「なけば自分の願いがかなう」レベルの子供が多いのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感受性が豊かなのでは?
小さいときは泣けるだけ泣けていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワガママなんだと思います。
泣けばなんでも、言うことをきいてくれるのが分かっているんです。
確信犯です。
お家でも、お外でも、そうやって聞き入れてもらってきたのでしょうね。

幼いながらにも、そういう技を身に付けている女の子って、いるんですよ~

  • 回答者:女の涙 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か心に背負っている
不安、嫌気、欲求不満

どうにか宥めておきましょう

  • 回答者:TITAN (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に注目してほしいのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寂しいのかもしれません。
ちょっと情緒不安になっているようですね。
愛されているという安心感が欲しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情を押さえることが出来ない為、泣こうと思っていなくても
勝手に涙が出てきてしまうのだと思います。

あとは、泣けば誰かが何かしてくれる(助けてくれる)という環境で育ってきた子なのではないでしょうか?

  • 回答者:がまんがまん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣けば解決することが多いかもしれませんね。
大人の女性にもなにかにつけてすぐ泣く人がいますが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る