すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

来週社会人になって初めてのテニスをします。
多分室外だと思うのですが、この寒い季節どういう格好をすればいいのでしょうか?ジャージを持っていない人はどのような格好でされてますか?

• 質問者:ラビ
  • 質問日時:2008-02-08 13:45:07
  • 0

基本的に紳士のスポーツなので、礼儀を重んじてコートに入るのが本当。本来ならそれなりの格好や履き物がないと入れない場所ですが、日本ではあまり浸透していないですよね…^^;

靴はコートの様子で選んだ方が良いと思います。外なら乾燥しているので、ものによっては滑ることも。
着物は、基本的に動きやすい格好ならパンツでもスカートでも良いと思います。今の人はパンツ姿の方が定着しているかな。この時期、寒いしね。

追加です。→T'sさんに同意!グローブは必須かも。
 私テニス部で冬場も毎日外練だったんですが、利き手でない方の手はしもやけになりました。真っ赤になって腫れちゃって^^;。結局最後は革製の手袋はめてやっていました(苦笑。。

• 回答者:@@ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

追加までしていただいてありがとうございました!

並び替え:

運動ができるような服装なら何でもいいと思いますよ。
気をつけないといけないのは、この時期たいへん寒いので防寒対策が最重要です。(プレイ中は走り回ってるから暖かいのですが、休憩中はメチャクチャ冷え込みます)
重宝するものとして
・ダウンジャケットやスタジャンなど厚手のコート類(待機中)
・トレーナーの上にフリースを着ると立派にテニススタイルになります
・パンツは出来ればシャカシャカのウォームアップウェアがあればいいのですが、スウェットパンツなどでもOKです。Gパンやスラックスなどは、プレイはできますが、気心の知れた仲間とか身内のような人の集まりでない限りは避けたほうがいいです。(良識を疑われたり、自分だけ浮いたりすることも・・・)
・靴下は2枚重ねたほうがいいです
・手袋(利き手じゃないほうがかなり冷えます。軍手でもじゅうぶんです)
・カイロ(足先用なんかもGOOD!)
・パッチ、ロングスパッツなどのインナー類(◎)
・着替え(汗だくになることもあり、風邪をひく可能性あり)
・帽子類(ニット帽なんかはオシャレであったかいです)
以上、こんな感じです。
久しぶりのテニスみたいですが、くれぐれもケガのないように準備体操、ストレッチなども忘れずに!

• 回答者:T's (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私はよく屋外でテニスをしていて、社会人らしき人がやってるのを見かけますが、ジャージやテニスウェア以外でテニスをしている姿は見た事がありません。やはりスポーツですのでそれにあったふさわしい格好をするべきだと思います。安いウェアならスーパーとかで買えると思いますし☆ズボンはスキーウェアでもぱっとみ大丈夫だと思います♪上はフリースとかダウンが暖かいと思います(^^)

• 回答者:ayu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャージがない場合には、ジーパンでOKだと思います。ただし、靴だけはスニーカーのような履物で。

• 回答者:ヤマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る