すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親に年賀状を書きますか。。。。。。

  • 質問者:ll
  • 質問日時:2009-11-30 21:13:06
  • 0

並び替え:

今は亡くなりましたが、義理の父には出していました。(妻からすれば自分の親に出していたことになります)自分の親は同居なので出したことがありません。

この回答の満足度
  

親に年賀状は書きません。正月会うので。

この回答の満足度
  

いっしょに暮らしているので書きません。
祖父母には書きます^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

書きません。電話します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、書きません。

親とは同居なので、年始の挨拶は直接会ってします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きませんね・・・。

一緒に住んでるので;
でもいつか1人暮らしをするようになったらちゃんと書こうと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居なので、
書きません。

一人暮らしの時は書いていました。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は書きません。
その代わり、昨年から新年の挨拶にTV電話しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないと思い、出してませんでしたが、寂しそうだったので
それ以来出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の親は同居しているので書きません。
妻の親には書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年書いています。
めったに遭わないので。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に住んでいるので
かきませんが

もし離れて住むようになったら
ちゃんと書くと思います^^

この回答の満足度
  

直接会って言うので書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いています。
今年は子供が生まれたので、絶対に出します♪

この回答の満足度
  

書きません。

近くに住んでたら、言葉でいいし、遠くだったら電話します。

この回答の満足度
  

書きません。

直接、言葉で十分です。

  • 回答者:KKI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ家にすんでいるので、書きませんが
今年もよろしく。 とメッセージを伝えます。

  • 回答者:ゆりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イヤ、一緒に住んでるので書きません。

この回答の満足度
  

書きます。

離れてすんでますし
子供の写真もみたいかなとおもい
毎年だします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。 
近くなので、正月に限らずよく合いますが、
結婚してから、毎年 出してます。
子供が小さいうちは、写真の年賀状で出してました。
昨年からは、写真入りはやめましたが。

この回答の満足度
  

同居してるなら口で「あけましておめでとうございます」と言えばいいだけのことですが、
別居しているのなら年賀状は出したほうがいいですよ。

  • 回答者:ここっと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してから、毎年、書いています。

  • 回答者:千佳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居しているので書きません。

でも、親の年賀状印刷を手伝おうと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は同居しているので書きませんが、結婚してアパートに住んでいるときは毎年出していました。

  • 回答者:beero (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は正月に帰省するので出していません。
以前は仕事が忙しく、なかなか帰省できなかったので出していました。
親が出してくるので返事を出すって感じですが。

この回答の満足度
  

書きません。
考えたこともありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
毎日、会ってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
正月には毎年顔を出すので書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いています。
でも年賀状が届く元旦には実家に居ます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます
結婚して、世帯が別になってからは毎年出しています
今は子どもの写真入りで、喜ばれています

  • 回答者:黒猫 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。同居なもので

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会う方が早いですが、別世帯なので礼儀として出しています。

この回答の満足度
  

書いてなかったのですが、
親からくる様になったので、出しています。
正月早々に会うのですが!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。

年賀状を書くより、実家に帰省したほうが親孝行ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いてないですね。
親は送ってきますけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末年始は実家に帰省しているので書きません。
親の分の年賀状を私が作っているので、親からも届きません。

この回答の満足度
  

正月に会えるので書かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別居で遠隔地にいますので書きます。
家族で電話でも声を聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居しているので、書かないですね。

もちろん、新年の挨拶は儀式として、していますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いていません。
電話かメールで挨拶だけはしています。
毎年、気にしては結局出さずじまいです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末年始実家に帰りますが私は書いています。
でも考えると会うのに変ですね。習慣なので何も考えていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。年末年始実家に帰るので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かみさんの実家には出しますが、自分の両親には出しません。
年賀状ではよそよそしくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
お正月は、実家に帰るので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月に会うので書きません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます
毎年送っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には書きません。
たいていお正月には会います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。書きません。
直接会いにいきます。
行けない時は電話で新年の挨拶をします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は親と同居をしていたので書いたことがありませんが、県外にいる息子たちからは年賀状をもらっています。
息子は結婚していますから家族で写した写真の年賀状を毎年送ってくれます。
パソコンで作ったものですが元旦にもらうとうれしいものです。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

書きません。
独身だし、親と暮らしていたときも、おはようの挨拶もないうちでしたから。
挨拶してもしてくれなかったし、年賀状なんて必要ない!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きませんね・・・
独身ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が出来てから書いています。
子供の写真を必ず印刷して送っています。
孫の成長を楽しみにしているようです。

  • 回答者:kfuji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。書いた事が一度もありません。

  • 回答者:kuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の実家には書いています
自分の家には書いていません 2日に年始の挨拶にいくので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません、
挨拶をしに行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してからは書いています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
親からもほとんど来ません。
出す程、仲が良くないです。

  • 回答者:音信不通中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きますよ。

別々に住んでいるし、子供の写真付きの年賀状ですから毎年送りますね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
一緒に住んでいるので。

でも別居していても書かないと思います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

孫の写真を見たがるので、出してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
お正月に会うし・・いいんじゃないの?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、書きません
正月は帰省するつもりですからね

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に暮らしているので、元旦の朝、直接挨拶してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には書きません。

いつでも会えるので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ地域に住んでいます。
年始に行くので年賀状は書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠く離れているので書きますよ。

この回答の満足度
  

結婚して家を出ているので書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に暮らしてるので書きません。
おめでとうと言うだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。
数年に1度しか会いに行かないので 年賀状くらいは

  • 回答者:くろいしらこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状は無しで、直接挨拶をします。

  • 回答者:コア (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に暮らしていないので、書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

送っています。
敷地内の旦那親も遠くの実家にも。
結婚してから送るようになりましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親と離れて暮らしているので年賀状を出します。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦に家族で実家に帰るので、

あえて年賀状は書きません。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦に実家に帰るので書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に暮らしているので
書きません。

  • 回答者:s (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい書いております。
実家には、子供が生まれた時からの成長記録的な年賀状をと
思い、家族の写真をプリントしたものを20年間送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。
正月は帰省して一緒に過ごすので。

  • 回答者:K (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いています。
パソコンで作るのであまり面倒でもないので^^;

  • 回答者:グン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いてますね、
とくに書かない理由もないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の立場からすれば書かなくともよいとは思いますが、嫁さんの立場もあるので書いていました。
嫁さんの親は夫の自分の立場で書かなければならないと思いました。
互いに親には気を使っていました。

  • 回答者:明日から師走 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親、妻の親、両家に書きます。
両家共に、お正月、年賀に行きますが、年賀状も出します。

  • 回答者:謹賀新年 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年出しています
30分程度の距離に住んでいますが、子供の写真を載せているので成長記録代わりに送っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁に出ているので、書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません、直接挨拶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。
結婚してから毎年書いてます。

  • 回答者:ふらわ~♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いています。
結婚後は離れて暮らしているので。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないです。正月は親元で過ごすので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いています。
離れて暮らしているので毎年書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には書いたことは無いです
どうせ行きますし、顔もあわせるんで。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書かないですね。
今までも一度もありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に住んでいない時期は書いてました^^

  • 回答者:はあと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親には書きません。普通は書くものなのでしょうか?

  • 回答者:レバー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の親には書きませんね。

隣県に住んでいますし、月に1回は帰っていますからね。
正月も一度は日帰りでも帰りますからね。

相方の親には、相方の親から来ることもあり、儀礼的に書いて出しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居しているので、書きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に住んでいるから・・・
当然出しません。
って・・・出したことないですけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん書きます。
夫の両親にも祖父母にも兄弟にも。
一年の始まりの挨拶はやはり大事です。

  • 回答者:もちろん手書き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してから書いています

  • 回答者:あん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠方に住んでいるので
孫である私の子供たちに書かせ、名前は連名で出します。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい毎年書いています、帰省しないもので・・・

でも今年は喪中なので送りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。
一緒に住んでますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、書きます。
年賀の挨拶にも行きますが
年賀状も貰うのを楽しみにしているみたいなので
出すようにしています。

元旦に実家に行くと
「ほら届いたよ~~」と嬉しそうにしてくれます。

  • 回答者:喜ぶなら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒に住んでいるので書きません。

  • 回答者:てあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してから、離れてすんでいるので、毎年出してます。
子供も出すので、親には3通届いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親は同居しているので書きません。
明けましておめでとうと直接言います。

この回答の満足度
  

書きません。
電話で新年の挨拶をするだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、書きますよ。

子供の写真が入った年賀状なので
毎年送っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月は帰省しているので書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に対しては書きません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居してるので書きません。
義理の親にも書きません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きます。

遠方に住んでいて帰省しませんし、子供も小さいので写真入で送ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る