すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

初めていく場所に行くときに道を聞くことはありますか。

最近はカーナビや携帯のGPSなどがあるので、旅行などの遠出や、街中を歩く場合も、きっと多くの人は現地で道を聞く機会はあまりないのかもしれません。

私は未だにどちらも持っていないので、車の場合は地図便りですが、地元の都市部などを除いてはアバウトな縮尺が多いので、時々間違って利用する必要のない高速に入ったり、現地で道を聞いたりします。

地元でも初めての地域の場合は、行く前にネット地図で確認したりします。

最先端の道具がないので、苦労しますが、一方で自ら道を開拓したり、間違って行った道も偶然景色のいいところに出たりといったこともあります。

みなさんはどうですか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-30 22:44:40
  • 1

並び替え:

地図があると目的地にたどりつけるタイプなので人に聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地図があると目的地にたどり着くので、人には聞かないのですね。

行く前に地図でビッチリ位置確認するので聞く機会が殆どありません。
でも、現地の人しか知らない情報を得る為に声をかけたりする
事が増えました。

  • 回答者:ぽっど (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。行く前に地図で充分確認するので、現地で聞くことはないのですね。地元の人でないと得られない情報を知りたいというのはありますね。

こんにちは。初めての土地でも何故かすんなり目的地にたどり着ける者です。

地図を軽く見ただけですんなり行けてしまいます。
ナビが無かった当時は出発前に地図で下調べして大体の目的地まで行き、現地の人に細かく聞いたりしていました。
今ではナビで行けるんですがたまに詳しく表示されないときがあるので今でも現地の人に聞いたりすることもあります。

私は関西に住んでいるのですが、関西弁圏以外で道を尋ねた際には無愛想な人だなとか不親切な人だなと思ってしまうことがあります。
やはり聞きなれない方言だと気持ちが伝わりにくいものですね。

===補足===
評価ありがとうございます。
前々から気になっていたのですが、質問者様はクレーム処理の仕事などをされているのでしょうか。
毎度、お礼コメントも楽しく見させてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初めての土地でも地図を見ただけでスムーズに行けるのですね。ナビでも現地の詳しい表示がない場合は、現地の人に聞くことがあるのですね。

方言の違いで、伝わりにくいこともあるのですね。

私が出歩く時は、大抵電車→歩きなので、事前に調べていって、地図をプリントアウトしたりして持って行きます。
 
どうにもこうにもよく分からない時(個人の家だったりした場合)は、駅にある交番へ駆け込んで道を尋ねます。
とても分かりやすく丁寧に教えてくださるので助かります☆

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも一応地図で調べますがやっぱり聞きますょ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は裏道が好きなのでカーナビは持っていません。

知らない所へ行く時は、勿論地図を持っていきますが、家でネットの地図を見て予習をしたり、グーグルマップのストリートビューでイメージをしてから出掛けます。

地図を見たり、迷ったり、裏道を発見したりするのが好きなんです。

住所と地図があれば大体の場所は行けるので、たま~にしか道を聞く事はありませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞くことはよくあります。
我が家はカーナビつけず、ケータイもGPS機能をつかったことがないので。
「あ~!もう、あと少しなのに!!」と言うところで
道路マップはかゆいところに手が届かないんです

  • 回答者:ももんが (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく道を聞きます。

カーナビありますが、最後の詰めが甘くて、もうちょっとナビしてよって所で
終わってしまうので聞くときがあります。

都会の中で、ここは何処って具合に聞きます。
田舎物には、分からない看板ばかりです。

  • 回答者:田舎人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行く場所によりますが、聞く事もあります。
カーナビはありますが、それを完全には信用してないので地図も使います。(カーナビもセットしてはすが、地図と併用してる感じです。)
一般道の場合わからないと、コンビニ等によって聞く事は多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく聞きます。すぐ聞いちゃいます。
みなさん、ちゃんと教えてくれます。
道がわかりづらくても、説明がわかりづらくても、一生懸命説明してくれるとありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのカーナビはちょっと頼りないので.PCでヤフー地図をコピーしてから.カーナビと
セットで確認していく場合もあります。

けれど人に聞くと言う事は全くなくなりましたね。

道を開拓したり.景色など見る余裕すらないほど迷いますです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カーナビを持っていません。
行く前に地図をコピーしていきますので聞くことはほとんどありません。

しかし、どうしても分からない時は誰にでも聞きます。
親切に教えてくれるので助かります。

私も犬の散歩中によく道を訪ねられます
分かる範囲で丁寧に説明しています

人とのかかわりも素敵だと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つい最近聞きました。

PCにて通り名とか住所検索である程度は確認したつもりで
目的地を目指したのですが、分らなかったので
お店前を掃除している人や犬のお散歩をしている方へ聞きました。
3人目の方でやっとたどり着きました。
原因を後から考えたら地下鉄の駅を降りての
出口が全然違っていたようです。。

なるべく地元の方と思われる方に声をかけるようにしています。

  • 回答者:出口は要チェック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

取引先とかに行く時、遅れては話にならないので、駅やコンビニで道を尋ねます。

この回答の満足度
  

聞くことはあまりなかったですが
ついこの間
税務署の場所を調べてから行ったのに
方向が間違ってしまって途中で店の人に聞きました
実際行くと尺がわからなかったり
こんな細い道わからんとかなったり
結構迷うもんですよね

しかしここ1、2年聞くより
聞かれることが多かった
なんでこんなに聞かれるんだろうと不思議な気持ちです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここは日本、日本語が通じるので
私は人に道を聞くのは全然平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

G スタンドや コンビニで聞きます。
通行人に聞くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る