すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中高生の皆さん

毎日どれぐらい勉強してますか?

家庭学習で宿題以外の勉強時間を教えてください

  • 質問者:涼香
  • 質問日時:2009-12-01 12:08:53
  • 0

並び替え:

3時間してます。
塾は省いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2、3回塾に通ってますが

家ではテスト前以外は

2時間もやってません…。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生です。

塾も行ってないんですが

全く勉強していません。

お母さんが勉強しろと

いうんですが・・・どうしてもやる気になれなくて・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の時は、2時間くらい

テスト前は、3~4時間

テスト明けは、1時間かそれ以下です。

たいして、勉強してません。。

  • 回答者:なぁな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ言うと、全然勉強してません・・・。

宿題くらいでしょうか(´・ω・`)ww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年生の親ですが、大学付属の中高一貫校で
中学生のときは週2日塾 塾のときはナシ 平均1~2時間程度
高校のときは塾のときは1時間弱 平均2~3時間勉強
試験前は5時間以上 朝方まで勉強するなどかなりやっていました が推薦おとしました。
勉強の仕方うんぬんもありますが性格や頭のデキでかなり違うと思います。
性格や能力でかなり違うので人との比較はできないと思います。
これから受験になりますが 日東駒専もムリかと予想してます。。。

  • 回答者:高三母 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中三受験なし一貫校在学中ですが
登校前に20分ぐらい
帰宅後2時間ぐらい勉強しています
中学受験の流れが
そのまま習慣になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本してないです・・・
授業まじめに受けて
休み時間に予習などをしています
家庭学習といえば
テスト勉強くらい・・・w

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年です。宿題以外では40分くらい勉強をしています。
予習しないと授業に困るのでしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は受験生なのですが全くしていません。宿題すら学校でやればいいやと言う考えですがやはり足りない気がしますね。テスト前も勉強はしなくテストする直前に教科書をめくるだけです。私は持続的な記憶力がなく、瞬間的な記憶力の方がある気がするので毎回そうですがそれでは危険ですね…

  • 回答者:錬音 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み時間に宿題をしてしまうので帰ってからはチャレンジを20分もしていないです。(中学時代)
今高校に入ってバイトを始めたので同じく20分に宿題、テスト前にみっちり3時間程度やるだけです。ちなみに成績は300人中ベスト3から落ちたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間です。
少ないと思っていますが
うちの中学はレベルが低いので
自分できちんとやらないと
上位高に進学できませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間するかしないかですね。
部活が忙しいのでなかなか時間とれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2ですが、宿題以外で毎日1時間(今日の復習なので、大体の時間しか分からないが)といったところです。その日のうちにしっかりと覚えているので、テスト前であっても特にたくさんやるということはありません。
ちなみに、今日は期末テスト2日目で、帰るのが早いので現在、在宅中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1の娘ですが毎日学校の宿題しかやっていません。
宿題のない日はしているフリをして日記を書いています。
テスト一週間前ぐらいですね。机の前から離れなくなるのは。
それでも2時間ぐらいですよ。

  • 回答者:桃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は中学校3年生ですが、
塾週2(2時間)と、毎日の家庭学習1時間30分。
定期テスト前や、実力テスト前になると、
家庭学習は2時間になります。
予習復習とか、やってるといつの間にか時間が経っていますww
まぁこれぐらいですかね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親せきの子供の一例です。。。野球に強い公立高校への進学を目指している子を知っています。。

7時まで部活。。。週に三回、学習塾 8時から10時まで。。。

そのほかは家庭学習 60分程度。。。こんな感じです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生じゃありませんが、「何時間勉強した」より「どれくらい集中したか」の時間の方が大切だと思います。
絶対に勉強時間が足りてない!それじゃ無理!と周りから散々いわれていた人が
東大に合格したケースもあります。(知人の息子さん)極端な例かもしれませんが。
でも、そんなものだと思います。気が乗らないのに机に向かっていても頭に入りません。
気がついたら○分経ってた、○時間経ってた、というのが本物だと思います。

  • 回答者:質だと思う (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高生ではありませんが、自分が中高生だった頃の勉強時間です

中学・・・・宿題込みで2時間だったので、一日7~80分の自主勉
      (塾は含まれる??週3日塾通いのため、その日は2~3時間)

高校・・・・宿題込みで3時間。たぶん自主勉は1時間程度だったと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日していません。
塾で週2回90分と自主勉に時々塾へ行き90分ぐらいしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題以外ほぼしません。

  • 回答者:あ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る