すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

私はお寿司がすきで、よく回転ずしに行くのですが、お会計の時、どうしてお皿に「さん」をつけるのでしょうか?
たとえば「5枚さん」という感じです。
いつも不思議でした。
お分かりになる方、教えてください。

  • 質問者:すし
  • 質問日時:2009-12-02 00:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
私は東京在住です。
お寿司屋さんは都心にある中規模チェーン店です。(すみません。珍しいみたいなのであえて店名はふせさせていただきますね。)
~さんは他の回転すし屋さん(これも都内都心部)でも言っていたので、そういうものなんだと思い込んでいました。。。
一層謎が深まるばかりです。
でも、きっと独自の呼び方なんですよね、、、そう思うことにします。
ありがとうございました!

たまにですが、そういうお店があります。
省略してだと思っていました。
5皿のお客さんと省略して、5枚さんと解釈していました。

  • 回答者:レイバー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっとおひとり賛同していただけました!!
なんだかほっとしました。。。

並び替え:

わたしが行く店ではそのような言い方はしません。
初めて聞きました。
その店特有なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
そのような店もあるのですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の東側ですが有名なお寿司屋さんでも聞きません。
どちらにお住まいでしょうか。
美味しかったら出かけて見たいとは思います。

  • 回答者:師走ですね! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京在住です。
美味しいですが、北海道にはきっと負けてしまいます。。。

それは初耳ですね。
私も月に1回は回転寿司に行きますが、お皿に「さん」を付けるのは聞いたことがないです。
私の行く回転寿司屋は普通に何枚で数えています。
ちなみに愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなとこあるんですか?
私は一度も聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に「さん」を付けるのは初めて知りました。大阪ではお会計の時に言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですね。
色んな回転寿司に行きますが、そんなこと言われたことありませんね~
お皿にさんはいらないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、そう思います。。。

私は聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今迄聞いたことないですよ

お皿に「さん」つけるのは面白いですが
何か変ですね
喜んでもらえると思って言ってるのかもしれませんね??

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、お皿に「さん」をつけるんですか~
私は聞いたことがないですね・・・
これはそちらの地域の回転ずしのお店で
どこでも言っているんですか?
こちらは大阪なんですが、どのお店でも「○皿」としか言わないので
「さん」をつけるとすごく違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初めて聞きました。
でも、不思議なことにいつも聞いているので慣れてしまいました。

回転すし屋さんで、さんをつける言い方は聞いたことないので違和感を感じますね。
どこのおすし屋さんなんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内某チェーン店です。。。
でも、もう言い方に慣れてしまいました。笑

私は聞いたことがありません。
どこのお店ですか?

  • 回答者:レバー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内の某チェーン店です。

「さん」をつけるのは聞いたことがないです。
最近は機械で枚数数えてるところも多いので余計に・・・。
お店によっては独特な掛け声などもあるかもしれません。

  • 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さなお店だからきっと独特なんでしょうね。

皆さんと同じように関西、兵庫県ではいろんな回転寿司
くら寿司、カッパ寿司、スシローに良く行きますが
今まで一度も聞いたことはありません
やはり5枚なら「5皿」ですね、
京都でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京在住なんですよ。。。

もしかして、大阪の回転寿司屋さんですか。

関東では、そのようなことは言いませんよ。

会計のボタンを押すと、お皿の枚数を数えて
何皿ですねと言って、伝票にその枚数を記入
して行って終わりですよ。

後はレジに行って支払いをするだけです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京です。。。
結構小さめなお店ですが、チェーン店らしいです。
店員さんがしっかり目の前で数えてますよ。

えっ初めて聞きましたね・・
そのように言うお店なのかも。
おいなりさんのような感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。

どこのおすしや
さんなりでしょう?

勝手な憶測ですが、「5枚さん~」ではなくて、「5枚皿~」(茶碗蒸しなどと区別するため)の
聞き間違いとかではないんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、、、それが何度聞いても~さんなんですよ。

お皿にさんをつけるのは、初めて聞きました。
その「さん」をつけるお店は、ひとつだけなのでしょうか?
それとも、行かれるお店全部が「さん」をつけているのでしょうか?

回転寿司は、かっぱ寿司とスシローしか行ったことがありませんが
今までに聞いたことがありません。
こちらは東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、おそらく2店舗くらい経験してます。。。
私も東京なのですよ。。
おかしいですよね。

蔵、スシロー、かっぱ寿司などに行きますが、聞いたことはないです。

どの店かはわかりませんが、その店だけではないでしょうか。

  • 回答者:ロン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのかもしれませんよね。。。
気になります。

くら寿司にはよく行きますが.「5皿さん」とは言わないですね
変すぎます。
その店の独自の決めごとでしょうね。
そんなの言うと笑ってしまいそうです。

それなら.赤だしとか茶碗蒸しとか食べたら
「椀子さん? 茶碗さん」って言うのかな?(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました!
先日行った際に、海鮮系の丼ものとふつうのお皿のおすしを食べていた方がいて、
会計の時、「一椀さん、○枚さん!」っていっていたような気が、、、
え!?と思った記憶があります。
おかしいですよね。

どちらにお住まいでしょうか?

横浜ですが…回転寿司でお皿に「さん」は付けません。会計では「何枚です」と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京です。。。
たしかに普通は枚ですもんね。

初耳です。独特なのでは?
もしかして、呼び捨てみたいだから「さん」を付けるんでしょうかね?
おビールみたいな。(←これは変な日本語なので普通はいいませんけど)

  • 回答者:かっこう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧といえば丁寧ですよね。笑

「〇〇枚さん」というのは聞いたこと無いです。
こちらは埼玉県で~スシローとかかっぱ寿司、くら寿司ですが…

調べると回転寿司用の皿ってICチップとかバーコード管理するのは高いみたいですね。
1000円とか2000円もするのもあるそうですね。
安いものなら~100円しないで買えるのでしょうが、柄が凝っている(西陣織とか)お高め料金のお皿はそれだけで単価も高いみたいです。
で、お皿も大事にしているので~さん付けしちゃうのでしょうかね??!

確かな情報ではなく個人的な考えです。

===補足===
同じ経験のある方が居て良かったですね。
その方の回答は会計の時とあるので納得ですね。
頻度は少ないですが、今度行ったら会計の時に耳を大きくして聞きますね(笑

評価をありがとうございました♪

  • 回答者:マロン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに高かったらさづけしちゃいそうですね。笑

私も聞いたことがありません。
こちらは北海道ですが、どこにお住まいなのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京在住です。
北海道もさんづけではないんですね。

始めて聞きました。
珍しいですね。
私の言っている所では普通に何枚って言っていますが。
信州です。

  • 回答者:信州人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、初めて聞きました。
どこの地方でしょうか、気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京なんですよー。
不思議。。。

大阪府在住のおっさんです。
回転寿司は結構行きますが、大阪では、「5枚さん」という言い方は聞いたことがありません。
大阪は「5皿」という言い方をします。

地方というか、地域によって言い方が違うと思いますのでどちらにお住まいかをお教えいただくと、的確な回答が得られると思います。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京在住です。
大阪はさんづけはしないんですね。。。

私が今までいろんな回転寿司にいっているつもりですが、そういう「さん」づけするところは聞いたことがないです。
東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー?
こちら大阪ですが聞いたことないです。
どちらの地方ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京在住です。。。
本当に不思議ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る