すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀ハガキ等の宛名の書き方について質問します。

友人知人等で独身時代は家族同居されてた方で、こちらもその方のご家族と面識があっても
みなさん個人名で書いてきていました。
ところが結婚したら、こぞって夫婦名+子供がいる場合は子供名までつけて送ってくるようになります。
どうしてでしょうか?独身時代は親と同居でも単独名なのに。。。

私は正直、ご主人やお子さんは面識もなく、これからも会う予定もないし、友達だけでいいと思って
友達単独名で送っていますが、それは駄目なのでしょうか?
お子さんも3人とかになってきたら大変だし、かといって夫婦だけ書くのも納得がいきません。

当方独身です。ご助言よろしくお願い致します。

  • 質問者:なんでだろ~
  • 質問日時:2009-12-03 01:07:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正直私のマナーがないのかしら?と不安だったので、皆様の単独でOKという
お言葉を拝見させていただいて、とてもホッとしました。

ベスト回答者様のご意見通り、宛名を間違えては失礼ですね。
違う人に送ってることになりますもんね。
ルー大柴さんが以前TVで、「○十年来の友人が、いまだに年賀状をルー大紫
で送ってくる」という話を聞いた時は、人事で笑ってしまいましたが、やっぱり
誤字はいかんです。

長年の友情に感謝し、これからも宛名を書こうと思いました。

それでは皆様、少し早いですが、良いお年をお迎えください。
そして、来年もSooda!にてよろしくお願い致します。

お世話になりました。ありがとうございました。よいお年を☆

私は、夫婦で世話になってる相手には連名で出しますが、自分の友人には個人名で送ります。
宛名も同様です。
友人の旦那さんやお子さんに世話になった覚えないですし;

私は手書きなんで相手によって変えますけど、パソコンで家族分をいっぺんに作っちゃうと全員分の名前になっちゃうのかもしれませんね。

とりあえず、宛名さえ間違わなければ失礼に当たらないと思います。
(たまに漢字間違えて送ってくる人います。。)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、子供の名前、旦那さんの名前など

複数できても、

単独名で出しています。

親しい人のみ名前でいいと思います。

  • 回答者:とらねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。
仲人などをしていただいた方とか、夫婦両方知り合いでもない限り、
私も、連名の宛名は書きません。
知りもしないのに書くと、体裁を整えるだけのような気がして嫌です。
それに、住所と宛名は必ず手書きにするので、そういう意味でも、
連名の宛名はあまり書きません。

  • 回答者:面倒くさがりや (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じになると思いますが単独名でOKだと思います。
面識もないのに書く必要はないと思いますよ。

私は大事な人、親戚などしか連名で書くことはないです。

自分の年賀状は家族分印刷して皆で同じ内容のものをそれぞれ
多少文章を追加したりして使うためにそうなるだけのことではないでしょうか?
または自分の子どもの名前は皆に知らせたい、などの理由もあり得ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身時代に付き合いのあった友達同士で結婚したご夫婦以外は 単独で出しています
差出人の名前ならともかく、宛名を 「連名にしなければならない」 という理由の方がわかりません

親宛に届く年賀状でも、大半は父か母の名前だけ
連名で届くのは母方の親族だけですね
(父の兄弟から届く年賀状に母の名前が書いてあった覚えはなかったような……)

  • 回答者:chi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人単独名でいいと思いますよ。
家族ができると家族で写真つきなどで印刷して作ることが多いので
それをそのままおくってくるのだと思います。
私の友人は結婚していても夫婦だけだとその人個人の名前で送ってくる人が
多いですが、子供ができると写真つきで家族全員の名前というのが増えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとほんと 何でだろ~  ですが、
こういう人もいるということでお聞きください。
(以下の夫は元夫です、離婚しています)

私と夫と共通の友人H君がいました。
彼が私も夫も知らない女性と結婚しました。
彼が結婚後すぐの年賀状に
私は彼の住所と、彼の名前だけを宛名に書いて準備していました。
ほんとに、なんとも思わずです。

それを見た夫は、
「H君は結婚したのに何で彼の1人の名前しか書かないの?奥さんの名前は?」
「だって、奥さんつったって私結婚式で見たのが初めてだもん」
「それってH君にも奥さんにも失礼だろっっ」
ワケ分かりませ~ん┐('~`;)┌  状態でした。
なんか私の単独名でくる年賀状の相手にも
失礼な友達だと思ってるのかと思うと嫌になりました。

家族同士のお付き合いなら書いてもいい(書かなくてもわかる)ですが、
付き合いがないなら基本は単独だと思います。

  • 回答者:だとおもうよ~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独名でかまわないと思います。

  • 回答者:ほっぺ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいして面識も無ければ「個人名」だけでよいのでは

  • 回答者:しき緒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご夫婦が年賀状を作るとき、ご主人だけ、奥さんだけ、夫婦連名、お子さんの名前入りなどと、PCなら少数を複種類作ることも可能ですが、かなりの面倒ではないでしょうか?

簡単にご家族全員の名前にして、お子さんの写真など大きくなった報告を含めて出していると思います。

独身者さんが出される側は、結婚式にさんかしたりしていれば、ご主人名もいれて置いても良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ぐるみでのお付き合いでないなら、単独名ですね。
私も、私の友人も、お互い個人名のみでの遣り取りをしています。
友人に宛てた内容をを、家族の方にもあからさまに見られるのは嫌ですし。

相手の親と同居していたりすると、
当人達は単独名で良くても、
舅・姑の嫌味攻撃の対象になったりする場合
(その辺はお互いの普段の付き合いで分かりますよね)も有るので、
その場合は夫婦連名にしたりします。

  • 回答者:田舎に嫁いだ友人は大変そう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚してますが、友人の中には私の名前を単独で書いてくる人は多いですよ。

家族みんなに会って仲良くしているのならともかく、会ったことも無いのなら単独で大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にそんなに気にしなくていいのではないでしょうか。

子供さんとは面識もないのだから、ご夫婦名で十分でしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る