すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

カブトムシを飼うコツを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 21:38:03
  • 0

並び替え:

普通に買えばいいですが、虫対策を^^

  • 回答者:ケイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成虫なのですが
1ヶ月今年いきてました。温度管理がむつかしかったですね。
土がかわかないように朝晩霧吹きをしてました。
えさは昆虫ゼリーいろいろな味をあたえてましたね。
果物最初あたえてましたがペットショップではよくないといわれました。

登り木と土をカブトムシがもぐれるように
たくさんいれてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず成虫編。
エサは昆虫ゼリーかバナナ・パイナップル・リンゴ・モモなどの果実。
果実はお勧めの順に書いています。
バナナは皮ごと輪切りにして。完全に熟していなくても食べます。
蜜の類は扱い辛く栄養価も低いため勧めません。
1日に昆虫ゼリー1個くらい食べます。ゼリーは高蛋白ゼリーをお勧めします。

ケースの中を汚し易いのでこまめにマットを交換し、
エサ皿等の飼育用品はよく洗います。(木製なら熱湯消毒)

それと転倒防止用に登り木や割った朽木などをマット表面に並べます。

間違っても直射日光が当たる場所には置かないこと。
数時間もしない内に熱中症で死にます。特にマットにあまり潜らない♂は危険です。

繁殖を狙うなら交尾を確認した♀を産卵用ケースに入れ、産卵に専念させます。
産卵用ケースは幼虫のエサに使えるマットを容器に固めに詰めて
転倒防止材とエサを入れるだけでOK。
産卵数は環境や個体差で大きく違います。
全く産まないこともあれば1頭が100個以上産む事もあります。
1,2ヶ月経てば幼虫になっているはずです。

次は幼虫編。
初2令幼虫は共食いの傾向がありますが3令になると治まります。
秋と春に大きく成長するので良質のカブトマットを沢山与えて下さい。
篩や網バケツで糞を取り除くことも忘れずに。
腐葉土は栄養価が低いのでお勧めしません。
完全に発酵した木質ベースのマットが適しています。
また、クワガタの産卵木に使うような朽木を加水してマットに埋めても
樹皮と芯だけ残して食べます。

5~6月頃蛹になるので害虫(アリ、ミミズ、ムカデ等)がいないか確認して
その後は成虫になって出てくるまで放っておきます。

  • 回答者:夢のかけら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る