すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

都心で仕事が見つからない人は、人手が足りない仕事を敬遠しているのでしょうか?
もし都心で職が見つからないのであれば、職を求めているエリアに移住したり、人手不足の業界に職を求めれば良いと思うのですがいかがでしょうか?

意見をお聞かせください。

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-04 16:21:56
  • 1

私には派遣の友人が何人もいますが、
厳しい条件にひっかかって、思うように仕事が見つからないようです。
その多くは年齢制限ですね。40代以上の方は大変ですよ。
仕事を探してみればわかります。年齢だけでもうはじかれますから。
なんでもやるからと思っても40代以上で応募できる求人が非常に少ないそうです。
仕事内容の割りに給料が安すぎる、条件がうるさすぎる、人の足元見まくった業者も多いらしいです。恐ろしい世の中ですね。

35も過ぎたら、別業界に職換えするのは大変困難なことでしょう。
私には無理です。これまでこの業界で働くために膨大な時間と金を費やして勉強し、努力し、人脈を築いてきましたからね。(幸い今も仕事はありますが)

引越しも楽なことではありませんよ。
とくこさんはアパートを借りたことがおありでしょうか?
まず仕事ありきですよ。
求職中の人に部屋を貸す大家など、私は聞いたことありません。

ご家族のいない方はアパートの保証人探しも大変でしょう。
派遣社員の友人は頼れる家族もなく、保証人会社に保証人を頼んでいましたが、
その会社がこの不況で倒産し、危うくアパートを追い出されるところでした。
今まできちんと家賃を払ってきたので、大屋さんと交渉し、なんとか住まわせてもらえることになり、また別の保証人会社を探しているところです。

• 回答者:さんま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受けても受けても、落とされているのか、

自分の好きな職種に受かりたいと頑張っているのだと思います。

多くは、自分の好きな仕事をしたい、条件を優先させるので、

仕事が見つからないということもあると思います。

• 回答者:風邪引きさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人手不足の業界は結構きつくて、給料が安かったりするので仕事を選んでいるということだと思います。

この回答の満足度

自分の好きな仕事を選んでいるので、
人手が足りない仕事とかは意識していないと思います。
引越しはお金が掛かって大変です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ色々な考えがあるでしょう。
自分にあった仕事を探すことには誰も反対しません。
ただ一部の人間が自分達が仕事がないのは国の責任だとか、社会の責任にしてしまうことです。
それにそのような人たちを支援するといって人道人権を持ち出し、すべての責任を政治に求め生活費や住まいまでも税金を使うことに怒を感じます。
折角仕事を探そうとしている人達の意欲をそぐことにもなりかねません。
日本はいつからこんな生っちょろい人たちが増えてきたのでしょうか、日本の将来は暗い

この回答の満足度

業界を変えたり移住するのは簡単ではありません。
仕事に対して報酬だけが目的なら人手の足りない仕事をすればいいけど
そういう人だけではないでしょうね。都心で暮らしたいとか
将来も長く務められる仕事か?給料や労働条件は良いか?
スキルが身につくか?交通の便はいいか?
何の仕事をしているか聞かれても堂々と言える仕事か?などなど。

小さい頃に将来の夢をよく聞かれましたよね。
野球選手、宇宙飛行士、パイロット、芸能人など
大きな夢を答える子も多かった。
サラリーマンなんて答えたら夢のない子と思われるけど
実際になるのはサラリーマンが多いですよね。
大人になって理想と現実の区別はついても
できるだけいい仕事をしたいと思うのは自然なことです。

よほど生活に困っていたら仕事選んでなんていられないだろうけど
無職期間があっても親のスネかじったりして
食うには困らない人が多いから日本にはニートが多いのです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の希望する条件にこだわっているからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり少しでも条件が良い、自分のなりたい職業としぼっていくとなかなか難しいのでしょうね。選り好みしているだけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこに行っても仕事は見つかるときは見つかる、見つからない時は見つからないです。
良く死ぬ気で働くなら・・・とかいいますが
私は死ぬ気で働く気なんてないです。
みんな職は選ぶでしょう。
引っ越しだってお金かかるし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

様々な人がいるんですね~

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もちろん、敬遠しているのだろうね! 選り好みしなければ、それなりに仕事(もちろん、合法的な)はある筈。後、専門知識もなく手に技術もない者が、高い賃金を期待してはいけないと思う。仮に、それがみんなに認められれば、結局、インフレになったり、日本製品の国際競争力が失われたりで、ますます生活は苦しくなる。

この回答の満足度

まあ敬遠しているのでしょうね

夜勤がある.寒い.労働力のわりには給料が安すぎる.汚い仕事などいろいろありますから。
人手不足の業界はそれなりに理由はあるでしょう。

やっぱり人が嫌がる仕事の方が給料はいいですよ。
牛の解体とか.ゴミ処理関係とか行けないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人手不足の業界には人手不足になるだけの理由があるもんです。
外野が無責任に甘えだの選り好みだの言って見下してられるほど、現在の状況は甘くはないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人もいるでしょうが、それだけではないと思います。

体が丈夫でないので、キツイ仕事はできない。
年齢制限にひっかかる。
家族のめんどうもみなければならないので時間が折り合わない。
などの理由がある場合もあります。

例えば、介護関係はつねに人手不足ですが、体力のいるキツイ仕事で、
そのわりの低報酬です。
体を壊してやめる人も多いです。
体が持たないから、大変な作業は避けて仕事するなども人手不足すぎてできません。
どんな仕事でもというわけにはいかないと思います。

移住といっても、引越し費用も掛ります。
子供がいれば、育つ環境の問題。
老人がいれば、環境を変えると具合が悪くなる可能性もあります。
持病があれば、近くに通える病院があるのか?など。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人手不足の業界にも、年齢制限があって応募できないのが現実です。
介護も最近では、介護士やヘルパーの資格がないと採用されません。

実際に、職安に行って見てみると判ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

楽な仕事で高級が欲しいと言う人たちです。
要するにずるいんですね。

なにも哀れんだり同情することはないのです。

• 回答者:満月 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都心など何ぼ求人案件数が多くても、応募者数が募集人員を上回ればその分「あぶれる」人がでます
しかも求人票などに明確に記載できないだけで、実際は「若手の女性限定」などという求人ばかり多く、需給のミスマッチの部分も多いです
求職者は「その募集職種で実務経験10年以上、関連学部出身、卒業後10年で転職3社程度を限度」などと煩い条件を応募者に突きつけてくることが多く、それに該当しない、異職種での経験が混じっていたり、転職が多かったりすれば応募だけ一応受け付けられても結局は形式だけの面接を受けさせられるだけで検討もされぬまま不採用通知となることが多いのです

後半ある程度同意です
概して都市部より地方の方が有効求人倍率はいいようです
比較的求人市況がいい時期に地方から都市部に過剰に労働人口が流入した結果、都市部で顕著な人余りとなったんです
ビル管理や警備業など応募案件数の割に応募者が少ない業種もあります
事務系に限定せず、そちらにも間口を広げて応募してみるのは有意義だとは思います

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

人手が足りない仕事=きつい、きたない、給料が安いなど、人気が無い仕事ですから…
一言で言えば『ヤダ』なんでしょ。

誰だって、楽してお金一杯貰いたいし、零細企業で働くより大企業に勤めて羨望のまなざしを受けたいし、ボーナスも福利厚生もきっちりしたところで働きたいし、やりたい仕事をしたい。給料は○○エン以上欲しい!休みは絶対週休2日!!
そういう気持ちは解りますが、それは理想です。結局、仕事を選んでるだけ。

会社側は、売上や実績を重視しますから『んじゃ、あんた、何が出来るの?どれだけ貢献できるの?』です。
何も無いのに希望だけは一人前以上。コレでは面接で落とされて、職が無くって当然です。

高齢の方や身体的に事情がある方は別として、職が無いのではなく、理想の就職先が無いってだけの話だと思いますよ~

そもそもこういう人達は、理想や希望優先ですから、人手が足りない仕事に就くという概念が無いと思います…だから職が無いんです。
生活の為にお金を稼がなきゃいけない、理想より給料!という概念があれば、既に行動を取っているはずですので。。。

• 回答者:働きマンちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事を選んでいる人もいるでしょうね
それまで内勤の人がイキナリの力仕事は敬遠するでしょうし、経験のない仕事というのは敬遠すると思います

移住はその費用がないことも考えられますよね

もちろん食べていくためには”どんな仕事でも”働いて自分で稼ぐことが大切だと思いますが、なかなか難しいのが実情でしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

向き不向きもあれば・・・甘えも。

更にそれを知らないことも・・・

それが、今までの政治がそうさせていて、これからもでしょう。

この回答の満足度

・仕事を選んでいる。
・年齢など条件に合致しない。
・今は雇い主が有利で選びたい放題なので、採用されにくい。

というのがあると思います。

• 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだとおもいますが、それぞれ事情ややりたい条件などあるでしょうから。

• 回答者:f (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る