すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

コンピューターに詳しくないので質問です。

先日、知人にPCを貸しました。
その後、私のPCの内容について詳しく知っているようなので不振に思い、知人に相談したところ、
「リモート」されているのではないか?と言われました。

コントロールパネルからリモート設定画面にいくと、やはり「許可する」にしるしがついていました。
これは、もともとは許可されていないものですか?
私は触っていないので、知人がコントロールしたのだと思います。

このリモート機能は、知人が私のPCにリモートする場合、ほかに私の情報で何が必要なのでしょうか?
パスワードなど必要なのでしょうか。
また、「リモートを許可する」を解除すれば心配ないのでしょうか??


近いうち、PCを買い変える予定ですが、変えれば問題ないのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

並び替え:

LANケーブル抜いとけば心配無いぞ。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語、下手だね。

> 先日、知人にPCを貸しました。
の「知人」と

> その後、私のPCの内容について詳しく知っているようなので不振に思い、知人に相談したところ、
の「知人」は、文脈から推すると、別人らしいけれど・・・



さて、質問に対する回答
1・これは、もともとは許可されていないものですか?
「リモート」の区別が判らないので回答できません。
※ 種別については、回答者:たいやき さんの回答がよいですね。

2・このリモート機能は、知人が私のPCにリモートする場合、ほかに私の情報で何が必要なのでしょうか?

回答者:ごーすけ さんと回答者:たいやき さんの回答で判るでしょう

3・パスワードなど必要なのでしょうか。
回答者:ごーすけ さんと回答者:たいやき さんの回答で判るでしょう

4・「リモートを許可する」を解除すれば心配ないのでしょうか??
回答者:ごーすけ さんと回答者:たいやき さんの回答で判るでしょう


5・近いうち、PCを買い変える予定ですが、変えれば問題ないのでしょうか?
変えれば問題ないです、と言い切りたいですが、
るぶちゃんのスキルだと、ソーシャルセキュリティに難があるので、
「ヤバイ!」かも?

  • 回答者:あなたは誰? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

貸したらすべての情報は見られるでしょ?そうしたら詳しくなってもしょうがないかな、と。普通の人なら、まあ人のPCをくまなく見るような真似はしないでしょうけど、人それぞれですからね。
ちなみにリモートを行うためには、LANのワークグループ内でしたら、リモートデスクトップでも、リモートアシスタンスも使えますけど、外部からはいるためにはルーターのポートを開放しなければなりませんし、外部(グローバル)IPがわからないと入ってくることができませんから、まずその可能性は少ないかなと思います。
ちなみにクラッカーと言って人のPCに侵入する人たちは、グローバルIPを適当に決め、ルーターには偽信号を流してあたかもPCから呼び出された情報である様に見せかけることで、この問題を回避します。

この回答の満足度
  

”リモート”には、「リモート アシスタンス」と「リモート デスクトップ」の2種類がありますが、
Windows XP を前提にお話します。
(Vista、Windows7 でも、多少の違いはあっても、ほぼ同じと思って下さい)

<リモート アシスタンス>
元々は、パソコン初心者などに対して、熟練者などが遠隔地(リモートPC)から支援するのが目的の機能で、
依頼者(初心者)と支援者(リモートPC)との双方が同意(認証)しないと接続できない構造となっています。
なので、リモートから勝手にログオンされる事の心配は無用になります。

詳細については、下記を参照してみて下さい。
「リモート アシスタンスの開始手続きを簡略化する」(@IT)
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/696obra/obra_01.html
「リモート アシスタンス編」(Microsoft)
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remoteassist.mspx

<リモート デスクトップ>
リモート デスクトップは、リモート アシスタンスとやや異なり、
従来のWindows2000における「ターミナル サービス」の位置付けになります。

これは、Windows XP Home Edition では、
クライアント機能(つまり、リモートからログオンする機能)は用意されいますが、
サーバー機能(つまり、ログオンをされる側)は搭載されいません。
これは、コントロールパネルのシステム プロパティでの「リモート」タブで
「リモート デスクトップ」の項目が”ない”ことにもつながります。

サーバー機能を用意されているのは、Windows XP Professional Edition になります。
なので、Windows XP Home ならば、リモートから勝手にログオンされる事の心配は無用になります。

詳細については、下記を参照してみて下さい。
「リモート デスクトップで遠隔操作する」(@IT)
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
「リモート デスクトップ編」
 http://www.yakushima-tonbo.com/windows/remote_desktop.htm

以上が、ごく一般的な回答ですが、
昨今では、ウイルスによる遠隔操作・デスクトップ画面のハッキングなどもない訳ではありませんので、
セキュリティ ソフトの常駐、ウイルス検索の実施などは、日頃から心掛けておく必要があります。

  • 回答者:たいやき (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る