すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

皆さんの意見を聞きたいです!ご協力お願いします!

聞きたいことは2つ。

①電車内である人のケータイが鳴りました、その人は戸惑いながらも通話をうけました。
「今、電車の中だからまたあとで。それとも大事なこと?」
と話します。
電車内だからダメっ!ていう通話はしてもいいんでしょうか?

②道を歩いていました。
電柱に「ポスター貼るの禁止」と書いてあるポスターがはってあります。
このポスターはいいの?
そしてこの手のポスターならよくて、他のはダメな理由ってなんでしょう?

①は 電車のなかですし電源をソッコーで
切るのがいいと思いますね

②は・・・私だったら心の中で
コレもダメだろ!とツッコンでると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①なにか大事な人からの電話だったんでしょう。
いいかとおもいます。

2それはいいかとおもいます。
禁止をうながしてるポスターですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①本当はマナーモードにしておいて電車内での着信は無視すべきなのでしょうが、
忘れていて鳴ってしまった場合、車内ということを告げるぐらいの通話は私はいいような気がします。

②電柱のポスターは広告料みたいなものを払って許可されたものはよくて、無断のものはダメということだと思います。
この場合は無断を阻止するためのものなのでいいのではないかと思います。

この回答の満足度

①「電車の中だからまた後で」と言ってすぐに切るのなら、私はそんなに気になりません。

②許可なく勝手にはるのがダメで、それを注意するためにはっているのでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①できればしないほうがいいと思います。
 私なら出ません。鳴ったということはマナーモードにするのを忘れてたのでしょうが、
 私は鳴ってるままでマナーに切り替えます。
 どうしても出ないといけない電話なのだったら、「電車内だから」と言う5秒くらいは
 まぁ許してあげます。
②いいと思います。
 「禁止」と貼ってなければたくさん貼られる可能性があるから貼ってるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①話してはだめです。

公共機関内の携帯電話はだめです。
マナーが悪いので、電車から降りて話すのが一番いいです。

②ポスターもダメです。

禁止のところに貼るとはがされています。

• 回答者:musirusi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①だめだと思います。

②ポスターも良くないと思いますが。

• 回答者:fg (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①当然だめ。
②役所が貼ってるのならOK。それ以外はだめ。

この回答の満足度

①わたしなら電話がなってしまったら電源を切ります。
電話には出ません。電車内だからダメと言うことを伝えるために出るのもルール違反になると思います。

②これはOKだと思います。ここに宣伝用のポスターをはったらダメということだと思うので、忠告の広告はやむを得ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

①あんまり着信がしつこいと困りますので断るための通話は最低限度とみなして通話してもいいと思います。その後、電車から降りる前に電源OFFにしてもらいたいですが。。。

②「ポスター貼るの禁止」と書いてあるポスターを張らなきゃベタベタに張られる事が考えられます。必要最小限とみなしますが。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

①マナーにしておくか、「またあとでかけ直す。」くらいだったら平気じゃないでしょうか?

②注意を呼びかけるポスターなのでいいと思います^

• 回答者:RIO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ありえないと思います。
それなら電話に出るなって思いますね。電源切るか、マナーにしとくのがいいですね。
2 警告の意味もあるので、いいと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.普通は電話に出ないで電源切るのがマナーでしょうね。
2.電柱の持ち主が貼る分には良いんじゃないですかね。
  他人が勝手にポスター貼るのがいけないんだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

①たまにそういった人を見かけます。
電車内ではマナーモードに設定しておくのが最低限のマナーだと思います。
ですが緊急連絡等は出ても仕方ないと思います。
もしそういった連絡が入って通話する場合は、その人には重要な電話でも他の乗客には迷惑なのでなるべく小声で手短に通話してほしいです。

②「ポスター貼るの禁止」と書いてあるということは、一種の注意喚起でしょうから電力会社などから許可を得ていれば特に問題はないと思います。

• 回答者:びん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ビジネスなどで仕方ないという人もいるのでしょうが、電車内では携帯電話の電源を切っておくべきです。
通話以前の問題です。

②それは権利者の側からの掲示ですので問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

① 個人的で大変申し訳ございませんが許してあげてほしいです。
  私の母親がそうなんです。理由は何度教えてもマナーモードの
  操作が理解出来ないのです。さらに、留守電設定なんかもってのほかで
  電話は鳴り続ける為でるしかありません。今の時代何かあったら困るので
  携帯は所持してもらいたいのです。たまたま私が架けて電車の中の場合
  大変バツ悪そうに「今電車の中だから切るわよ!」ガチャ、プープーです。
  帰宅後は「電話がなってイヤだったわよ!!」と半泣きなんです。。。
  悪気は0%且つほんとに覚えられないんです。。。

② 注意のポスターが一枚も貼っていなかったら、禁止ということ自体わからない
  ので、禁止であるという注意書きのようなポスターならいいと思います。
  他のポスターは、そのような趣旨ではないのでダメだと思います。

• 回答者:かたじけない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、マナーにしておくべきです。どんな相手から掛かってくるかがわかりません。

良いに決まっています。電柱に貼るには電力・電話会社に金を払わなければなりません。そのポスターというより警告です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:後でかけ直すと言ってすぐ切るのであれば、問題ないと思います。
2:抑制になると思って貼っているので、問題ないと思います。

この回答の満足度

①本当はいけないでしょうけど・・・・。
ぺちゃくちゃそのまま、電車の中で話してしまうよりも
『電車のなかだから・・・・』って一言いって切る人は
とても、良い人だと思いますよ。

②それは、おもいますねぇ。
矛盾してるなぁって。
おかしいですよね。

• 回答者:偽名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①一言か二言ならいいかなと。
「それとも大事なこと?」はNGです。大事なら会話を続けるということなので。

②許可なく貼るなということだと思うので、抑制するのは必要かと思います。

• 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. 飛行機の機内や優先席附近では絶対NGですが、列車の普通席付近で緊急姓がある通話でしかも短時間なら止むを得ない場合もあると思います
予定の不慮な変更を余儀なくされたり、列車の遅延などという場合に限ります

2. 問題ないです
それを張る(予めプレートが取り付けられている)のはその電柱を保有管理する電力会社なり、NTTなどだけです
そこに無断で宣伝ビラを張る業者などと同一にいうことはできません

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも目くじらをたてる程の事ではないと思われます。

①マナーモードにし忘れた。
 危篤の親の元に駆けつける途中だった。
 人生いろいろあるわけで、許しあえるというのも必要かと。
②無許可に勝手に自分の所有物を使うな!という事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①私はこれならありですね。もしかして急用な用事でかかってきていたなら仕方がないですしね。

②そうですね。「ポスター禁止」のポスターは注意を促すためであって、宣伝用のポスターではないのでいいと思います。

• 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①電車だから後でかけ直す、くらいの会話ならいいと思います。
②そのポスターが啓もう用のポスターならある意味仕方ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①今電車だから~と言いながらも会話する人多いですよね。
 でも、会社関係とか相手にもよったりするんでしょうけど…。
 出ないことで出られない状態であることを相手に分からせればいいのに、と思います。

②恐らく自治体が禁止をアピールするための告知をしているのだと思うので、
 ダメというからには自治体やそのスペースの所持者である可能性が高いため問題ないと思います。

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①は人によりけりだと思います。どうでもいい人なら出ないで切りますし、重要なら電車なので、すぐかけ直すといって切ります。

②は、注意警告なので、みんなに知らせるためであって問題ないです。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①基本は電源を切るか、マナーモードにして出ないことが一番だと思いますが、緊急であれば一度電車を降りてからホームで話すのがマナーだと思います。
②注意を促すポスターはOKだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①電源を切っておくのが一番良いと思いますが、ぎりぎりOKの範囲かなと思います。
②勝手に貼ることを抑止することが目的だと思うので、OKです。

• 回答者:ケロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.まあ常識範囲だと私は思います。
 仕事での緊急もあるでしょうし.どうしても取らなければならない電話.たとえば
 子供や親が手術をしたとか.怪我をしたとかの緊急でもそうですが.どうしても電話を
 鳴る状態にしておかなければならない事態があるからこその携帯電話でもあります。

2.これもありです。このポスターは警告用であって.それ以外はどう貼るなと知らせられ  るでしょうか?って思いますから。
 このポスターが貼ってあるから悪戯に他の広告が貼られていなければ効果があると
 いうことですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 基本的には、マナーモードにして出ないのが正しいのでしょうけれど、
緊急の要件の場合もあるだろうから、混んでなくて小声でほんのちょっとなら、
しかたがないと思います。

2 許可を得ていればOK。

• 0
この回答の満足度

① 本当は、出る必要はないと思います。
   電車を降りてから、掛ければ済むことですからね。

② 電柱の所有者である電力会社などが掲示しているのなら、所  有者ですから、OKでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①個人の携帯持っていません。会社支給の携帯も出張時の発信専用で、マナーモードにして、カバンに入れて、棚においています。ですから、その方は、ペケです。
最近は、中年おっさんのマナーが悪いです。
②電柱の張り紙は、全て駄目です。その内剥がれて、ゴミを撒きます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ケータイは電車内ではマナーモードにしておくべきです。
 そして出ない。降りてから電話をすればいいと思うので
 会話はして欲しくないです。

②ポスターの内容によりますが、許可を得て張っているのなら
 いいでしょうね。
 許可を得ずに勝手に貼っているのは、はがしてもすぐに貼られるし
 どうすることもできないんでしょうね・・・

• 0
この回答の満足度

1,それくらいならいいんじゃないでしょうか?小声ならね^^
2,まーいいんじゃないでしょうか?市政の許可を得ているなら。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

1 マナーモードにするべきですが、
やむを得ず緊急で出る場合は、仕方ないとおもいますが、聞きたくないので小声で話をしてほしいです。折り返し電話をするといって、長話にならないよう、切り上げてほしいです。

2 許可を得ているものは、OKです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

①マナーモードで折り返しするのが普通
②悪徳業者に通知の為に貼るものは届けてあるので
 一定期間認められている。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

① 電話はマナーモードにしておくべきだとは思いますが、やむをえない緊急連絡の場合はしょうがないかなと思います。
話している感じと言うか雰囲気で、やむをえない場合かどうか分かると思います。
② 単にポスターを貼らないで欲しいと言う意味ならばおかしいですね。「貼るの禁止」のポスター以外の方法を考えるべきだと思います。
単にポスターを貼られるのが腹が立つので、やっているのだと思います。

• 回答者:リム (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

①しょうがないです。
②しょうがないのと、許可を得ているものはOK

• 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は緊急の話であればかまわないと思います。
とめどない話を大声で長い時間されると、何だかな~って気になりますが、
仕事の話とかを声を落として話されている分には全く気になりません。

そのポスターを貼らないとその場所がどんな場所かわからないので仕方ないかと。
それか電柱の管理者に許可を得ていればいいのではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る