すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

捨ててもいいのに捨てられない、印刷物ってありますか。机の引き出しや本棚の中、押入れや納戸にあって、特に仕事や勉強の資料になるわけでもないのに、ずっと捨てられなくて残っているものがありましたら教えて下さい。

学生の頃映画館に無理言ってもらった映画のポスターや、レコード店でレコードやCDを買ったらくれるということで無理して買ってもらったポスター、映画を見るだけでも小遣いがなくなってしまうのに、奮発して買った映画のパンフレット。
電気店や携帯ショップに貼ってあったタレントのポスターやパンフレット。
もういい加減捨てようかと何度思ったことか、でもどうしても捨てられないものってありますよね。
書籍はあまり捨てないとは思いますので、書籍以外で、新聞紙やパンフレット、ポスターや等身大のカットアウト等など、印刷物関連でそういうものがありましたら教えて下さい。

好きな野球チームが優勝した時の新聞とか、号外なんかもありそうですね。懸賞で当たった時に新聞に載った自分の名前や、絵画や感想文コンクールで発表されたときの自分や家族の名前が印刷されている新聞、学級新聞、ポスターのデザイン公募に応募したら、それが当選して出来上がったポスターなんかもありませんか。

紙に限らず、印刷したものでしたらなんでも結構です。思いつくままに教えてください。タレントや歌手、映画のタイトルなんか具体的に書いていただけるとうれしいです。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157

回答してくれたみんなへのお礼

本当に沢山の捨てられない自慢ありがとうございました。映画のパンフレットやポスター、好きなアーティストや俳優に関するものなども捨てられないものが沢山ありますね。
これからもどんどん増えてゆくと思いますが、これからは整理術も色々と探さないといけないかも知れません。

ベストは、私と同じように子供の誕生日の新聞を残しておられるというお話に入れさせていただきました。

いだ~!も~たくさんありますよ。

イエローハットでもらった相田みつをのカレンダーの切り抜き!
地元の新聞掲載された記事・写真
号外(昭和天皇崩御)
子供の誕生日の毎年の新聞
ハワイ旅行の当選の目録
広報誌に載った記事・・・・など

恥ずかしいくらい持ってますね!!

毎回おもしろい質問で楽しませていただいています

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレンダーも段々と必要最小限のものしか印刷されてなかったりするものが増えてきてまして、毎年の楽しみが少なくなってきています。 
子供の誕生日の新聞はうちにもあります。ビニール袋に入れて変色しないように保存していますが、本人に見せて感動してくれるかなあ。

みなさんから沢山の回答を頂いてますので、お礼を書き終わったら、またいくつか質問させていただきたいと思います。またよろしくお願いしますね。 質問よりも皆さんのご回答を読むのがとっても興味あります。

並び替え:

25年前に好きだったバンドのファンクラブの冊子と
15年前に好きだったアーティストのファンクラブの冊子です。

切り抜きなんかは思い切って処分したのですが、
ファンクラブの冊子だけは手放せないです。

• 回答者:トクメイ希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンクラブの会報って、専用のバインダーが販売されてたら絶対買いたくなりますから、そういうのに綴じられるようになっていればうれしいですよね。当時の音楽を聴きながら、会報を見直すのってのもなかなかいいものですよね。

結婚式の招待状。めでたいものなので、捨てていいのか悩みます。

この回答の満足度

お礼コメント

招待状と、祝儀袋、祝電、これらはやっぱり処分し辛いですね。内祝いのものは、何年か経ってかなりビミョーなこともあったりしますから、どうしようかって相談してたりもします。

バクチクのポスターが捨てれません。
櫻井さんがかっこよくって。

はることもなく、ずっとファイルの中に入っています。

あと小学生の時にもらった読書頑張ったで賞の小さな画用紙も

捨てるに捨てれません。

26年も前のもの。

物持ち良さすぎの私。

• 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

押入れの中でしょうか、たんすの中でしょうか「思い出がいっぱい」状態ですね。
良い思い出にまつわるものはいくつあってもいいものですよね。
これからもどんどん増えてゆきますよ。

わたしは、「河合奈保子」ものですね。

レコードに付いていたポスターとか、
雑誌の切抜きとか、たくさんあります。

特に「水着もの」が…

• 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

岡田奈々さんと同じ年代なのでしょうか。最近、岡田奈々さんがまたブームになっていてあちこちに出てきているようですが、河合奈保子さんとかも出てきて懐かしのアイドル競演とかされたらいいですね。

雑誌の切り抜き、一ページの裏表に切り抜きたい写真とかがあったら、やっぱり2冊買われるのでしょうか。

以前、ヨン様にはまって週刊誌から切り抜きを集めてはスクラップしていたのですが
今は違う俳優さんにはまっていて。。。それでも捨てるのは忍びなくてとっています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色んな韓流の俳優さんが日本でも人気が出てきていますが、やっぱりヨン様人気はまだまだすごいですよね。知っている人の家族とかは最近殆ど眼鏡市場に行っているようです。捨てたらもったいないですよね。

CDショップ、映画館でもらえるチラシ
自分の好きなタレントが載っているといっぱいもらってしまって
家で、結構貯まってます。

• 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のシネコンではあちこちにチラシがありますから、2枚程度もらってきています。折りたたむとなんかもったいないような気がして、大きなバッグを持っている時に持って帰るようにしています。学生の頃はそういうチラシでブックカバーを作ったり透明下敷きに入れたりしてずいぶん楽しめたものですが、最近は保存一方になってます。

昔はよく劇場で映画を見て、ポスターとかパンフレットを買いました。
今はそういうことはないのですが。
まだ、昔買ったポスターとかパンフレットを捨てずに残しています。

• 回答者:ルル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画のポスターはいいですよね。あちこちで同じポスターを見て、映画をみたいなあって思って、それで映画を観にいっているのですから、思いが詰まってます。

以前自分が、お便りコーナーに投稿して採用された雑誌です。
記念にとってあるのだけれど部屋が狭いので、自分の記事だけスクラップして本は処分したい。でもなんだかもったいなくて捨てられずにいます。

この回答の満足度

お礼コメント

アイオーだったかなあ、パソコンの雑誌のページの一番下の欄に1cm程度の高さの枠があって、そこが投稿欄になってました。そこに投稿したのが載ったことがあります。 おいておこうと思ったのですが、いつしか見失って、どの号に載ってたか分からなくなって、結局ソフトバンクやアスキーの雑誌と一緒に処分してしまいました。大した内容ではなかったですが早いうちに切り取っておけばよかったと後悔したものです。

何故か学生時代にもらった思い出のプリント?テスト、問題用紙、捨てられずにちらほら残っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ミニテストするぞ!」「えーー!」そんな感じで配られた高校の頃のミニテストが何枚か出てきましたが、しばらく懐かしんで処分してしまいました。 とても子供には見せられない・・・

新創刊の雑誌が何冊かあり、しかも休刊しものでとてもレアになってしまったので捨てられなくなりました…><。

ポスターも大きくてとても保管に困るのですが、非売品ポスターが多くて捨てることが出来ないです。
持っていても貼ったりしないので、埃を積もらせるだけなのですが;;

• 回答者:アリサ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポスターはホントにレアもののようなものまで色々と残しているはずなのですが、設計図面を入れる紙管に入れたまま天井裏にしまいこんでます。引越しする度に天井裏から出してきては新しい家の天井裏に入れてます。長いし丸いし、結構かさばりますから・・・

学生時代ある大きな学力テストで良い点を取り、賞状を貰いました。
もう社会人なのでなんの意味もないけど、いまだに部屋に飾ってあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子も合格証とか表彰状を飾るのが好きで、サッシの上などに飾ってます。私はどっちかというと丸めて表彰状入れとかに入れておくほうなので、親子でも性格が違うものだなあって思ったりしています。でも、色々並んでいるのは努力した証拠だからいいものですよね。

タイタニツクが流行った時に神戸に遺留品展をやっていてパンフレット等をいろいろ買いました。後は映画の昔のパンフレットなど買ったものは捨てないで残してありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画のパンフレットは、そのときの思い出だけでなく、自分の感情とかもちゃんとピンで止めてくれているような感じがします。何年後かにテレビでその作品をみても、当時とは違った風にみてしまうこともありますが、パンフレットを見ると、映画館にゆくまでのこととか、映画館に入ってからのこととかまで思い出してしまうことがありますから不思議ですね。

ファション雑誌が捨てられませ、10年以上の前のもあります・・・。 なにかコーデに役に
たつんじゃないかと思ってとっといてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

流行は繰り返すとよく言われているようですから、そのうちにきっと役に立つことだと思います。デザインをやっている人も古い映画とかもしっかりみたりして、勉強されているようですよ。

小さい頃、地域のボランティアで空き缶拾いをしていたときの新聞記事です。
親が取ってくれていたのですが、いまだに自分も捨てられずいます。
地域の新聞なのでたいしたことはないのですが、栄光??

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はあまり社会奉仕とかすることがないのですが、金沢にいるときにたまたま手取川のクリーニングキャンペーンとかというのに子供と一緒に参加しましたが、自分が載ってないのに、そのときの新聞はしばらく保存していました。今もどっかのダンボール箱の中に入っているかと思います。良いことをしたことの記憶や思い出ってうれしいものですよね。

>好きな野球チームが優勝した時の新聞とか、
まさにこれに近いものがあります。

WBCで日本が優勝した時に発行されたスポーツ新聞!
(2度目に優勝した時のものです。)

滅多にスポーツ新聞を買うことはないのですが、病院の待合室で待っているとき、WBCの記事だらけのスポーツ新聞を持っている人が居て、
きっと売店で売っているはず・・・
と思い、病院内の売店で購入しました。

たぶん資料として使う、ということはないと思うんですけど、暫くは捨てられないと思います。

もう一つは、とある国家試験を受けたとき、手ごたえがあったので、
ある受験の学校(日本法令・マンパワーなど)に
試験の合格圏内かどうかを判定してもらった用紙。
それと、国家試験を受けたときの試験問題。
今後使うことはないのですが、記念にとってあります。

この回答の満足度

お礼コメント

新聞って本当に良い記念になりますよね。思い出にも。
引越しとかで古い新聞が出てきたら、しっかり読んでしまって時間を忘れてしまうことがあります。WBCの新聞もきっと何年かしたら、きっともっと懐かしく読めることかと思いますよ。新聞の熟成みたいなものですね。

お体の方はもう大丈夫なのでしょうか、色々大変な社会状況になってますが、お身体ご自愛ください。

キリスト教徒のオーナーが経営している書店で、本を買うと(宗教に関係ない普通の推理小説など)、聖書のことばと花の絵がプリントされているシオリが挟まっていることがあります(銀座の大手書店でもそういうところが1軒あります)。これ、ゴミに出すと罰が当たりそうで怖いし、教会に通っているわけでもないし、どうしたもんだか非常に困っています。

• 回答者:mozuya (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仏教のお守りやお札とかは初詣の時などに返せるのでいいのですが、さすがに外国の宗教のものはどうしていいのか分かりませんよね。
学生の頃、ユタ州のソルトレークシティにシェイクスピアのレストランがあるってことで行ったら、すぐ近くがモルモン教の総本山があり、興味本位で行ってみたら、バイブル(のようなもの)をもらったのですが、さすがに処分できずにそのまま日本に持ち帰って、ずっと持ってました。さすがに捨てられませんよね。
先日ブックオフの宅配買取に一緒に入れてしまいましたが・・・

国家試験に合格した時に名前が載ったローカル新聞です。
だいぶん色が変わってますが、記念にとってあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近は個人情報とかの問題で色んな発表が新聞などに載る事が少なくなってきていますが、以前は懸賞の当選でも市町村と名前がしっかり載ってました。大学の合格発表も載ってたりして、名前をみるだけでも楽しめた時期がありました。
地域欄に自分の名前が載ってる所って、他の人にはなんともないですけど、ご本人にとっては光り輝いてますよね。ラミネートしたら変色はしませんけど、変色はしてもそのままの方がいいように思います。

いろいろあるんですが一番変わってるかなと自分で思うものは、
チラシで入ってくるマンションのチラシです。目当ては空撮です。
自分の町が空から撮られているものが載っているととっておいてしまいます。
ネットでも最近は衛星写真とかありますが
ヘリコプターで撮ったような写真が好きで、このチラシが嬉しいのです。
古くなればなるほど、もう変わってしまった今との違いをみるのにいいので
大事にしてしまいます。

• 回答者:でゅぅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今ではもってませんが、空撮のものはとってあったことがありました。周辺の駅や病院、小学校とかスーパーの位置関係が分かるようにする意図だったと思いますが、結構広範囲に写されていたので、家族で見入っていたことがありました。当時の場所ももうそんなに変わることも無いかと思ってたら、なんだかすごい変貌をしてしまっていて、あの頃の写真があったらいいのになあって思うほどです。

映画のパンフレットとチラシ、非売品のポスター、
修学旅行のしおり、古い地図帳、
新聞の号外と気になった記事が載っている号 など

他にも記念に残していますが、増えすぎて困っていますね。

• 回答者:匿名ちゃん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうものこそ、布団圧縮パックみたいなもので、ギュッと小さくなったらいいのになあって時々思います。映画のパンフレットも映画がなかなか見られなかった頃は何度も見直して楽しんでましたが、最近はみたいと思ったらレンタルDVDもありますから、ダンボールに入れたままになってます。

小学生のときにクラス内で発行していた学級新聞が、
未だに捨てられずとってあります。
色はだいぶ変わってきていますけどね。

• 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小学校の頃の文集がまだ残ってます。わら半紙でタイプ打ちではなく、先生が鉄筆で手書きしたものを輪転機にかけたものですが、今考えると、ああいうのを全部手書きで版に起こしたのって大変な作業だったのでしょうね。
娘が小学校の頃のものが全部ワープロで作成されていて、写真とかがカラー印刷だったので、最近はこんなになっているのかって驚いたものです。

たまたまもらった高校野球の優勝校決定の号外です。自分の出身校でもないのに、気になっていた人の出身校と言うことで思わずもらってしまい、いまだに捨てられません。

• 回答者:懐かしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう高校つながりってのは結構ありますよね。有名人でも同じ県とか同じ学校とかだと応援したくなりますよね。残念ながら私の出身校は甲子園へのワンステップも踏み出せないので、同じ県の学校をいつも応援しています。

行ってみたいと思った美術館のチラシや映画のチラシが捨てられません。
映画のチラシは観にいったものだけを取っておいてて、
以前はきちんとファイルにまとめてましたが数が増えすぎ束で放置してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1枚もののチラシでもクリアファイルに入れていたらそれなりのボリュームになりますから大変ですよね。時々製本キットとかが売られているので、買いたいなあって思うのですが、今のところそこまでする時間が取れないので、結局ダンボール箱の中に突っ込んだままになってます。

温泉やグルメの記事を情報誌からスクラップして保存していますが、結構時間が経つと追う方が古くなって役に立たないことが多いのですがなかなか捨てられませんね。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウエブ情報だとコピペですぐ済むようなことでも、情報誌とかからだとやっぱり切り抜きやスクラップブックは欠かせませんね。古くなったり、使わなかったりするものでも自分でしたものは、情報が欲しくなったときにすぐ探せるという便利さもありますよね。

映画のパンフレットですね。
記念と思っておいてますが、めったに見返さないし、かさばるんですよね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

パンフレットは数が集まると重いしかさばるので大変ですね。あれって映画を観るまでに見ておくのがいいのか、観終わってから読むのがいいのか、未だに分かってません。

映画のパンフレットとポスターは捨てることが出来ません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画のパンフレットもどんどん溜まりますね。ここ何年かジブリもの以外は買わないようにしていますが、本当は観たのは全部欲しかったりします。
ポスターは最近もらえることは少ないから、貴重ですね。

確かにパンフレットあります。
車好きなのでディーラー回って
もらったパンフレットは勿体無くて
捨てられません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

自動車業界も最近は宣伝コスト削減とかで、カタログもアンケートを書かないともらえなかったりすることがありますが、以前は重いほどくれてました。車の外観とかも当然いいものですけど、エンジンやサスペンションなどの足回りの透視図なんかは、他ではみられないような良いできあがりのものが多いので、見ていても楽しかったです。
今はどうか分かりませんけど、クライスラーとかGMとかFORDとかのアメ車のカタログは横長のものが多くて、日本車のものは縦長のものが多いと思うのですが、やっぱり国民性の違いなのかな。

美空ひばりの公演の大きなポスターがあります。これは、銀座の松屋で買ったものです。
昔、会社に勤めてた頃の、会社の社内報が色々有ります。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポスターも無料でもらえるものと、販売されているものでは、画質も紙質もちがいますよね。よく百貨店の催事場で展示・即売会が行われていて、見に行ったことがあります。同じような写真なのに、全然違うのに気付いたのはそういうときだったかな。

社内報とかは、会社の都合のいいことばかり書いてるしみんなで、一通りネタにして殆ど読まずに捨ててましたが、2度ほど社長賞をもらって、写真入りで掲載された時の分はさすがにちゃんと保存しています。家宝です!

応援しているサッカーチームの会誌です。
どうにも捨てられません。

この回答の満足度

お礼コメント

Jリーグは地元密着ですから、それぞれの会誌にも思い入れが強いのでしょうか。先だって、あるアンケートでサッカーチームの名前を知ってるかどうかを答えるというのがありましたが、へえ、こんなに増えているのかって、サッカーはあまり詳しくない私はびっくりしてしまいました。ファン層も厚くなってるのでしょうね。

プロ野球で応援しているチームがあり、中でも、ルーキーの頃から
注目して応援している選手がいます。
その選手が、初めてホームランを打ったときのスポーツ新聞は
たいせつに保存しています。
とても捨てる気にもなれません。
初ホームラン以降も、活躍して一面を飾るときは、スポーツ新聞を
買っては、大事にしていましたが、あまりにも多くなってきたので
さすがに最初のホームランのときのみにしました。
(引っ越したので、整理をしなくてはいけない、という理由もありました)

• 回答者:応援している選手の記念 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ルーキーの頃から応援するのって、ストリートミュージシャンや、インディーズを応援するのと同じように、成長を見守ってゆく楽しみは大きいですね。
記事にならないほどの活躍だと残念だし、実力が付いてきてどんどん活躍するようになると記事もいっぱいになりますから、応援するのも大変ですね。

薬局で貰った鈴木京香さんのポスターです。押入れに置いていますが捨てれません。

• 回答者:spd (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鈴木京香さんも雰囲気ありますね。癒される雰囲気の女優さんのポスターはいいものなのですが、部屋に貼ると存在感がありすぎなものが多いかも知れませんので、結局「保管」になってしまいます。

好きな芸能人のポスターとカレンダーが捨てられません。
貼る機会もないのに、コレクションしてしまってからは処分も出来ずにいます。

• 回答者:掃除 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もったいなかったり、スペースがなかったりして貼ることができなくても増えていってしまいますよね。自動的にパタンパタンと入れ替わるようなシステムは・・・できないでしょうね。
うちにも紙管に入れたのがどんどん溜まってます。

仕事で作成したポスターや等身大カットアウトです(爆)
一部は貼ってたりもしますが、何枚も頂くので…(笑)
でも、ぜんぶ捨てられないです。自分の仕事が形になったものなので…
等身大もとってあります(笑)

たまに、ほこりをふいてあげます(笑)

• 回答者:ゴミ屋敷 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

等身大のカットアウトって、お店にあると雰囲気が変わって、親しみやすさが出てきますから、あるのとないのとでは大違いですね。最近のパナソニックの小雪のものとかは、インパクトはありますが、スマートすぎて、ちょっと横に並ぶのははばかられますね。いえ並んで写真までは撮りませんけど。
シネマコンプレックスにある映画のカットアウトの横に子供を立たせてはよく撮影してました。アニメのものとかだと喜んで写させてくれてたのに、今では走って逃げてしまいます。

一時期ケータイキャリアのカットアウトがオークションで高値で売買されていたので、ある時期以降入手が難しくなったって話を聞きました。それまでは、お店とかでも要るのだったら持って帰ったらって気軽に言ってくれてました。今はどういうのが人気あるのでしょう。

派遣で働いていた時の
契約書です。
3ヶ月更新だったので、
どんどん増えましたが、
なんとなく捨てられません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事の契約書って捨てられませんよね。私の勤めていた会社は倒産したり買収されたり、社名が変わったり、社長も代わったりして、仕事は同じなのに、本当に色んなフォーマットの契約書になってます。それぞれを見るたびに、あまりいい思いがしないものが多いのに気付きます。
採用通知とか委嘱状とか色んなものも残ってます。

好きなアーティストのポスター
限定品のものは捨てられないです
好きな野球選手の新聞の切り抜きは引退した今でも
スクラップにして置いてます

部屋の整理をするたびに捨てようかどうしようかと悩み
結局いまだに捨てずに置いてます

• 回答者:マッタリコーラ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポスターって、貼りたいのに貼ったらピンやセロテープの跡がついてしまうし、どっかに大切に保管しておきたいと思いながらも、それなら見られないしとなかなか迷うものがありますね。 学生の頃には、ベニア板と角材でパネル作りをしていて、友達や友達の友達から依頼をうけて大切なポスターを預かってパネルを沢山つくりました。最近はそういうのをしなくても簡単に額装ができるようなものが売ってますから、パネルにしておくのもいいなあって思いながらも、まだ紙管に入れたままで保管しています。

自分の生年月日の新聞ですね。
以前もらってずっととってあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子供のはしっかりとってますけど、そうやって喜んでくれたらいいなあって思います。

まずは好きなアーティストのポスター。
初回限定でもらったりしたやつなので捨てられません。

あとは小3のとき作文コンクールで入賞した際の、入賞者の作文だけが綴られた文集。
区内の各学校から各学年1名ずつが作品を提出し、さらにそこから数名だけ選ばれるという
なかなかレアな賞です。これは記念品です。
大学の修了証書はどこにしまったかわからなくなってしまいましたが、
この文集だけはすぐわかるところに保管しています。

※「捨てられない」シリーズ、楽しいですね。
他の回答者さんの回答も、うなずきながら楽しく拝見しています!

===補足===
コメントありがとうございます。
文集は、区内の小学生全員に配られていました。

• 回答者:南斗 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近はCDショップとかでも、あげられませんとかというのが結構あって、発売時の初回限定特典でしかもらいにくくなってますけど、昔は、よく利用するお店で「予約」して、発売後ちょっとしてからもらうことができたりしました。ポスターのところに○○様予約って書いてもらってたら、嬉しかったので、時々確認に行ってたりしました。

選抜された人だけの文集ってのは、いいですね。入賞者だけに配られたのでしょうか。私は絵で何回か入賞しましたが、絵はそういうことをしてもらえることは無かったですし、その絵自体も、学校に保管されてしまって家にもありませんから、何の思い出にもなってません。中一で描いたのは、霧吹きを改造して絵の具を吹き付けたエアブラシ風のものだったので、なんかすごく見たいのですが、学校が統合でなくなってしまってるので、2度とみることはできないですね。

思いのほか多くのご回答を頂きましたので、なかなかお礼のコメントも付けられずにいますので、評価が終わったら、またいくつかシリーズを追加させていただきたいと思います。
みなさんのご回答は本当に楽しいものですね。

かなり昔に買った「平凡」や「明星」の付録の歌の本が捨てられません。
それを見て歌ったりするわけではありませんが残しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当時の歌手の写真とかも一緒に印刷されているのでしょうか。付録でそういう楽譜がついているといいですね。最近レンタルCDとかでも歌詞がついてないこともあるので、ネットでしか歌詞が調べられないので、ヒット曲とかの歌詞が付録でついてたら嬉しいかも。

入社以来出会った人の名刺です。

• 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

名刺入れにやっぱり入れたままになってますよね。ついでに自分の記念すべき名刺も残しています。写真入りのもあって、結構懐かしかったりしますね。

中嶋悟さんが現役を引退した時の、スポーツ紙の記事の切り抜きとF1雑誌です。
当時なので、ネットなどがなく新聞や雑誌が情報源だったのでスクラップをしてました。
今でもきちんとスクラップして残ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今はほとんど見ることがないですけど、以前は毎晩一生懸命フジテレビのF1のレースをみてました。 それまでに鈴鹿には2度ほどF2を見に行きましたが、それでもテレビとは全然違う迫力でしたから、すごく興奮したものです。ホントにあの頃はネットも無かったので、マスコミか印刷物しか情報を得られなかったですね。
当時の印刷物を見ると、あの頃聞いたエキゾーストノートが頭の中でしっかり聞こえてきます。 当然BGMはカシオペアのTRUTHですね。

小学生の頃に、
わら半紙で配られたプリントです。
何となく今までずっと持っています。
こうなると捨てるキッカケもないというか^^;
まぁ、思い出の品なので・・・。

• 回答者:そーだちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わら半紙に時々本当の藁の一部がくっついていたってのは最近の子供は知りませんよね。
修学旅行のしおりも、小学生の頃には、先生が蝋紙に鉄筆で書いたのを輪転機で印刷したのでできてました。たしか、どっかにまだ残ってます。

小学校の時に書いた詩が載った新聞を、
いまだに持っています。
捨てられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは良い記念ですね。永久保存ですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る