すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問への回答に「○○です。常識ですよ」と書かれていてしかも○○が間違っているのを見たらどう思いますか?
私なら「質問する人は知らないから聞いてるんだろ、一言多いんだよ恥さらしが」と
思ってしまいますが、これは物知らずのヒガミというものでしょうか?

===補足===
私の質問にそんな回答があったわけではないので・・・
ハタから見ていてどう感じるかという意味でお願いします。

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2009-12-06 17:46:21
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

常識ですよと言う回答者は
親戚を亡くしたかたが「年賀状を送るのはOK?」という質問をなさっている時に
「あんたが送りたいなら送ればいいじゃないの?
私は母親が亡くなりましたが年賀状貰って嬉しかったですね。」
といえるほどの大した常識をお持ちのようです。

http://sooda.jp/qa/197777
この質問を思い出しました~

並び替え:

恥ずかしくないのかなぁとおもいます。
常識ですよと言う言い方自体上から目線で、何様?と思いますが、それが間違っていたとしたらお笑いですね。
質問者が間違っていることを正解だと思ったらまずいと思いますが、そんなに自信たっぷりな回答者がいたら、もしかして自分の方が間違っているのかと、不安になります。

  • 回答者:わざとだったら信じられない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方がわからないので皆さんに聞いているのに
そのように書かれて回答があっていたとしても
言い方というものがあるのにと思ってしまいます

しかもそれが間違っていたら、質問者の方が勘違いして
その回答を正解だと思わないようにと思いますし
きちんとした解答を書いてあげます

知ったかぶりで、また上から目線の間違い回答者さんには
きっと物知らない方なんだなーーと思ってしまいます
自分があっていると思ってしまう性格
少しかわいそうな気持ちにもなります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワシの事呼びましたかね?おじいちゃん寂しいですわぁ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいありがとう。

自分が知らないことを免罪符にするつもりはないんですが…
「知らないから聞いてるんだよ!」と思ってしまいますね。
しかも間違った常識を押し付けられるとなるとたまったもんじゃありません。
回答していただくとはいえ、ものには言い方というものがあると思うので
決して物知らずのヒガミだとは思いませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトの一部の回答者に(あくまでも一部と思いたい)
「質問者は俺より馬鹿だからどんな嘘を書いてもばれない」
と思ってる人がいるのです。
ご指摘の人がそのタイプか、あるいは間違った知識を自分でも正しいと
思いこんでいるのかはわかりませんが、間違いが明らかになったら
一言くらいお詫びの追記が欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカだな~と思います。
上から目線でしかも間違ってるなんて、恥ずかしすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカな人だな~と思います。
よく知らない人に限って上から目線の書き方をしてますよね。
質問者さんがかわいそうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぬけだな~、と思います。
“常識ですよ”と言われたら少し腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の70歳のジジイでしょ?
あいつは利用停止になっても直ぐに復活して、自分の生き恥を平気でさらしてる人間だよ。
自分の固定概念以外は全部、非常識と感じて70年も生きて来たんだから、
もうどうしようもないよね。
北海道ではイルカの肉は売ってないんだけど、それが「日本の常識!」と言い張るんだから凄いよね。
『K○N○INの常識は日本の非常識!』って事・・・

  • 回答者:鯨肉 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しーっ!自警団が来ますよ!(笑)
うちの田舎じゃ鯨よりいるかのほうが網にかかっちゃうから、食べてましたよ。
近所のスーパーでも売ってたし。
あいつ、外国で見た事ない物食べてる人に向かって
「そんなもの常識的にいって食べませんよ」くらい平気で言いそう。

そういうのを見かけたら
つまらない事に優越感を持つ人だなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていたら本人がまぬけなだけだと思います。
ただ、ほんとに常識として知っておかなくてはいけないこともありますからねえ。
たまに「こんなんで社会に出てこないでほしい」と思ってしまう
凄まじい質問があるのも事実。
その場合は常識ですよと付け加えたくなる人の気持ちもわかります。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言いたくなる場合も多いですね。
しかし今回は「それが常識かよ、しかも違うだろ」と思ってしまいました。
終了していなければ、回答したかったです。

その回答、見ました。というか、その質問に答えました。わたしは正しい?回答をしたつもりですが、その後で「○○です。常識ですよ」の回答がありました。
間違っているくせに、「常識ですよ」とはふざけたヤツだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡に来てみやがれ!!と言ってみたいです。

傍観者としても、困って質問しているのに気の毒な質問者さん。
間違えることはあるでしょうが、質問者さんを馬鹿にしているニュアンスってあると思う。
そんなときは、それとなく回答しちゃうことがありますよ。
「これが正解です!!!」とは書きません。遠慮がちにこういった答えもありますと書くだけです。
常識です、正解ですとか上から目線は少し…人間的にって思いますね。

  • 回答者:草もち (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはもはや○○の部分の正誤以前の問題で、こういうQ&Aサイトで「常識だろ」などと書くこと自体がすでに非常識な参加方法だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。
ここに限らず、QAサイトってアレな人々が嬉々として参加してますね。

傍迷惑な回答者ですね。
嫌がらせでやってるのか常識と信じて恥曝してるのか解りかねますが、
もしも見掛けたら間違いを指摘しておきます。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○は間違っているのですよね?
ならあほだなーと思います。
間違っているということが分かるということは正解を知っているということなので
暇だったら
○○と答えている人もいらっしゃいますが…
と前置きして正しい答えを入れる時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもまた変なのに絡まれそうでなかなかできないですねー。

恥ずかしー!と思いますし、それを質問者が信じてしまったらどうするんだろ!?と心配になるし
閲覧した人がその嘘っぱちを信じてしまったら悲劇だ!と思います。
とくにヒガミじゃないと思います。
というか、多いですよ。ここって・・・。
いちいち質問にケチつけて、間違いや勘違い回答してくる無責任な人。
せめてキッチリ正解を書くか、他人に教える前に正解かどうか確認しろよ!と思います。
いくら素人集団の質問サイトでも
思い込みだけの誤回答が多いなんて最低です。

===補足===
以前、質問をしたら「○○で正解です」と書いてきた人がいました。○○が違っていました。
とても迷惑だったので、どうして間違ったことを教えて正解だとか100%完璧ですだとか言えるのか悩みました。
回答者の中には「本人が完璧だと思って回答してるんだから仕方がない。」と言い切る人までいます。
ここって、昔よりも酷い質問回答サイトになりましたね。
思い込みがあれば、他人に嘘を教えて構わない!
という価値観の人が増えてる気がします。
無責任極まりない。

  • 回答者:匿名A (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは不快な思いをされましたね。
よく「ポイントサイトと割り切ってます」とか「皆で楽しく交流できればいい」などと書いて
したり顔をしている人もいますが、だからといって質問にでたらめを答えてもいいという
ことにはなりませんよね。せめて質問を選んで回答してもらいたいものです。
頭のおかしい人はどのQAサイトにも出没しますが、ここは「ごく普通の人の不誠実な面」を
強く感じるサイトだと思います。

無視してりゃーいーじゃん。
その回答した本人はこの質問みて喜んでると思うし。

===補足===
ブロックしても無駄だっチューの。
イルカと注文して鯨出すのは業界の常識だぜぃ。

  • 回答者:くじら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックしなおしたいからさ。来ないかなやっぱり。

過去に同じような質問が・・というような場合でも、質問者からしたら分からないから質問したんであって、文句言うような回答なら回答するな!という感じですね。
見ていて気分が悪い。
たぶん私なら質問する時は過去の質問とか検索しないで質問するだろうから。
まぁ、一度も質問したことないんですけどね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応検索かけてから、それでもわからなかったら、ここで聞けばいいのにと思う事はありますが、○○は常識ですなどと言う書き込みはしないですね。
文章だけのサイトですから、相手の顔を見てモノを話している訳じゃありませんし、心の中で、こんなことも知らないの?と思う事はありますが、直接その事を書くのもいかがなものかと思っています。
まあ今回の件は回答した人が一言多いタイプの人なんでしょう。
取りようによってはひがむ人もいるかもしれません。
知らないから聞くのはいいんですけど、ちょっと検索してから、聞いてもいいんじゃないと思う人は多いですよ。
検索しても情報量が多くて、余計訳がわからなくなる事も多々あるものです。

余計な事まで書いてしまいました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答するな!と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○が間違っているとしても、それが分かるのはある程度正解は知らないとしても
知識があるわけで、そのあたりをお礼からでもやんわりと聞き直したら如何でしょうか。
「常識ですよ」は確かに一言余計だとは思います。
「恥さらし」は勘違いもありますし、・・・そこまでとは思いませんが。
ヒガミということはないかと思いますよ。

===補足===
偶然回答する前に、その様な質問と回答を見たら「正解」が分かれば回答します。
でないときは、スルーです。
質問者も回答を真に受けないで、その回答を検討して対応する必要があると思います。
早々の評価ありがとうございました。

  • 回答者:大人の対応で (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る