すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

年賀状作成アドバイスお願いします、
年賀状素材をDLしてワード2000に挿入しました、
住所等書き加え体裁を整える段階で左側の余白が有り過ぎました、
画面をクリックして■の出る状態にして左の■を左に引っ張りました、
結果:左はそのまま、右側に延びてしまいました、
次に今まで文字方向横書きで作業して居たのを縦書きにして素材の挿入からやり直しました、
結果:左の方向へは希望通りの位置に収められたが、今度は右方向が自由にならない!
質問:上下左右とも自由に位置を動かし体裁を整える方法は無いでしょうか?
尚、素材は文字と絵が一体になって居ります、そこへテキストboxを作って住所等入れました。
現用中のPCとプリンターの組み合わせで余白を最小に設定しても上3mm、下5mm、左右3.4mmが
最小ですが、これを<無視>して上下左右0mmでもやってみましたが、どこかしら希望の位置になりません、
素材そのものの輪郭に余白が有るのだと思います、トリミングして真ん中を利用するようにも試みましたが、トリミングの操作が解らず出来ません、
このような状態です、アドバイス宜しくお願いします。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-12-07 12:23:49
  • 0

ちょっと状況がよく把握できてないのですが・・・

画像を右クリックして、「オブジェクトのプロパティ」「画像のプロパティ」
といった項目があれば、選択してください。

そのプロパティないの「レイアウト」で「前面」を選択すれば、自由に動かせるように
なると思いますが・・・

トリミングも同じようにプロパティを開けば、トリミングの項目がありますので
数値設定できるはずですよ!

県等違い回答でしたら、すみません。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました、前面にしたら四方矢印が出て希望の位置、大きさに持って行く事が出来ました、テキストboxの住所が消えて慌てましたが、何とか復活出来ました。

並び替え:

画像データ(素材)の大きさが自由にならないと解釈しましたが…
ExcelやWord上でサイズを変える時は左を合わせた状態なら右下か右上の
■を斜め方向に引っ張ると縦横比率を変えずに大きさを変えられます。
元画像そのもののサイズを変えるにはペイントや無料のWindowsPhotoGallary
などのソフトでサイズ変更やトリミングが出来ます。
またプリンタ印刷プレビューで見ながら枠より画像が少しハミ出ても正常に
印刷できるマージンがあることもあるのでお試しください。

• 回答者:PCman (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

■を斜め方向に引っ張ると・・・私は横を引っ張りましたが、結果は同じ、絵は大きくなりますが、次の段階で四方矢印を出せて真ん中へ持って行ければ良いのですが一杯に拡大されている状態で四方矢印を出せない状態です。
ペイントや無料のWindowsPhotoGallaryなどのソフトで・・・その具体的方法が解らず質問しました。
印刷プレビューで見ながら・・・私も気付いて居まして毎年そのようにしますが、今年の絵は思うように行きません。

ウチでは葉書サイズに切った紙で試し刷りして位置あわせをしています。
試し刷りの時は外枠線を挿入して位置確認が容易になりますよ。
間違っても本番で外枠線を削除する事をお忘れなく。。。

• 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る