すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

マウスで取り込み枠がうまく作れない
スキャナーからの画像を部分取り込みする時、取り込みたい所をマウスで枠を作りますが、その枠を作る時にガク、ガクっと枠が動いてしまい、微細な取り込み枠を作れない問題についてお伺いします。
使用マウス:チャイナ製の光学式マウス FMU-ID4N-PW
スキャナー:エプソンGT7400U 付属ソフト使用
状況:線枠で囲まれた画像を上下左右等間隔に線枠を取り出したい時に兎に角何回やっても思うように所定の位置に枠が作れない!枠の大きさが決まっていない時は上下左右の個別線に於いても同じ、拡大画面で作業出来る状況の時は良いが、大きく取り込みたい時は特に難儀して居ります。
質問1、やり方を忘れてしまったが、ワードのテキスト枠を移動するのにキーボード右側の数字キーの所に有る上下左右矢印キーを使い微細に動かした記憶が有るが、この手法を取り込み枠にも応用出来ますか?
質問2、出来ても出来なくとも矢印キーでテキスト枠移動の手順教えて下さい。
質問3、上記方法以外で微細に取り込み枠作る操作手順を教えて下さい。
上下左右個別に作業して枠を作る時、枠自体を移動する時、どちらも難儀して居ります。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-30 11:56:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

知りたい事が解らぬまま終了になりました、お二人に方回答有難うございました、知識の乏しいオイボレジジイ、一を聞いて十を知る事は出来ず、解らぬまま終わりました、別に立ち上げて質問します。

並び替え:

スペックの高いものにしましょう・・・

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りたい事が解らないまま終了になりました。

そういう仕様なのでは?
余分に取り込んで別ソフトでトリミングするのは駄目なのでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別のソフトで取り込むにしてもマウス操作は同じではないでしょうか?

dpiをあげて、画像を細かくすると、その分マウスの動く場所が増えます。只、写真で、350dpiなら十分だと思います。次は、USB接続でスキャナーを繋いでいると思いますが、一度ドライバーを消してしまい、新たにスキャナーを初期から設定し直してみて下さい。どこかで、バティングしている可能性もあります。後、工学マウスだから少ないですが、マウスの問題も考えられます。PCは、以外と、相性に左右されます。最後に、メモリーが十分か確認して下さい。特に、OSをUPした場合、画像に影響は大いに出ます。

この回答の満足度

お礼コメント

黄昏 聖兵衛さん有難うございました、dbiを上げる方法と<350dbiなら充分>・・・私の質問文で現在350dbiになった居る
事が解ったのがどのように判断されて居られるのか私には解りませんのでご説明願えますか?それとお助けマン さんから提案された一旦フル画面で取り込み別のソフトへ呼び出して
トリミング作業する場合でもドライバーを入れ替えねば影響しますか?OSはXP、UPとはXPからVISTAという事ですよね?
XPのSP1からSP2ではないですよね?メモリーは1Gです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る