すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カラメルの絶対に失敗しない作り方をおしえてく

ださい!!

なんかいつもつくって器に入れようとしたら

かたまりだすんです(><)

できればなんで固まりだすのか教えて下さい!

並び替え:

固まりだすのは水分が足らないからではないですか?
もしくは仕上げに加える水が「お湯」ではなく「水」でやってませんか?

たくさん作るなら
砂糖100g+水30CCを煮詰める。
火を止めて「お湯」(水だと急に温度が変り結晶化して固まりやすい)50ccを注いでよくかき回す。

少量なら
砂糖大さじ1+水小さじ1
火を止めて「お湯」小さじ1強を加えよくかき回す。

中間なら
砂糖40g+水大さじ1
火を止めて「お湯」大さじ1~2を加えよくかき回す。

ゆるさは最後に加えるお湯の量で調整できます。
少なめに入れて足していきます。

耐熱容器で電子レンジでやってもいいですよ。
1分~1分30秒を目安に様子を見て、容器をゆすってかき回しながら何回か加熱していきます。

火だとあるところで一気に焦げ出しますが、電子レンジだと比較的失敗が少ないです。

残念ながら絶対に失敗しない方法は「完成品を買う」以外にないです。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/558409
↑ここなんかいいですよ。
加熱するのをやめたらすぐにプリンの型に入れちゃいましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る