すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

皆さんは、何歳まで「サンタクロース」を信じていましたか?

早期終了です。

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2009-12-08 10:57:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「はは~ん」が面白かったです。

小学3年までです

そのあとは母親がクリスマス前になると
「サンタさんに何もらいたいの?」とか聞くので
「はは~ん お母さんが買ってくれるんだ」と気づきはじめました
しかし小学4年までは「あっサンタさんプレゼント持ってきてくれた!」と演じてましたが 
親は私がもうサンタさんはいないとわかっていると感じたらしく
次の年から何ももらえなくなり「もうサンタさんも大きい子には贈ってくれないよ」と
言われ 「まあ仕方ないか お年玉で買おう」と ちびまるこちゃんみたいな
憎たらしいこと考えてました

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園の年長までです。
年長の頃からプレゼントは親と買いに行ってたので、その頃からサンタさんを信じなくなりました。

  • 回答者:sweet☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の高学年5年くらまでは信じてました。
幼稚園のころおのクリスマス会のサンタさんが強烈に印象に残っててしんじてました。

  • 回答者:こだわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10才

友達のばらされました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃に枕元に親にほしいと言っていたプレゼントが置いてあったときに、サンタではなく親が買ってくれたものと、うすぼんやりな記憶ですが、認識してたのでその頃には信じていなかったんだと思います。

  • 回答者:となかいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の低学年まで、です。
それ以上は気が付いてました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていた事は多分無いと思います。
うちは基本的にクリスマスなどのイベント事はやらない家だったので…。

  • 回答者:asuku-ru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までです
でも眠ったあとも誰も何もくれなかったです

  • 回答者:クレオ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の頃までだと思いますが、サンタを信じていた頃は、プレゼントはサンタではなく、サンタが親にプレゼントを渡して、そのプレゼントを自分がもらうと思っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切もらったことないので全然信じていませんでした。

4歳の頃、保育園で先生が「みんな、昨日サンタさんに何をもらったのかな?〜」
と聞かれなんの事が分からず呆然としていると、友達が
「悪い子のところには来ないんだよ」と教えてくれて、悩んだ覚えならあります。

  • 回答者:お助けマン? (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳までです。小学2年のときに、向かいに住む小学1年生の子に「サンタクロースは本当はあらへんのやで」と言われて、「母に○○君がサンタクロースさんは本当はいないって言っていたけど本当」と聞くと、「手紙をだしたら返事がかえってくらしいよ」って言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2ぐらいまででした。

  • 回答者:まー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生まで信じていました。

が、周りの友達は皆違うよ~と知っていましたが、ムチャな方法で両親が信じさせてくれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年くらいまで、信じていました。

母親に「早く寝ないと、サンタさんが来てくれないよ」と
言われて、早く寝かせられた記憶が残っています。

===補足===
小学校2年でしたから、8歳くらいまでです。

  • 回答者:匿丸 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年の時だったと思いますので、7歳までです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生くらいまでだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生、9歳まで信じていました。

サンタさんが親だと知ってからも、プレゼントは嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年ですから、7歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔からプレゼントを親から貰っていたので、クリスマスにはサンタクロースと言う人がプレゼントをくれるという認識は、産まれた時からありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学校の頃はサンタさん自体知りませんでした。
クリスマスケーキも小学4年に食べたのは初めてでしたし…
存在を知った中学ではもはや架空のものだと思っていましたから
ず~と信じていませんでしたかな…

  • 回答者:がっちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入る前くらいまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタクロースは信じていませんでした。
プレゼントは親と買い物に行って選んでいたので。
だから枕元にプレゼントが置いてあったことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心ついた時には居ないと知っていました。

クリスマスプレゼントは両親が買ってくれる物。
これもまた教育なんでしょうね。

  • 回答者:煙突も無かったし… (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小5です。
母の字とサンタさんからの手紙の書体が同じだったので、気がつきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生の時に気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生くらいまででした
友達から聞いて、いないことを知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生まででした。
もともとそんなに子どもらしくて、素直な子ではなかったです。

  • 回答者:可愛げ無し (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入るまでです。
小学校に入ったら、やっぱりいてないって確信しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンタクロース」はいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心ついた時から、サンタはいないと知っていました。
親がそう教えていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ですね。
息子と娘は何歳まで信じるか楽しみにしてます。

  • 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳まで信じていました。

  • 回答者:たか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生までしんじてました。

  • 回答者:実は父ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園くらいでしょうか…6歳くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳ぐらいまでは信じていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6歳位までだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生・・かな?
事前に準備してあった、プレゼントを見つけてしまい、両親を問い詰めました。
もともと・・疑いを持っていたので、それで確信したのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタクロースを信じたことがありません。
枕元にプレゼントがあったことがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までですね。
あとは父と一緒におもちゃなど買いに行きましたから・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の2,3年生ごろまでだったと思います。
うちの娘もだいたいそんな感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはサンタさんは一度も来たことがありませんでした。
なのでサンタは信じてませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園卒園までです。
小学校一年生の時に友達に言われて知りました。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳です。

その歳の頃夜中に目覚めた時に、親が枕元にプレゼントを置こうとしてる現場に遭遇しましたので。

その時からサンタはいないと確信してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る