すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何歳までサンタクロースを信じていましたか?
また、お子さんは何歳まで信じてくれていましたか?

サンタがいないことを知ったきっかけはなんでしたか?

恋人がサンタクロースだから、サンタはいるんだとか
サンタクロースはパパなんだという回答は却下ですw

そろそろ、息子の周りがびみょ~な雰囲気です汗
小学3年生でサンタを信じないって、早過ぎないかなぁ?と

  • 質問者:サンタママ
  • 質問日時:2008-10-03 09:16:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
小学校を卒業するまではサンタを信じさせていたかったのですが
結構、いろんなところから情報が入ってしまうんですね

私は小4の頃にサンタはいないと脳天直撃されました。
クリスマスよりも前に兄弟共通でゲーム機を買ってもらって
それはそれ、クリスマスはクリスマス・・・・と思っていたら
クリスマスの朝にプレゼントは枕元にありませんでした。
兄に「どうして??」と聞いたら、「何言ってんだ、父さんが買ってくれた
ゲームがクリスマスプレゼントだよ」とあっさり言われて・・・・

それもなんだかなぁ・・・・と思っていたので。
友達に馬鹿にされるのもかわいそうだし、でもサンタは信じていてほしい。
まだまだ悩みは尽きません。

並び替え:

5歳までですかね。
サンタがいないことに気づいたのは、たまたま夜に目が覚めて、親がプレゼントを枕元に置いてるのを見てしまってからですね。
小学三年生でサンタを信じないのは早すぎでないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がいたので6歳ぐらいでばらされました
長女長男のほうが 上の兄弟からばらされないので
ある程度上の年齢まで信じるのでは

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶としては、小2ぐらいまでだったかな
おませな友達に、バカにされて知りました
母親に聞いたら、「そうだよ」と言われ
そうなのか!と、変にさめた思い出があります

小4の息子は、まだ信じているのかなぁ??
クリスマスが近づくと、せっせと手紙を書き
いい子にするからと、お手伝いを頑張り
「煙突がないけど、サンタさん何処から入る?」と
心配まで(笑) 年齢の割りに、幼い所があるから
友達に言われても、気にしていないようです
親としては、欲しい物が分かるんで、助かっています

サンタママさん、早すぎませんよ
年少の時でも「サンタは、パパだよいるわけ無いじゃん」って
子供が何人か、いましたよ
さみしいーなぁと、思いましたけど・・





  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生くらいまでサンタクロースを信じていました。

うちの子どもは、6歳くらいまで本当に信じていたようですが、、、、

小学1年生から半信半疑になり、現在小学3年生の段階で

「サンタクロースはパパがやってる!」と断言されてしまいます。。

さびしいものです。。。。。。

  • 回答者:こう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えてないですが、たぶん小学校入学前くらいまでは信じていたような気がします。
娘には最初からサンタなんていないことを教えるつもりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、クリスマスプレゼントは親と一緒におもちゃ屋さんに買いに行ってました。
クリスマスの夜に家族でささやかなパーティーを開き、プレゼントの包装を開けるって感じです。
そうやってもらっていたのは小学生の間でしたね。

うちの子は従兄達の影響もあり、小学生の間はサンタさんが来てくれると信じています。
(もう小5だし、信じているふりをしているのかも知れませんが^^;)
毎年欲しい物を手紙に書き、クリスマスイブの夜にはお礼の手紙とお菓子を用意して待っていますよ。
夢を壊してはいけないかなと思い、私達もこっそりプレゼントの準備をしています。
でも、もうあと2回になってしまったので、ちょっと寂しい気もしますね~σ(^▽^*)

  • 回答者:くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学高学年まで信じていましたよ。

なんで、分かってしまったかというと・・・
スーパーに貰ったものと同じブーツのお菓子セットが売ってたからです(泣)

田舎に住んでいたので、小学生の頃はスーパーに行ったことがなかったんです。
都会への好奇心は、夢を打ち砕いてしまったんでしょうか(笑)

結構、純粋の部類か・・・と思ってます(汗)

  • 回答者:生粋の田舎っこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年クリスマスが憂鬱です・・・。はぁ、もうそんな季節か。
どうなんでしょうねー。親の情報しか信じない時はいいですけどね。
友達から聞いちゃったとか。(余計なことを・・・)
サンタさんに手紙を書くーーー!!!って小5くらいまで言ってたような気がします。
娘は信じてたみたいですけど、私の前で言わなかっただけなのかもしれません。
欲しい物が翌朝枕元にあるって、どう考えてもやっぱり変ですからね。(笑)
『今度のクリスマスはサンタさんに Willをリクエストしよー♪』 って言ってたときは、
そろそろ現実わかれよな、という気持ちになりました。(複雑です)

数年前、サンタさんにどうしても会いたい!となかなか寝てくれず困りました。
結局、子供がぐっすり寝付くまで待って、(AM2:00頃)枕元に起きました。(疲)
そしてAM6:00に起こされ、「見て見てーーー!!!」ってはしゃがれて・・・
ママは眠いのっ!!!勝手に遊んでて!ってつい怒ってしまいました。もう嫌だぁぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年制までです。
きっかけは学校の友達が教えてくれたと記憶しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が何歳まで信じていたかという境界線はちょっとわかりませんが、姪っ子が小5でサンタを信じているようです。
三姉妹の末っ子なのですが、上2人は既にサンタが存在しないということに気付いています。
いつもクリスマスが近付いてくると上2人は僕のところに来て、○○○にサンタのこと教えちゃ駄目だよと口止めに来ましたね。
どうやら家族ぐるみで内緒にしてるようです。
もし今年のクリスマスでばれたとしたら、小4と小5が末っ子の境界線ということになりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタがいるとは習いませんでした。
キリスト教幼稚園だったのでキリスト様の誕生日に
どこぞの国のおじいさんがプレゼントを配布するというのと一致しないから
教えなかったのかも。
メリークリスマス!ではなくお誕生おめでとう!と言わされてましたし。

早過ぎないと思いますよ。小学校に上がるころにはもう
信じている子なんて殆どいませんでしたよ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が熱心な仏教徒でしたから、
サンタクロースの思想も存在も
わが辞書にはありませんでした。
昔の話でスイマセン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていた頃の記憶が無いので、最初っから信じていなかったのでしょう。
親もクリスマスだからといって何かしていたわけではありませんでしたから。
クリスマスといえば町内会でする催し物というだけの感覚でしたね。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園くらいまで信じていました。
少し年の離れた兄弟がいたので、早々にサンタはいないと知らされました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、小学生の頃までだったと思います。
クリスマスプレゼントに盛り上がるのは小学生ぐらいで、中学になれば、
やりたいことも増えるし、友達同士のプレゼント交換へと皮っていったような気がします。

因みに小4の子供は、まだ信じています。
手紙を書いたり、お礼のおやつをおいてみたりしています。

ただ、兄弟の多い友達に、クリスマスプレゼントは6年生まで。と
親に言われている。。。と聞きました。

我が家も、サンタの有無に関わらず、6年生までだよ。ということにしました。
自然に気づいてくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構冷めた子供でしたので、
元々信じていませんでした^^;

親からクリスマスのプレゼントを貰う
機会がなかったのもあるでしょう・・。

でも、中学生になって、北欧の国にレターを送ると
サンタさんから返事が来るということを知って、
レターを送ったことがあります。
サンタの絵の入ったかわいいハガキが送られてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳までですね。
プレゼントを枕元に置く親を、目撃してしまいましたので。

  • 回答者:toy (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る